見出し画像

わたしのコロナレポ。

2023年1月2日。
わたしはコロナ陽性と診断された。
本日、1月23日になった今もまだ症状は残ったままでした。

あまりにも辛すぎるので、
誰かの役に立てばと思ってコロナとの闘いを
noteに書き留めておこうと思いました。

更新しながら書いていましたが、
治ったので振り返り。

というわけで1日目からの記録を。

2023年1月2日(月)|0日目
家族で年明けパーティーをするために
午後からコストコへ。
この段階で少し喉に違和感を感じる。
ご馳走をたべたあと、喉の痛みが強くなり、
関節が痛くなってきたため、
熱を測ると37.2と微熱があったため就寝。

2023年1月3日(火)|1日目
朝起きると妹も体調が悪くなっていた。
夕方に病院に行くことに。
この段階で38.0。
喉の痛みと頭痛と倦怠感と寒気。
帰省した妹とわたしは
病院に行くと陽性と診断される。
喉の痛みが激しく、声が出ないほどに。

2023年1月4日(水)|2日目
夜中に39.8度まで熱が上がる。
めまいと耳が遠くなる感覚、
フラフラして真っ直ぐ歩けない。
この日が一番辛かった。
喉が痛くて自分の唾が飲み込めない。
喉が切り刻まれる痛み。
何も食べることができない。
声も出ない。
この日から出勤予定だったが、
コロナ陽性のため欠勤。

2023年1月5日(木)|3日目
一旦熱が下がる。
3日間お風呂に入れてなかったので、
熱が下がったタイミングでお風呂に入ることに。
まだ喉が痛く、ご飯はまともに食べれない。

2023年1月6日(金)|4日目
なんとこのタイミングで生理が始まる。
生理のお腹の痛さと頭痛で
余計に体調を崩す。
もはやどっちの症状かわからないまま寝込む。

2023年1月7日(土)|5日目
まだ喉の痛みが治らない。
ずっと痛めているため余計に悪化している感覚。
喉も痛いし鼻も詰まっている状態で
呼吸が難しくなる。
うどんも食べれなくなった。
ウィダーだけでやり過ごす。

2023年1月8日(日)|6日目
嗅覚と味覚がないことに気がつく。
お風呂に入っても
シャンプーの匂いがしなくて気持ち悪い。
好きな匂いのシャンプーを使っていたので、
ショックで泣き崩れる。

2023年1月9日(月)|7日目
熱は下がっているが、
喉の痛みと頭痛と倦怠感がすごい。
声も出ない。
喉も痛いのでご飯も食べられない。
あと2日で治るか心配で焦る。

2023年1月10日(火)|8日目
明日から仕事復帰は無理だと思い、
会社に今週いっぱい休みをもらう。
声がカスカスで電話対応はできなさそう。
早く治したい気持ちでいっぱい。
夜ごはんに、おにぎりと味噌汁を食べる。
やっと固形物が食べれて嬉しいが、
味がしないのでショック。

2023年1月11日(水)|9日目
一日中寝ている。
何をするにも体力がいるので、
YouTubeも映画もアニメも見れない。
起きている間はTiktokを見てるだけ。
熱はないが、
倦怠感や喉の痛みはそのまま変わらない。

2023年1月12日(木)|10日目
1時から13時まで寝て、15時から21時まで就寝。
倦怠感が激しく一日中寝ていた。
夢の中にいる方が楽しいのでずっと寝ていたい。
ご飯が飲み込むことができるようになる。
お昼ごはんは、カレーライス。
夜ごはんは、すき焼き煮込み。
両方とも味は全くしなかった、気持ち悪い。

2023年1月13日(金)|11日目
喉の痛みはだいぶ治ったが声が出しづらい。
ただ、飲み込むことはできるようになる。
薬が今日で無くなった。
味と匂いがしない恐怖で涙が止まらない。
鬱の時の症状みたいに泣き叫ぶ。
喉が余計にちぎれる。
昼ごはんは、袋の塩ラーメン。
おやつにプリン。
夜ごはんは、鯖の缶詰・春雨スープ・高菜ごはん。
ご飯の味はこれだけ味がありそうなものでも
なにも無くて悲しくなってくる。
ご飯の時間が一番辛い。

