見出し画像

【週刊パズドラノート - 第7回目】イベントのための準備期間

おはようございます。のあです。
今回も週刊パズドラノートやっていきます。



イベントの再アナウンス

サクッと紹介します。

大会の優勝者を投票する期限が9/22(金)23:59まで
誰に入れても石1個、18分の1で虹メダル10枚なのでとりあえず投票しておけばよい
大罪龍イベントが9/18(月)まで
ガチャとダンジョンは11:59まで、交換所(素材のみ)が23:59まで
なお、進化素材はパズバトに常設された

となっています。
まだの方はお早めに。

パズドラのイベント再アナウンスの詳細が見たい方は、TwitterID「@noah3469_info」のツイートを漁ってください。


1.パズバトに大罪系の進化素材が常設!?

今週の月曜日に、ムラコさんからこんな情報がありました。

イベントのアナウンスも込みなので分かりにくいですが、ポイントはコチラ。

なんと、これらのダンジョンが「常設」で追加されます!!
これらのダンジョンは、大罪龍イベントを例に出すと以下画像の素材が1つずつ手に入るダンジョンとなっています。そのため、パズバトさえやっていれば素材に困ることはなくなったということです。

大罪でいうと色欠片、虹欠片、色結晶、虹結晶が1つずつ貰えるダンジョンです
色欠片と虹欠片は進化素材には使いませんが、今後を考慮したのか、それとも欠片は進化素材にならないことを忘れているのか

この機会にパズバトを遊んでみたいという方は、公式サイトを覗くか、私がパズバト布教用に作ったnoteがありますのでそちらをご覧ください。
※パズバトって名前ですが、やることは概ね位置情報システムを利用した探索・操作です。


進化素材の常設化については先週クソほど要望があったことですし、今まで逆に何で無かったんだとツッコミを入れたくなりますが、とりあえず常設になったことは良かったです
ただし、懸念点はあります。

このイベント発表の後、こんなアンケートを取りました。

パズバトをやるか否かのアンケートですが、常設で進化素材を取れる策が取られても「今後やる予定は無い」が39.6%でした。
この39.6%の人が「進化素材は十分あるからやらなくて良い」なら良いのですが、多分そうとは限らない気がするのです。

パズバトは言ってしまえばパズドラとは別アプリですし、「大罪系の素材は無いけど、そのためだけに容量は空けられない or そのためだけに広告を定期的に見るのは割に合わない」と考える人もいると思います。

そこまでやらない民は救えないと言えばその通りなのですが、何となく「パズバトまでやっている人はこの改善策が無くても進化素材はきちんと取っている」イメージがありますし、改善するならパズバトに置くのは適切なのかが若干疑問です。


そんなパズドラ運営さんに私から一つ提案があるのですが


MP100の進化素材も、1日○○回の制約を付けてトレード可能にしませんか????


これを提案する理由はズバリ、
「進化素材の確保をする人は黙ってやるし、やらない人は多分何やってもしない(と思う)から。」
運営さん側でやらない人にやらせる改善策を敷くより、やる人の付加価値を上げたほうが良いのではないかと思いまして。

例えば、よくガチャ限の進化素材に使われるレアドラ希石ですが、多い少ないは置いておいて私はこれくらい持っています。

ただし、センドラの希石が137個あってもこんなに使う機会は多分来ません。つまり、悪い言い方をすると「使わない分取っても無駄」になってしまうわけです。BOXで永久に眠らせるくらいなら、無くて嘆いている方に渡した方が100倍有益です。(センドラ希石が無くて嘆いている方に「百花4で五択リタマラしろ」なんて言いたくはないですし)


ということで運営さんどうでしょうか。
ここに書いても100%見ないので、気が向いたら要望フォームに提案を書いておきます。


2.ガンホーツアー鹿児島の部に参加します!!

既に別記事でも紹介しましたが、10/28(土)に鹿児島のセンテラス天文館にて開催されるガンホーツアー鹿児島の部に行くことになりました。
そのため、レーダー限定降臨の配布会もしますので、ダンジョンが無事取れましたら続報をお楽しみに!!

お知らせの記事のURLも置いておきます。

今週はガンホーツアー鹿児島の部に行くための計画(ホテルや飛行機の予約、ついでに鹿児島旅行もするのでその計画などなど)を練っていました。
今からとても楽しみです。
多分noteにも旅行レポは書くと思います。


3.良イベントの予感!?Android版11周年記念イベントを確認

9/18(月)から、Android版11周年記念イベントが来ます。
中身を確認しておきましょう。

公式のURLは以下となります。

めっちゃ美味い
小出しに配るのは、いっぺんに配ると全部ガチャに投げられてそれで終わりになってしまうから?(毎日ログインさせる動機付けにはとても良さそうです)
結構美味しそうなコロシアムである
実質ログボ、必ず取るように
後述のイベントで55万MPが確定しているので、シヴァドラ3匹買っとけという運営さんからのお達し?
あと、「ラインナップは一部」って書いてあるので、おそらくリットや仮面も安くなると思われる
MPで買おうとしている方は様子見しよう
これが計55万MP貰えるイベント
ガイノウトの希石が一定確率で落ちるらしいですが、確率はどのくらいなのか
美味しいけど3日間しかない、やる方は18日になったら急ぎましょう
経験値11倍補正はないので、ドロイドくんがどのくらい経験値を持っているかにかかっている
美味しかったらランク1200はこれで到達しそうです
ランダン
BOX拡張の広告が2回→4回になる
とはいえ、私には関係ないですが…
第10弾の一部
たま里で広告スタミナ消化行くぜ!!!


と、こんな感じで周回する価値ありのダンジョンも多くありそうで非常においしいイベントの予感がします。
来週は忙しくなりそうです。


ということで…


4.今来てる電撃文庫イベントのやることを終わらせます!!

9/15(金)から、電撃文庫コラボが来ています。
来週月曜日からのイベントに備えて1日で片付けましょう!!

「とある」の称号チャレンジ
いつも通りシヴァドラ編成、固定側のLS無視で
上級のSランク回収
90%超根性はコカトリスで破k…できませんでした
アシ無からの封印に気を付けましょう
クソ長30バトルダンジョン
長すぎてナーガになりそう
アクセラレータさん
勿論ピィ上げ
終わり!!
終わり!!その2

ということで回収すべきものは大体取りました。
ガチャは後からやるとして、これで来週から11周年イベントに全力投球できます。


ということで、今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは9/23(土) 22:00の投稿となります。
が、ランク上げイベントと被っているため、もしかしたらお休みを頂くか、規模縮小での投稿になるかもしれません。その場合はTwitter(X)でお知らせをします。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?