見出し画像

【日経×note】Nサロン ガイダンスに行ってきた

本日、Nサロン1期の全体ガイダンスに行ってきました。どんな雰囲気だったのか、軽く書き留めます。

昨年、新しいことを始めるキッカケにしたい、という考えで申し込みまして、僕はこのサロンの1期生ということになります。
200名程度の申し込みで、100名を選んだそう。

<Nサロンについてはこちら>

https://nsalon.note.mu

内容としてはNサロンの趣旨の説明と、各ゼミの講師の方がそれぞれゼミ詳細を紹介、その後懇親会。

参加していたサロンのメンバーの方々の属性は、

・男女半々
・年齢も20代〜60代まで。中心は30代か
・ライター/デザイナーなどのクリエイター系、個人事業主、エンジニア、企業のビジネスマンと多様

newspicksのイベントとまた全然雰囲気が違って、ああ、日経とnoteを混ぜると、確かにこんな雰囲気になりそう、と思った。
(newspicksは男性多し、そして大企業の背広なサラリーマンが多かった印象)

ゼミは7種類あり、

・文章講座
・情報整理術
・複業
・海外視察
・料理
・ビジネスモデル図解
・コミュニティマネージメント

と幅広い。周りの方に聞くと3つぐらい掛け持ちする予定の方が多かった。
僕も4つほど参加するつもり。

ちなみに運営は日経とnoteの人でチームを組んでいるんですが、複業のゼミありつつ、日経さん複業NGとのこと。その点、本日一番笑いが起きてました。

でもまだ日本の企業の10%程度しか、複業認めていないそう。そんな環境下で、複業ゼミ、なんと最後には複業を始めるのをゴールに設定している。面白い。

今日は顔合わせの意味合いで、2月から各ゼミスタート、それぞれ3〜4回、ワークも含めた構成。

Nサロン自体、ビジネス的な儲けというより、実験的な要素が強く、この1期の様子で方向性をまた考えていくとのこと。
一緒に文化を作っていきましょう、といったスタンスを感じました。

会社以外でこういったコミュニティ参加するの初めてなので、楽しみです。
同期の皆さん、運営の方々、これからよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございます!頂いたサポートはnoteで他の方のサポートに使わせていただきます。