見出し画像

Oculus Quest で仕事はできるか?

ちょっと一味違うリモートワークをしたいなぁと部屋を見渡したところ、
最近は放置気味の Oculus Quest が転がっていたので、
VR ゴーグルを付けたままこの記事を書いてみました

ので、その設定方法と使用感、感じた事なんかを今回は書いていきます


使ったもの・アプリ

・Windows PC
・Bluetooth キーボード
・Bluetooth トラックパッド
・Oculus Quest
・Virtual Desktop(Quest)
・Virtual Desktop Streamer(PC)

我が家の Oculus Quest はこの子です。タカカッタ

設定方法

1. Windows PC に Virtual Desktop Streamer をダウンロードする

Virtual Desktop を Quest, PC それぞれに入れることで、
Quest から PC を遠隔で操作できるようになりますのでさくっと入れます

Virtual Desktop HP からダウンロードし、インストーラーを実行
・アプリを立ち上げ、Oculus Username を入力→ SAVE
( Username は Oculus HP のマイプロフィールから確認できました)

キャプチャ

※2020年3月末時点では Mac 非対応でした

2. Oculus Quest に Virtual Desktop をダウンロードする

・ストアで Virtual Desktop を検索し購入(1,990円)、ダウンロード
・アプリを立ち上げると Oculus Username が一致する PC が表示、自動接続される

終わりです!!!簡単!
もうこれでいつも通り()の作業を Quest 上で行えます!

注意点として、キーボードやトラックパッド(マウス)を使う場合、おそらく PC の方で接続しておく必要があります
(Quest 上で Bluetooth の設定場所が見つからず…以前はあった気がしたのですが、開発者モードだったかも…?)


試してみたこと

・ブラウザでの作業

これは概ね違和感なく行えました!
冒頭で宣言した通り、この記事も Oculus から書いていますが、特にタイプの遅延もなく快適です

解像度が少々残念なので、細かい文字などを読むのはそこそこ厳しいです
ただ、画面へ近づくとその分文字が大きく読みやすくなり面白いです

・テキストチャットアプリの利用

Slack、Webex Teams で試しましたが、これも特に違和感ありません
通知もきちんときますし、通知音が Quest から出るので、なんなら普段よりも気付きやすいかもしれません

・ボイスチャットアプリの利用

Discord で試したところ、これがなぜか難しかった…
出力は Quest 本体からできるのですが、入力が PC からしか取れず、PC に近付く必要があります
マイク内蔵だったと思うのですが…うーん?アプリを挟む分、うまくいかないこともあるのでしょうか


試してみて

面白かったです!意外と出来ました!
こうやって話のネタにもなりますしやってみてよかったです、が、、、


もうやりません!!!!!(笑)
なんでかと言うと耐えられないポイントがいくつかあります

1. おでこが痛い

本体が500gないくらいの重さなんですが、どうしても重心が前方に寄り、おでこを圧迫し続けます
VR ゲームを楽しむ際とは異なり、基本的に姿勢が変わらないせいか、この圧迫具合がすごく気になるんですよね
だんだん頭痛もする気がして、連続で付けていられるのは私は1時間が限度でした

2. 解像度が残念

これはすでに書きましたが、実際仕事に耐えられるレベルかというところですね
私の場合コードが書けるかが1番のポイントで、書けないことはないです
ただ、やはり小さい文字は見辛い
近づけば見えるのですが、いちいち近付くのはダルいですし、かといって画面との距離を近付けた状態で固定する(距離や画面サイズも自分で設定できます)と今度は目へのダメージが…

3. 手元が見えない

キーボードがですね…見えないんです(笑)
厳密にはゴーグル下部の隙間からすっと目を細めて覗き見ることはできるんですけど、まぁ見辛いです
本当に一切手元を見ずにタイピングできる人はきっと問題ないです(HHKB 無刻印使ってる人とか?w)
ですが私はちょっとポジション修正したり、いつも使わない記号を使ったりと、チラ見するタイミングが思っていたよりもあったようで、なかなか難しかったです


こんな感じです!
まだ1日中仕事に使えるレベルではないな、というのが今回の気づきでしたが、
たとえばゴーグルの重みが軽減されたり(眼鏡タイプとかいいですよね)
手元の映像も写されるようになったり( MR 的な?)
もう少しの調整であり得そうなところまで来ている感じもします

それで VR 会議とか出来たりしたら、場所を問わない働き方がまた増えますし、あと純粋に楽しそうです!
みなさん VR デバイス買って市場を盛り上げてください(?)

以上です、ここまでお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?