見出し画像

「バチカン」の使い方

今回は、アクセサリーの基本金具「バチカン」の使い方について書いていきたいと思います。

「バチカン」とは、ネックレスチェーン、紐などにトップパーツを繋げる接続パーツです。

正面にするとこのようなデザインになります。

画像1

「バチカン」には表側と裏側があります。

トップパーツをつける時は表裏を揃えて接続します。

こちらのバチカンは横から見て、左のぷっくりしているほうが表側、右のぷっくりしてないほうが裏側になります。

画像6

まず、バチカンをペンチや手で開きます。

画像2

バチカンを開いたら、その中にネックレスチェーンを通します。

画像3

次に、トップパーツを接続していきます。

画像4

「バチカン」の表側とトップパーツの表側が同じ向きになるように揃えます。

画像5

トップパーツのカンの部分に「バチカン」を通していきます。

画像7

「バチカン」をカンに通したら、ペンチや手を使って開いた「バチカン」を閉じていきます。

画像8

最後に、開閉部にペンチや手で力をぐっと入れ、しっかりと「バチカン」を閉めます。

画像9

これでネックレスチェーンとトップパーツが繋がりました。

画像11

オリジナルネックレスの完成です。

画像11


・「バチカン」を使うと、オシャレなネックレスに仕上がります。



本日製作したオリジナルネックレスのパーツは購入可能です♪

画像12

・「アリスのアンティークチャーム」の商品ページはこちら

・「あずきチェーン 44cm」商品ページはこちら

・「バチカン」の商品ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?