掃除から學ぶ生活

ちょっとずれるけどちゃんと繋がりますので
ご安心を。。。

我が家は私以外全員動物アレルギー
子どもたちはネコが好きなんだけど
もちろんネコもダメ🆖

その反動でかしらんが
すみっコぐらしのネコが溢れている🤣

このサイズ投げると起き上がり小法師みたいに
起き上がってくるので最初次女にめちゃくちゃ
投げ飛ばされて遊ばれてました。

長女は絶対そんなことしないのに
次女は平気でやるんですよね。
これも性格なんでしょうが。


今日COSTCOにいったらこんなの見つけたのよ

しかもCOSTCOならこれよりもはるかに安かったので
次女がほしいっていうので
買ってあげて家帰って様子を見てたんだけど
のめり込み方がすごい。
ちゃんとお話聞いてお世話してるので
2歳9ヶ月なんだけどもそれぐらいからでも
いいおもちゃなのかな?っておもいます。

びっくりすぐらいこのネコ困った顔している。
私は全く可愛いとはおもわないんだけども
娘はかわいくて仕方ないみたいです。

で我が家ペットいないのに
なぜか掃除機で掃除してもしても
えっ?さっきかけたのに?なんでここに髪の毛落ちてるん??なんでゴミあるん??なんでホコリあるん??
ってことがよくある。


ここ最近掃除機の具合が悪くなって
動いたり動かなかったりして修理するか
このまま使って様子をみるか?
という選択になりこのまま使おうとなり
壊れること前提で私の勝手な判断で
以前から気になっていた
「箒」を買ってみました。
調べた結果棕櫚ほうきがよさげだったので
棕櫚ほうきにしてみました。

使ってみた感想として

なんでもっとはよ買わなかったのか?って話しです。

くちこみなどイロイロみてたんですけど
確かに開封したときにカスがめちゃくちゃ出てくるので
外で開封して大きい箒と小さい箒の先をこ擦り合わせて
はらった方がいいです。

そうすると掃除しているときに
落ちるかすが少なくなります。
今2週間かな?経つけどほぼ出なくなってきてます。

で棕櫚ほうきで床掃いてると床が心なしか
気のせいなのかわからないんですけど
光ってるんですね。綺麗とにかく。

私は棕櫚ほうきで掃き終わった後床を拭くようにしてるんですけど
掃除機の後にするのとでは大違いです。

床掃除はえみな使ってます。
これでお風呂も掃除してますし
キッチンもこれで掃除してます。

これも凄まじい。

これまた空気感が一気にかわります。
カビにくくなるのと
植物にスプレーしてあげると虫はサヨナラですけど
植物はイキイキします。

洗剤だからって侮らない方がいいです。
前々からいってますけど
水は全てを記憶するわけなので
何の成分で作られているのか?っていうのは
大切です。

シンプソンズにもこっそり出てるんですよ。

掃除するというのは

修業の1つでゴミと言うものは、人間社会だけに存在するものです。自然界にはゴミなどと言うものはありません。という事は、ゴミは人間の煩悩のカス。名残り。他人が出した欲望の残骸を拾い集めること。それによって、人の心がわかるようになる。ありとあらゆる人々のゴミを見れば、不足不満不自由しているものがわかる

って教えてもらいました。

箒を使うことで丁寧に掃除できるし
私は着物生活もしているので
着物生活すると着物の袖や歩き方など
所作を否応なしに気にしないといけないので
結果それがいい風に循環しています。

つまり掃除をしながら意識して行動する大切さを學んでるといえばいいのかもしれないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?