見出し画像

ゆる〜い家庭菜園🍅

三年前、コロナ禍で家で過ごす時間が増えた頃、通りかかった苗屋さんで何種類かの苗を買い気ままにスタートした我が家の家庭菜園。思いの外に自分が育てた野菜の美味しさに感動してまた今年も苗を買い求めました。

私の場合、苗を買う段階で食べたい料理が思い浮かぶので、毎年の定番はナス、ピーマン、ミニトマトなどなどですが、ミニ冬瓜やスイカなどもなかなか楽しめました。

小さな小さなスイカの赤ちゃん🍉
食べ切りサイズのミニ冬瓜

毎日成長する野菜たちを見ることが楽しい!普段売られている野菜がこんな風に出来るのかと新鮮な発見もある!
そして何より自分が育てると、無駄にしないで大切に頂こうと思います。

夏の定番、ナスとピーマンの揚げ浸し

揚げるには少なめの油を全体に絡め加熱、そこに薄めた麺つゆかポン酢、鷹の爪、みりん少々を入れてまた一煮立ちするだけ。ひと鍋で簡単に出来る手抜き揚げ浸しの出来上がり!
いくらでも食べられるので、夏の間は沢山作って冷蔵庫に保存しています。

ご近所には野菜や花の苗の無人販売もあり、他の野菜も試してみていますが、何故か虫に好まれる青梗菜やパクチーなどのアジアン系の野菜たち、今年もこんな姿になってしまいました涙

逆にキュウリなどは1日で驚くほど成長してしまい、生で頂くには水っぽく困っていたところ、詳しい方に教えて頂いたのが加熱して食べることでした。

コレはもう〜大変だ🐾
薄切りにしたキュウリと茗荷をお味噌汁に、乱切りにして酢豚に入れて頂くのも美味しい!

野菜の食べ方も色々バリエーションが広がり、何より玄関先でポキッと折ってすぐ食べられる最短の産地直送。

1週間に二回くらいこんな感じの収穫です。

夏野菜は上に伸びるものが殆どなので、下に伸びる冬野菜ほど深く大量の土を必要としないこともあり、少し深めのプランターならマンションなどでもトライしやすいのではないかと思います。

笹で簡単に支柱を立てて。

色々分かり準備してからと言うより、取り敢えずやってみる派!
ゆるい割にはかなり楽しめてお財布にも優しい家庭菜園、おすすめです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?