見出し画像

行ってきたよ!台湾二泊三日🇹🇼

1日目 再会、再会、再会❣️
猛暑が続く日本から、更に暑い台湾へ、何もこの時期行かなくてもよさそうなものですが、今回の旅の一番の目的は、念願だったFujii Kaze Asia tour台北公演‼️
七ヶ所の公演中一番行きたかった台湾公演に行けることになりました!
(この感動の経緯は、また後から書くことにします)

当日の朝、友人と羽田空港で落ちあい、無事飛行機に乗り込んだ時、初めてホントに行けるんだ!と実感が湧いてきた。離陸前シートベルトをしていると通路を急いで後ろに向かう人と目があった。
K子さん⁉️
去年の秋大阪のライブ会場の簡易トイレで知り合った友人と、またまた変わった場所で再会しました(笑)

飛行機の窓から、
無事台湾到着!

同じ飛行機にEXILEのメンバーが乗っていたり、後から緑黄色社会が出てきたりと、ちょうど台湾でフェスもあったらしく空港は賑わっていました。
もしかして風君も⁉️とちょっと期待してしまった😆

緑黄色社会の四人組を後ろからパチリ!

両替や荷物で手間取り少し遅れて市内のホテルに到着、現地の友人秋源さんをかなり待たせてしまい申し訳ない💦

秋源さんとは10年ぶり?の再会でした。
私たちが遅れてしまったので、ここで予定を変更、市場の素食(ベジ料理)のお店に行くのは翌日に変更し、ホテルの近くに水餃子を食べに行くことになりました。

アーァシュイジャオ
漢字が出てこないのでカタカナ読み💦はなんとガイドブックでチェックしていたお店でした。

そのガイドブック、山脇りこさんの"大人のごほうび台湾"より写真を載せておきます。

今回持ち歩いたガイドブック

店の外では女の子たちが餃子を作り、バイクで乗り付けた人がそれをテイクアウトして行く。
お昼には少し遅い時間ですが、外で待ってる人も。
ここは美味しいに違いない😘

ドンドン餃子が出来上がる!

少し並んで店内に入ると、地元の人たちが遅いお昼ご飯を食べていた。観光客は私たちだけかな?
このお店、水餃子は勿論ですが、友人が一緒に頼んでくれた酸辣湯が凄く美味しい!

この後また夕食もあるのに、こんなに食べて大丈夫?

他にケースから好みのお惣菜を取ってお金を払うシステム。ご馳走になったので値段は分からないけど、水餃子10個と酸辣湯のセットで100元しない感じ?(1元=4.5円計算)
安くて美味しい物が気軽に食べられる台湾、外食文化も頷ける。
また是非行きたいお店でした。

ホテルに戻り、荷物を解いて今夜の夕飯のお店をもう一度確認、このお店もホテルから歩いて行ける距離でした。

友人が予約してくれた素食のレストラン、こちらも、またまたガイドでチェックしていたお店でした❣️

今回日本から一緒に来た友人は、私も大好きなベジ料理のお店をやっている人、そして台湾は何とベジ大国だったのです‼️
こんな流れになったのも意味あるのかな、とにかく美味しい物が食べられそう。

8年ぶりに再会したMinaちゃんと、一緒にチケットをトライしてくれた、初めましてのRich、友人と一緒に。

こちらの養心茶樓は、これが全部野菜料理⁉️と思う程、目でも舌でも楽しめる、予約必須の人気レストランでした。

話に夢中で前菜に食べた物の名前を忘れる😅
ベジペキンダック❣️舞茸?を使ってるみたい。

今回は、私では到底取れなかったライブチケットをすすんで取ってくれたお二人にお礼の意味もある夕飯でしたが、私たちが日本から持参した手土産以上に、色々なお土産をお二人から頂きました。

沢山のお土産、暖かな心遣いをありがとう💕

中でも、食べ頃のマンゴーに、台湾で買おうと思っていた小さな果物ナイフが添えられていたり、私が人気のスイーツ"豆花“の話をしていると、食事を終える頃お店に豆花が届いたり(ウーバーイーツ?)
台湾の人たちがとっても親切なことは、過去3回の旅行で充分知っていたけど、痒いところに手が届くような細やかさ✨

8年程前、冬の八ヶ岳の牧場で道を聞かれて知り合ったそのご縁から、今回台湾で再会、そして一緒にご飯を食べているって本当に不思議、そして感動しました。

楽しい時間をありがとう💕
貴重なチケット、明日は楽しんできます❣️

ホテルに戻り、豆花をしみじみ味わいながら頂きました。
そしてマンゴーはどうなったかというと、翌日ライブから戻り洗面台のトレイをお皿がわりに、ライブの余韻に浸りながら美味しく頂きました🥰

翌日ちょうど食べ頃になったマンゴー🥭

台湾1日目、既にもう充実し過ぎて胸もお腹もいっぱいです🥰
さて、明日は朝からさらに盛り沢山な一日!
この辺りで休むことにします💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?