見出し画像

一票の力をブーストしたい

実は今、参院選に向けて、ふたつの活動に取り組んでいます。

1.#女性に投票チャレンジ

ひとつは、「#女性に投票チャレンジ」。
簡単に言うと、「#2枚目は女性」ってことです。

…いや、わかりませんね、ではこちらを。

ざっくりいうと、「比例代表選挙」の投票用紙、多くの人が政党名を書くと思ってるけど、実は個人名も書けるんです。比例代表候補者の中から、ジェンダー政策がんばってくれそうな女性候補を、インスタアカウントで紹介してるのでぜひ見て、推しを見つけてくださいね! そして個人名で投票してください! というキャンペーンです。
今まで、比例代表の投票用紙に個人名書いてた人は20%くらいしかいないので、その人たちの票で比例の順位が決まっていました。つまり、名前を書くことは政党名を書くことの5倍力があるかも!?ということ。

推し候補カタログ(インスタに飛びます)

私はこのチャレンジの中で、「noteチャネルオーナー」をしています。
noteいいことたくさん書いてあるのでぜひ読んでください!!!

丁寧に語るとめちゃくちゃ長くなるのでここでは書きませんが、☟を読んでもらえるとよくわかります。

2.#GoTo候補者

もうひとつは、みらい子育て全国ネットワーク「#GoTo候補者」キャンペーンと、それに伴って展開している「#選挙クエスト」

#GoTo候補者 とは、せっかく選挙期間、政治家が私たちの声を聞いてくれやすい時だから、自分の困りごとや、解決してほしいことなどを書いた紙をもって、演説前や後、練り歩き中などの候補者にお届けする、というキャンペーンです。

それを盛り上げようと、今年は「#選挙クエスト」を創作。
私は、玉座の間の背景をチップセットを組み合わせて作成したのと、天の声スライドの担当です。

なんか楽しそうでしょう?(笑)
ゲーム好き、特にドラクエ好きにはたまらない感じにしあがってます。
ぜひ多くの人に見てほしいんですけど、いかんせんビュー数が少ない(涙)

天の声は、#GoTo候補者 のもたらす効果を、説明しています。
一言でいうなら、#GoTo候補者 は『一票の力をブーストする』ものです。
主な効果は以下のふたつ。詳しくは天の声読んで!
① 投票する以外の候補者にも思いを届けられる! 一票を拡張!
② 「こういうことを変えて欲しい有権者がいたな」と、1000倍候補者に印象づけられる!

3.そんなわけで毎日寝不足ですが

時間が全然足りず、英語学校さぼりまくったり、いろいろ手を抜きまくって毎日自転車操業しています。

なんでそんな思いしてまでやってるの?
それは、いろんな気持ちがあります。

日本はジェンダー平等ではない。でもそれに気づいている人も少ない。
だったら気づいている人が声をあげなきゃ。そんな思い。

日本では政治のことを語るのはタブー視されがちだけど、政治は生活のこと。政治との距離を近くしたい。そんな思い。

仲間がいるから、一緒にがんばってます。


#私たちの選挙


何か少しでも心に響くものや役に立つものがありましたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金はクリエイター活動に使用します。