見出し画像

【週刊パズドラノート - 第31回目】やることナインガルダ期に現れた良ダンジョンとクソカス不具合

おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。


0.イベントの再アナウンス

カミムスビ杯が3/24(日) 23:59まで

クリアだけであれば、普段使いのシヴァドラ編成でクリアはできると思いますので早めにやっておきましょう。

また、そろそろ月末ですのでクエダンや8サクがまだの方は早めにやっておきましょう。


1.ヒロアカの常闇さんの正方形位置生成が修正されました。

先週のヒロアカコラボで話題となり、σ(o'ω'o)も先週の週刊パズドラノートで悪口回になりかけた常闇さんの正方形生成ですが、早くも今週火曜日(2024/3/19)に修正されました。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/collabo/heroaca/2403/adjust.html)

ざっくり言うと、「正方形位置は常闇さんのみ修正」という結果になりました。正方形生成場所が混在しているにも関わらず記載無しの改善 or 正方形生成場所をメリットしかない左上に揃えるといった、いわゆる水平展開は行われませんでした。ひとまず常闇さんの正方形位置生成に限っては解決となりましたが、


これ、またやらかしそう~~~~~~。。。


結局、本質を潰していないので、正方形生成位置が揃っておらず実際に使ってみないと分からない現状は全く改善されていません。(※念のため正方形左下生成の他スキルを常闇さん修正後に試してみましたが何も変わっていませんでした。)呪術コラボが仮に復刻した際に「虎杖さんの黒閃が5×4だと6個しか作られなかった!!どういうこと??」って言われる予感しかしません。

虎杖さんの黒閃は左下に作ります

2.「イースターエッグハント!」イベントが来ました!!が

今週金曜日、2024/3/22。
幻画師のイベントを前回やり切ってしまった人にとってはパズドラやることナインガルダ期の中、ムラコさんからこんな情報が投下されました。

去年もやっていた、イースターエッグハント!イベントのお知らせでした。
ただし、一見ネタイベントに見えてまあまあ美味しいイベントです。闘技場ではあまり落ちないキラーや軽減潜在も狙えるのが良いところ。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/dungeon/2403/)

ということで、私もれっつ周回

おや…???

れ、連戦ボタンが、無いだと…!?

これは私が助っ人を自前のやつにし忘れたわけではなく、一部のダンジョンで連戦ボタンが消失し連戦ができないという不具合になります。公式サイトにもバッチリ書いてあります。やる人が多そうなダンジョンで該当するダンジョンは、

  • パズパス降臨集

  • 幻画師初級~上級

  • 育成ダンジョン

  • イースターエッグハント!

あたりです。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/maintenance/pad/qs1jc40000000e8s.html)

そしてこの不具合の厄介なところは「次回アプデで直す」と書いてありますので、次回アプデが来ない限り永遠に直らない点です。次回アプデが毎月の試練進化と同タイミングであれば、修正される頃にはイースターエッグハントは終わっています。

ということで、しばらくは幻画師コロシアムをやっとけという運営さんからのお達しということで。折角の良ダンジョンであったイースターエッグハントは申し訳ありませんがクリア報酬の回収のみになりそうです…

幻画師コロシアムは何故か連戦できる上に報酬がうまいぞ!!

なお、この不具合と関係あるのか不明ですが、ヒロアカ上級を自演マルチしていたときに意図せぬエラーで毎回連戦をぶった切られる事象に出くわしました。似たような報告をちらほら聞くのでおそらくサイレント不具合だと考えています。
この事象については、私の場合はAとBを入れ替えて周回することで解消されましたので同事象に悩まされている方は参考にしてみてください。


条件付きクリアについて

ここから先、条件付きクリアのネタバレがあります。踏みたくない方はブラウザバックしましょう。

イースターエッグハント!には条件付きクリアがあります。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/dungeon/2403/)

このうち、隠された条件は「たまドラベビーをリーダー、サブ、助っ人のいずれかに置いてクリア」となります。たまドラべビーのみサブや助っ人に置くことが許されますが、それ以外はリーダーに置かなければいけません。

なお、こちらは余談ですが、このダンジョンの5Fには神秘の次元に居たサリアが置かれています。次元の案内人の個体からステータスを下げただけのため、時限発狂がありますし超根性を踏んだら覚醒無効+バインド+パズル教室があります。パズル教室が嫌な人は100万以上の追撃リーダーを持っていくかバインド耐性バッジを付けるのが良いでしょう。


今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは3/30(土) の投稿を予定しています。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?