見出し画像

汚れ防止対策

わが家の雪見障子❣️


食器洗いや、居間の断捨離をしている間
何かに集中してるみたいで静かだなぁ⤴️

と思いながらも断捨離を続けて

休憩しに部屋に来てみたら

雪見障子が綺麗になってました🖼️

わが家は賃貸ではないので

壁以外なら大丈夫😊

雪見障子も今年夏に張り替えをする予定なので

あと数ヶ月、カラフルな障子で楽しみます🖼️

だからと言って、何でもOKという訳ではなく

描いてもらったら困るところは

小さい頃から数回は伝えてあります❣️

大人も子どもも

あれもダメ!
これもダメ!

と言われたら良い気分はしませんからね😅⤴️

自分で張り替えできる範囲内ならOK🌼

ただし、

障子の木の枠のところに消えないマジックは
書かないでねウインクという最小限の約束💡

最小限の約束を守って
自由に遊べる環境は
創造性を豊かにします🖼️

壁に紙をたくさん貼り付けて
描いても汚れない対策をとるのも良いかもしれませんね〜💡💡💡

色んなところに汚れない対策を施してあったら
子どもも自由になるし、ママも安心していられますよね😊

小さなお子さんのいらっしゃる家庭の
ママのストレスを減らす対策❣️

案外、簡単に出来る事もありそうですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?