見出し画像

【オークスコラム】直線での瞬発力が問われるオークス


前書き

 私、競馬予想家 ノアの予想記事を初めてご覧になる方は、下記リンクより予想法解説を事前にご一読頂くことをお薦めしております。


馬場考察

 先週のヴィクトリアMは平均タイムと同水準の走破時計

 引き続き東京競馬場の芝状態は良い。

■オークス トラックゾーン(TZ)

 2014年以降、平均タイムより速い走破時計で決着した(TZ【A】もしくは【C】で決着した)オークスは2017年、2018年、2019年、2022年、2023年の5回。

 高速決着となるオークスでは直線での瞬発力が要求されやすく、差し馬に有利な傾向。

 勝ち馬5頭のうち4頭は上がり1位。残る1頭も上り2位。連対した10頭のうち9頭は上がり3位以内。馬券になった15頭のうち13頭は上がり3位以内。

 2022年、2023年は上がり5位以内が1~3着を独占。昨年に関しては上がり3位以内がそのまま馬券内を独占する結果となりました。

まとめ
①想定トラックゾーンは【A】もしくは【C】

②直線での瞬発力に優れた差し馬が有利

週中時点での推奨馬

 週中時点での推奨馬は…ライトバックです。

 前走、G1桜花賞のTZは【A】

 メンバー中最速の32秒台の上りで3着とオークスのメンバーに入っても直線での瞬発力は最上位。

 TZ【A】もしくは【C】で行われたオークスで、同年の桜花賞を上がり3位以内で馬券になり出走してきた馬は7頭。うち5頭はオークスでも3着以内に好走しており、3頭はオークスを勝利。

 今年の該当馬は桜花賞馬とライトバックの2頭。今回の人気とこれまでのレースにおける瞬発力をみてもライトバックの方に妙味ありと思い、推奨します。

最後に


 今週も最後までご覧頂きありがとうございました。

 活動の励みになりますので、この記事が面白かった・参考になったという方は記事への「スキ(♡)」をタップよろしくお願いします。

 また、note以外にもX(Twitter)にて競馬予想に役立つ情報を日々配信しています。こちらのフォローもよろしくお願いします!

↓競馬予想家 ノア X(Twitter)アカウント↓

競馬予想家 ノア ⚓️ (@noa_keiba) / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?