見出し画像

『 I AM NOAH のリングアナウンサー』  プロレスリング・ノア リングアナウンサー 味方冬樹🎤

リングアナウンサーという職業を聞いてどんな事を思い浮かべますか?

プロレスや格闘技に詳しい人ならスーツをビシッと着こなし声高らかに選手をコールする人 🕴
詳しくない人は『ワン!ツー!スリー!』って叩く人!笑(それはレフェリーですw)

人それぞれですが、だいたいは『赤コーナー○○!!』ってマイクでコールする仕事と説明すると伝わります。🎤

さてそんなリングアナウンサーという職業。
日本のプロレスというジャンルでは約40人ちょっと少なめです(選手はざっと1000人以上…)

自分はこのうちの9割のメンバーとは面識のあるのですが、ここで面白いのがリングアナウンサーという職業は同じなのですが、選手をコールするという部分だけは共通で、その他の業務はバラバラなんです。

例えばコールはするけどゴングは叩かない、コールはするけど試合結果は書かない、コールしたら後は何もしない、などなど。

さてそんな中プロレスリング・ノアのリングアナウンサー業務は?

地方大会を例にしてみましょう。

まず1番に初めにする業務はトラックの運転。
ノアではリングトラック、グッズトラックの2台をリングアナウンサーとレフェリーとで手分けして運転します。

そして会場に着くとリング設営。
この設営がしっかり出来ないとリングに不備が出て選手が怪我をしてしまうかも知れない。
重い鉄柱や鉄骨を運ぶのは大変ですが、一時も気を抜けない作業です。
余談ですが、このリング設営をスタッフがやるのはプロレスリング・ノア、新日本プロレス、全日本プロレスの3団体だけ。
他はだいたい若手選手や練習生がやるのが主流みたいです。

さてリングが完成すると、今度は選手の控室の準備。
大会の進行表を貼ったり、選手に進行の説明をしたり。
最近のノアは外国人選手も多数来日しているので、特に入場ルートや退場ルートの説明なんかはしっかりと伝えるようにしています。

ここでようやく一段落。
と言っても、この時点で開場まで30分を切っているのがざらなので素早く食事。
ほとんどパンやゼリー的な簡単な物が多いです。
食事をしながらリングスタッフや練習生と進行の最終確認を済ませます。

そしてスーツに着替えるといよいよ開場です。
お客様へ売店での物販のアナウンス、大会中の諸注意、コロナの感染予防対策のアナウンスなどなど。
地方では我々は当たり前になっている事もより丁寧に分かりやすくを心掛けてアナウンスしております。

そして遂に大会開始です。
オープニングではこの日の対戦カードをアナウンス。
第1試合から高らかに選手をコール。
試合開始のゴングを鳴らして、ストップウォッチを片手に時間を計りながら、いつ試合が決着してもゴングをすぐ鳴らせるように木槌を握りしめます。
終了した試合の試合結果は素早くマスコミさんに伝えられるようにシステムも作っています(企業秘密ですが㊙ マスコミさんいわくノアしかやっていない手法だそうです)
昨今はSNSですぐさま試合結果はリリースされるので、スピード感は大切です。
また大会中は会場全体を見渡すように心掛けています。
体調の悪いお客様はいないか。
マナー違反のお客様はいないか。
場外乱闘の後にはケガ人は出ていないか。
ちゃんとイスに座れているか。
選手がマイクを求めているかどうかも見逃してはならない大事な業務。
時にはセコンドの練習生とアイコンタクトを取りながら進行して行きます。

こうして約2時間ちょっとの大会を終えると、マスコミさんに試合結果の確認。
すぐさま着替えてリング撤収。
終われば再びトラックを運転して帰宅となります。

と、ここまでひっくるめてプロレスリング・ノアのリングアナウンサーの業務です。
冒頭にも書いた通り他の団体に比べるとノア、新日本プロレス、全日本プロレスのリングアナウンサーは特に業務が多いと思います。
もちろん昨今、大小合わせて100近い団体やプロモーションがあるプロレス業界。
色んな形があると思います。

ただ自分は

ノアのリングを運んでいるプライド!
ノアのリングを作っているプライド!
ノアの会場でアナウンスしているプライド!
ノアの選手をコールしているプライド!


プロレスリング・ノアのリングアナウンサーとしてのプライド💚を持ってお仕事をさせて頂いています。

スポットライトの当たる職業ではありませんが
選手の崇高なる戦いを声でサポートさせて頂けている事に感謝を込めて、次なる大会に向けて全力で挑もうと思う次第です。

プロレスリング・ノア
リングアナウンサー
味方冬樹

▶️2022年07月16日 (土)武道館大会特設サイト

▶️2022年07月16日 (土)武道館大会チケット

▶️チケットご購入はこちらから

https://l-tike.com/st1/noah/Tt/Ttg010agreement/index

▶️プロレスリング・ノア 今後の大会スケジュール