見出し画像

出産時のトラウマがあった事

今朝、ふと、出産の時の事を思い出してました
出産時の内容なので、読みたくない方はスルーしてください
(グロテスクな表現もあります)

私は、長男を22歳で出産しました
切迫早産になりかけていたので、早めに入院になりました
入院中に陣痛がきたのですが、微弱陣痛だったので、看護師さんが、陣痛促進剤を…
点滴ではなく、注射でした

すぐに、耐えがたいお腹の痛みがやって来たのですが、子宮口は開きませんでした
でも、どんどんお腹は痛くなってきます
多分、全開前に出産になり(痛くてその時は分かりませんでした)

会陰が避けて、出産後に20針縫うことになりました

出産も痛かったのですが、その後の縫う時間も本当に辛く、麻酔が切れて、痛みで身体の震えが止まりませんでした
その後は、縫ったところがうまくくっつかなかったら、大ごとになるとのことで、分娩室の横の部屋で待機になって、看護師さんに経過を観察してもらいました

長男は首に臍の緒が巻き付いていて、すぐには泣きませんでした
もしかしたら?という思いがわいた時、やっと産声をあげました

今から思ったら、出産は辛かったですが、早めに出て来て良かったのかも?と思います

でも、その苦しく痛い体験がトラウマになってしまったのです

しばらく、長男を可愛いと思えない日々でした
会陰を縫った所が痛すぎて、座って授乳するのが辛くてたまらず、おっぱいも出なくて…

乳腺を開通するマッサージも痛くて痛くて…
助産師さんのマッサージの仕方がキツすぎて、乳首から血が出たり…

今から思ったら、辛くても耐えてた私を抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです

多分、不安で泣きたい気持ちがいっぱいだったんだと思うのですが、自分が頑張らないと!という気持ちだけで踏ん張っていました

あれから、35年経って、やっとあの時の自分に向き合う時がきました
私の心の中の奥の方にしまいこまれてたんですね

自分の中では、あんなに大変なことが、それぐらい大丈夫やんって、大したことないことになってたんです

でも、最近の若い方々の出産を見ていて、私、もしかして大変やったんやんかも?って気付くことができました

もし、今度生まれ変わることがあれば(多分、もう生まれることはないかもしれないけど)、自分にも産む力があって、子供にも生まれる力があることを信じてお産がしたいな〜と思います
助産院で産んでみたいな〜

しばらく、フラワーエッセンスを使って、出産時のトラウマをエネルギーレベルでしっかり癒そうと思います

ありがとう😊
あの頃の私🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?