見出し画像

コオ○ギを食べない

コオ○ギ、中国漢方では、妊婦は、絶対に食べてはいけない物とされている。

かつては、中絶するときの薬として使われたこともあるそう。

また昆虫を食べてはいけない決まりがあるのは、ユダヤ人のルールだそうです。
詳しくはないけど 『コーシャ』とかいうルールだそう。食べていいもの いけないもの、、昆虫は、不浄なものという扱いだそうです。他にもいろいろ決まりがあるみたい。ネット調べですけど、

わたしは、イナゴなども含めて昆虫は、食べないけど、着色料の中には、昆虫由来のものも多いらしい。貝殻虫から取れる赤い色素は、かまぼことかスイーツなど、、まぁなるべく避けとくのがいいかな。

きょうは、着色無し、添加物無し、美味しい焼き芋(無農薬さつまいも)を買ってきた。
絶対美味しいやつ。