見出し画像

私って社員ですよね?

最近ストレス発散する内容のnoteばかり書いてることに、自分でも悲しくなってしまいます。

っが、これも一つのストレス発散にはいいかもしれない。

うちの上司の態度差というのは、「社員とパートの違い」でも「看護と介護の違い」でもなく「好きか嫌いかで仕事に影響するほど変わる」という、社会人としても上に立つ立場の人間としてもダメじゃないかと思ってしまう。

もちろん誰にだって好き嫌いはあるけど、仕事上は平等な態度をとるものじゃないんでしょうか?


社員だろうとパートだろうと仕事上の情報共有は必要なものですよね。
私は社員として働いていますが、ある日の外出レクのことを当日まで聞かされていませんでした。
その日の流れも、誰が引率するかもわからないままその場の空気に合わせて車への誘導に動いていて「あっち見守りした方がいいんじゃないの」という上司の指示で『あー私は居残り組なんだな』って悟らされる。

その場で指示が出たのか最初から決まっていたのかはわからないけどパートさんたちが引率してました。残ったのは社員組。

正直、上司のいない時間は気が楽なもので「居残り組でよかった~」って思いましたけど(笑)


その後、近日行われる行事の最終確認でパートさんたちが終業後に戻ってきたんですが、ワイワイと終始笑顔で楽しそうな様子。楽しくなってなかなか進まない話。

あっ、私は楽しんでなかったです。


その後パートさんたちが帰り、イベント様に動かしたものを戻そうとする私たちに無表情で「こんな時間。やらなくていいです!帰って」と言われました。
パートさんは帰宅して戻って来てくれたので、「ありがとうねー」と笑顔で見送られてました。とはいえ、社員の私たちだって残業しています。
「遅くなったし、そっちはいいからもう帰っていいよ」って言われるならまだしも「帰って!」はないなぁ。


毎日の仕事が憂鬱です。

仕事上のことを聞いていても「コソコソ話をしてる」と言われ、業務分担の確認で社員さんに声をかけた数秒の時間で「ミーティングは先にしときなさい」と怒られ…

いつも、先輩社員さんが理不尽に怒られるのをみるのもツライ。
以前の指示通りだと話せば、「そうやって悪いことを認めないで言い張る」と言い返されてる姿を見ると悲しくなります。

みんながワイワイとしているときに、すごい無表情というかその場の空気に合わせようと必死な自分が鏡に映っているのが見えた時、「こうやって人はストレスでつぶれるんだろうな」って感じちゃいましたね。

サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。