見出し画像

「三沢さんメモリアル・真夜中の回想」 プロレスリング・ノア 元レフェリー 福田明彦

2009年6月13日から日付けが変わり14日真夜中の広島病院の集中治療室の中に2人きり。
会社より前秘書をしていた自分が付き添いを頼まれました。
隣のベッドには三沢さんが確かにいますが、とてもこの現実を受け止められず、ただ昔のことが次々と走馬燈のように想い起こされます。

環八世田谷のデニーズで夜遅くに集会をやっていたこと。
三沢さんがタイガーマスク時代の伊豆での夏合宿は昼はトレーニングと海へ行き、夜中までトランプやバカ話しをして毎年楽しかったこと。
今は閉鎖されてしまいましたが大阪のエキスポランドに大阪でのOFFの時に三沢さん若手らと行ったこと。
これはあまり言って無いのですが、三沢さんの赤いフェアレディZと自分のおんぼろファミリアでこっそり草津にスキーに行ったこと。
3家族で温泉旅行に行った時は皆、小さな子連れでしたので大変でした。当時三沢さんの付き人の浅子さん(前NOAHトレーナー)もいましたね。

NOAH旗揚げ前、三沢さんに錦糸町に突然呼び出され「NOAHロゴ」が出来上がったから、あだちつよし先生(漫画家)の所に原画を取りに行ってくれと言われ夜中に行って、錦糸町に戻ってきてから皆んなで見ていいロゴだなぁと言ってましたね。
NOAHになってからは社長と社長秘書という関係になったので仕事以外ではプライベートで出掛けることは殆ど無くなったのですが、接待で伊香保温泉に行った時や、ツアーでハワイに行った時などはリラックスしている三沢さんも想い出されました。
やはりあの独特の笑い方は今でも脳裏に焼き付いています。

いろいろな回想をしてるうちに朝になり、三沢さんと一旦お別れをして、自分は次の試合開催地の博多にリングトラックで向かいました。

そして三沢さんが亡くなったことから現実逃避したまま4大会を終えて東京に戻り、三沢さんの葬儀でやっと大泣きをすることができました。

あれから14年経ちました。
NOAHの中にもファンの皆様の中にも自分の中にも、三沢さんは今でも存在し続けております。

福田明彦

■【三沢光晴メモリアル2023特別映像】あれから14年、あなたを忘れない。三沢さんが掲げた「自由と信念」の旗印の下、最高のプロレスを届け続けます

■6月1日より「三沢光晴メモリアル2023グッズ」販売開始!
NOAH公式通販および大会売店でも販売!

▶️チケットご購入はこちらから
https://l-tike.com/st1/noah/sitetop
▶️プロレスリング・ノア 今後の大会スケジュール

▶️グッズご購入はこちらから