見出し画像

トラ柄のおいなりさん

料理にハマってから今もなお、時間がある時に料理をしている今日このごろ。実家から讃岐うどんが届いたので、うどんだけではなぁと、おいなりさんを作りました。

僕の料理はレシピを知らないので作り方を調べるとことから始まります。ということで調べると、「砂糖・醤油・みりん・水を鍋に入れて沸騰させたら油揚げを入れて10分煮る、その後粗熱をとってから半日寝かす。」と書いてありました。

めちゃ簡単じゃん!と意気揚々と作ってみると、マダラに色がついたお揚げが完成しました。「煮る」の裏には「油揚げをひっくり返しながらを煮る」という調理方法が隠れていたようです。

それを知らなかった僕はとりあえずお揚げを入れて、ただグツグツをと煮てしまいました。しっかりトラ柄のお揚げが出来上がりました、、、。

レシピ通りに作れば基本的にまぁまぁ美味しい料理が出来上がるけど、料理初心者だとレシピには書いていない料理の基本のキみたいなことをできないことがあります。料理をするようになってから、「あぁすればよかったのか。」「こうしなきゃいけなかったのか。」みたいな失敗を繰り返しています。

今回も綺麗に油揚げを煮ることができず、マダラ模様がついてしまったけどこの失敗を活かして、次はもっと綺麗なおいなりさんを作りたいなぁーとさらに料理にのめり込んでいくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?