見出し画像

2022/08/31 結局は自分次第

☀️0%

自分のために何か言ってくれたり、何かをしてくれたり、自分に時間を使ってくれて関わってくれる人はたくさんいます

その中でなにかこうしたらいいよとアドバイスをしてくれる人もたくさんいます

何かを言ってくれて、それを受け入れることも自分次第だしそのまま流すのも自分次第です

最近思うこと
周りからの言葉とか環境の良い所を吸収する力をもっと高めたい

大半は、自分よりも経験値が高くてこうしたらいいんじゃない?と提案してくれていて、参考意見として言ってくれているのだから、その言葉を自分の考えに反映させて行動した方が利口なのでは?と思う
もちろん、実際にその経験をしていないこともある。でも、相手はいままで生きてきた中での経験から考えて言ってくれているのだから、憶測でも100%違うと跳ね返すとは間違っている思う

1人で無我夢中に手探りで行動するより、
上手く修正しながら行動した方が効率的で無駄がない

周りの人は答えを知っているのではなく
その方法ややり方のヒントを教えてくれていると思います
このたくさん転がるヒントを拾うのは自分しかいないんだよ

例えば、数学の授業で全く同じ問題で同じ答えになるものがテストに出るのはありえない
でも、その類題は出る
全く知識が0の状態で解くのと、公式や解き方を理解しているを比較すると、断然後者の方が効率的かつ効果的に問題を解き終わることができると思います

なんとなく、悩んだり迷った時にプライドもあって自分一人で解決しようと思っていて
頑張ろうと意気込むことがあります
でも、少し誰かに話したり、聞いてもらったりしてなんでもいいけど私だったらこうするという考えを聞いた方が解決の鍵になるのでは?

人はみんな同じ時間の中で生きているのだから、
効率無駄がないということを重視するべきだと思う

時間が足りないと思うことが多くて、
時間軸自体は変わらないけど、より効率よく動くことで変わることもあると思う

費用対効果
そこにかかるコストと効果を考えて行動する

結局は自分次第
何にどれだけ使うか、何を吸収するか、何を考えるか
全ては自分で決まります

明日から9月
費用対効果を考え、成長したいと思います

そして、周りの技術やスキルを上手く盗むことができる人ほど成長出来る!私の周りにはほんとにすごい人がたくさんで才能に溢れている人の環境に恵まれてるのを使わないのはもったいないよね

明日から9月なんてもう今年終わるじゃん🥹
この9ヶ月でなにが変わったかな、成長したかな
2022年終わる前に大きなことを成し遂げて終わる!結果を残す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?