見出し画像

小さな庭の大きな世界

今年の桜の花も終わり、私の一番好きな爽やかな季節がやってきた!

天気の良い日は時間があれば庭仕事に精が出ますが、さて雨の日は何をしよう…

ああ、忘れていたアレを試してみよう、取り出したのは携帯用のマクロレンズです。

マクロ(接写)レンズや魚眼レンズなどのセットになったもの、3千円位でした。


以前写真にハマっていた頃は、一眼レフにマクロや望遠レンズなど揃えたものでしたが、今はそれらを手放して携帯のカメラとこんなレンズで気軽に遊んでいます。

こうやってセットするだけ。


特に雨上がりの曇りの日はなかなか素敵な世界が覗けますよ。

ドウダンツツジの小さな花についた水滴

ふだん肉眼では見えない発見が沢山。

数年ぶりに開いたサボテンの花、こんな綿毛も付いてる。

薔薇の花につくアブラムシを食べてくれるテントウ虫もかなり大きく写ります。

近づき過ぎてちょっとピント甘かった💦


もう一つの拡大レンズや魚眼レンズを使うと、また違う見え方になりこちらも面白い。

花以外にも、大人数をコンパクトに写す時なんかにも便利です。
いつもの景色がちょっと違う世界に。


我が家の庭は敷地は広いのですが、芝生と旺盛に伸びてくる笹で、花を植えられる場所は限られています。

その中で小さな鉢やコーナーで季節の花を楽しんでいますが、庭に限らず携帯とこんなレンズがあれば、お散歩時にちょっと違う世界を覗いてみるのも楽しいものです😊

因みに最近の携帯はレンズが幾つかあるので、付く所にセットすればOK。

写真って心が動いた時に素敵なものが撮れると思うので、気軽に楽しみたい😊
と言うことで、今日は普段と少し違う写真の楽しみ方のご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?