見出し画像

ドイツDay2

前回続き➝

Day1
ドイツ入国後は地下鉄、トラムに乗り最寄り駅まで。普通に寒い、寒い、、、雨も降っていたので余計寒い。

その日は夜ご飯を食べ1日目終了。すぐ寝ました(笑)

Day2
トラムを乗り大きなスーパーへ‪︎‬に行きました。

食料Get

ドイツ着いたらしないといけないことがたくさんあり、まずはSimカードの購入、銀行口座開設、住民登録、まだまだある、、

街並み🐕 ͗ ͗

SimカードGet

色々な会社がありどれを買えば良いのか分からずでしたがネットに分かりやすく書いてくださってる方々のお陰で何とか買えました。スーパーに行ってまずはSimカードGet。その後、開設手続きをしなければいけないので家に帰って手続き。

なんとこの手続き2時間以上かかりました。
何回しても最終画面に進まず、めちゃ手こずりました。難しい。

その次は本人確認です。
オンライン or 郵便局 の選択でオンラインでできるものならそれが良いと思いオンラインを選択。

オペレーターの方に繋がります

と画面が切り替わり、え!ドイツ語?うそ!
と思ってたら

きちんとドイツ語 or 英語 の表示が出てき即英語選択、ふぅーー。

男性の方が英語で説明してくださり本人確認(パスポート)をしていたところ、このパスポートではオンラインは不可能と言われ、郵便局に言って手続きしてと言われたので郵便局に行きました。

近くの郵便局へ行き、QRを提示し本人確認をし無事開設できました。数時間後に確認メールが届ききちんと使えるようになりました。やったぁぁぁぁ!

まだしなければいけない手続きはあるので1つずつしなければいけないことをクリアしていきたいと思います‪︎‬‪︎☺︎

ドイツ街並み最高だぁ、、、

🐕

And

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?