2023年1月14日(土)|12日目
声が少し出るようになった。
病院に行くが、日にち薬だと言われ、
とりあえず喉の痛みを抑える薬と漢方などをもらった。
味覚障害については大概の人が
鼻詰まりなだけなので
深く考えなくて大丈夫ですよ、と言われた。
体は昨日よりは少し軽い。
あとは頭痛と声と味覚嗅覚が戻ればいいな。
お昼ごはんは、焼きうどん。
夜ご飯は、おでん。
亜鉛サプリを飲み始める。
ご飯に味はまだない。

2023年1月15日(日)|13日目
倦怠感と喉の痛みはほとんどなくなるが、
頭痛がひどくなった。
味覚はまだしない。
少しだけ匂いがするようになったけど、
本来の匂いとは違う匂いがするので
空気を吸うのが気持ちが悪い。
声も出しづらいけど出るようになったので
明日から仕事に行こうと思う。
お昼ごはんは、オムライス。
夜ご飯は、シチュー。

2023年1月16日(月)|14日目
なんとか出勤。
まだ声の調子は万全ではないがなんとか。
たまに声が出なくなって電話対応の時に焦る。
頭がボーッとするが仕事はとりあえず終えた。
昼ごはんは、カップラーメンのきつねうどん。
夜ご飯はじゃがいもとキャベツの煮込み。

2023年1月17日(火)|15日目
出勤したが、まだ声がカスカスする。
味覚もまだない。
昼ごはんは、
トマトスープ・パン・ブロッコリーのサラダ。
ご飯はまだ味がしないが、パンの匂いは少しした。
夜ご飯はトンテキとサラダ。
トンテキは脂身しか感じなくて気持ち悪かった。

2023年1月18日(水)|16日目
この日は出勤したが午前で早退。
午前中にとんでもない睡魔に襲われる。
帰宅後、15時から21時まで寝ていた。
頭がボーッとする。
24時から8時までまた寝た。
合計14時間の睡眠をとった。
睡眠障害になっていないか怖い。

2023年1月19日(木)|17日目
頭痛と眠気が酷く、少し熱もあったので欠勤。
11時から17時まで6時間睡眠を取る。
朝ごはんにパンとスープ。
夜ご飯は袋ラーメン。
6時間の睡眠をとったにも関わらず、
12時から6時半までプラス6時間半の睡眠。
とにかく眠い。

2023年1月20日(金)|18日目
昨日より体が楽だったため出勤。
仕事中にだるくなったり眠くなることはなく、
無事勤務終了。
お昼ごはんはいなり寿司・鳥ごぼう・味噌汁。
甘みを少し感じるようになったため、
いなり寿司や鳥ごぼうの煮物の味が美味しい。
このまま調子が良くなってくれることを願う。
ミルクティーの味がして嬉しかった。

2023年1月21日(土)|19日目
友達と遊ぶ予定だったがキャンセル。
この日も昼過ぎまで寝ていた。
声の調子がだいぶ回復してきた。
昼ごはんは、袋ラーメン。
夜ご飯は、肉巻きレンコン・味噌汁・白米。

2023年1月22日(日)|20日目
この日も昼過ぎまで寝ていた。
味覚も少し感じるようになった。
アルフォートの味がして嬉しかった。
昼間に眠たくなることもなく、
映画も見れたので集中力の回復を感じる。
昼ごはんは、焼きうどん。
夜ご飯は、納豆キムチチャーハン・春雨スープ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、現在ここまでの記録になります。

味覚障害と嗅覚障害、
声の調子と倦怠感がなくなったら
この記録をやめようと思いますが、
それまでは続けていきたいです。

1月末をもって完治しました。やっほーい!

亜鉛サプリなど効果があるみたいなので、
今後それらを試していきたいです。

コロナで苦しむ人の何か参考になりますように。
一緒に頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?