駄文

ziggyの森重さんは断酒中だ。私も酒辞めようかな。でも連続飲酒が止まらない訳じゃないから、断酒しようと思えない。

それより辞めたい物が、アイコス。普通の煙草より本数は増えるは、どんどんたばこ税は上がるはで、経済圧迫中。その上、この禁煙ブーム。

真面目にニコパッチを貼って辞めようと薬局数件、今日はしごしたが、どこもニコパッチ市販は第一医薬品なので、薬剤師がいないと購入出来ない。土日はどこも薬剤師は休みだった。

私の目標は、煙草を無理なく辞めて、酒も毎日ではなく、週に二日は休肝日を設ける事。

でもそうしたら、気分を紛らわす物がなくなっちゃうな。

精神薬、酒、アイコス。物質依存症じゃないか。

酒のせいで頭がかなり悪くなったのは確か。一時期はストロング0を毎日4.5本飲んでたからね。今は、2本で辞めてる。

ストロング0という酒に出遭って、私はアルコール依存になってしまった。

精神薬は、大分減らした。でも入眠障害がつきまとうし。生活機能が大分ここ数年で悪くなったな。ネットもパソコンを3年位してなかった。全て検索はスマホからだ。

森重さんは良いよ、家族がいるし、妻もかわいいお子さんもいる。ファンもいる、金も有る。一生印税で食べていけるだろうし、学歴もあるし、地位も名誉もある。

私は、何もない。普通に無いのでなくて、マイナスしかない。

禁煙外来に行けばいいのかもしれないが、これ以上通院を増やしたくない。

精神科と骨粗しょう症の婦人科に通院中。月一づつだが、地味にメンドクサイ。(未だ40代なのに骨粗しょう症とか溜息)

私はもう、結婚は多分しないし、異性と付き合うこともないので、結婚して扶養に入る事も出来ないので、フルタイムでいつか働かないとならない。

そもそも労働能力も低い。働ける職種も限られている。後遺症の腰痛持ちなので、立ち仕事無理。そうなると出来るのは、一般事務かテレオペ位かな。

でも、経歴無茶苦茶なので、この年齢で雇用されるかどうか分からん。

ないない尽くし。でも今は何も考えないようにしている。考えないのが一番楽。

クワガタの事を考えてるとき、ドライブで好きな曲をかけてる時、少しは数年ぶりに幸せを感じるようになった。

植物や昆虫は結構良い趣味かもしれない。といっても、クワガタは土に潜ったままだし、先日購入したニジイロクワガタの幼虫は、幼虫なので菌糸ボトルに潜ったままだけども。

植物だって、朝顔とペパーミントだけ。

でも、植物や昆虫は良いよ。もし失敗してしまっても、犬猫のようなトラウマ的な悲しみも無いだろうし。

だけど先日、クワガタがひっくり返ってた時は、とうとう、、、と思ったが、単純にひっくり返ってただけだった。だけどすぐ土に潜っちゃうので、覚悟はしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?