1000日連続ゴミ拾い達成
趣味ゴミ拾い。
継続した日々に思う事。
小さなキッカケから始めたゴミ拾い。
SNSに毎日報告していくなかで様々な交流がありました。
その中で脳内会議を幾度も開催。
ゴミ拾いは多くのキヅキを私に与えてくれました。
この度一つの節目という事で誰かの考えるキッカケになればという思いを込め。
読み進める前に・・・
私が常々頭に置いていることを記載します。
・物事に善悪を持ち込まない
・偏見や評価は気にしない
・中身のない批判や悪口をいわない
・十人十色 同じ人間は一人も存在しない
・有言実行
・自分を信じて疑い続ける
書き出したらキリがないくらい【自分ルール】で暮らしています。
私が気持ちよく生きるため。自己中心的な考えだという事をご理解下さい。
偉くない。善人・聖人ではない。
私がワタシのやりたい事をしているだけ。
「ゴミ拾い」を実施していると評価してくださる方がおります。
お気持ち大変嬉しいです。
嬉しいのですが【誰でもできる事をしている】だけなのです。
心動いたアタナもすぐにでも実施可能な事です。
評価の為のゴミ拾いではないので褒められるのが気恥ずかしいのです。
ゴミ拾いをする理由は人それぞれ
毎日ゴミ拾いをするようになった一つの理由。
自分の歩く道くらいはキレイであってほしい。
玄関のドアを開け一歩踏み出す。我が家の前に一本の吸い殻。
「汚いな」で終わらせるのは簡単です。
その吸い殻のせいで気分が悪くなるなら拾えばいい。
そんな感じです。
企業のイメージアップ。
地元の海を守りたい。
利用者に気持ちよく使ってもらいたい。
汚れた街は汚れた心をうむ。
ゴミ問題を世間に広めるためのアイコンになる。etc
十人いれば十人の理由があるはずです。
理由は様々。行為に変わりはない。
ゴミ拾いに限らず考え方の違いで攻撃することは思いやりに欠けると思います。
善という名の魔物
「私は良い事をしている」
「私は特別な事をしている」
善行はおこなって悪い事などないと思いますよね?
行いは悪い事ではない。
しかし、思考が悪い方に向かっていませんか?と危惧することがあります。
私はゴミ拾いをしている。だから○○が許される。なんて事はない。
大儀として【特別】が前面に出てくると人は暴走すると私は思います。
ボランティア活動を普及させるとしたら特別感をなくすことも重要。
一歩踏み出すことを躊躇させるのは特別感だと思います。
気軽に参加してもらう。ハードルを下げる。
特別な事をしていると主催者側が意識していると自然と敷居の高いイベントになっていると思います。
イベントについて記述しましたが参加したことはありませんので偉そうなことは言えません。
動き出す根っこが【善であり・特別である】ではなく【やりたいからやる】こちらの方が私にはシックリきます。
ゴミ拾いのメリット
実感しているメリットは交流と視野のひろがり。
毎日ゴミ拾いをしているので周囲の方が認識してくれております。
お世辞にも見てくれがいいとは言えない私。
ドレッドにピアス。
右手に金属製のトング・左手にゴミ。
不審者なのは本人が一番自覚しております。
そんな私ですがこれまで多くの方から声をかけていただきました。
見知らぬ人から「いつもありがとうございます」
何度もすれ違う人。会釈を交わし挨拶をするようになる。
コーヒーでも飲んでよ。とマンションから投げ銭。
SNSでは「ポイ捨てやめました」「ゴミ拾いはじめたよ」etc
ゴミ拾いを通じて素敵なご縁が結べました。
視野のひろがりは色々な考えに触れる事で開眼。
加えて、本当に現実に視野がひろがったと感じる事もあります。
同じルートでゴミ拾いを実施していると些細な変化に気が付きます。
遠くに見える白いのは吸い殻だな。
茂みの奥に潜む空き缶の存在がわかる。
ゴミに限らず実生活でも変化に気が付けるようになりました。
ゴミ拾いはメリットしかなくない?
書き出していて思いました。
ゴミ拾いはメリットしかない。
私にとってはメリットしかないと感じました。
嘘だろ?と疑われている方がいらっしゃるでしょう。
まずは一歩踏み出してみましょう。
近所の公園にビニール袋と割りばしを持って。
子供が遊んでる時間がいいですね。
好奇心旺盛な子供が寄ってきます。
何してるの?なんて聞かれるかもしれない。
アナタは胸を張ってこたえるのです。
「ゴミ拾いをしてるんだよ」
どんな声が返ってくるかお楽しみに。
人と関わる事が苦手でしたら時間を見計らって挑戦。
ゴミで汚れていた場所がアナタの手によって綺麗になる。
短時間で達成感を手に入れられます。
煽っておいて最後にデメリットを・・・
世の中には色々な考えの方がいらっしゃいます。
ボランティア活動を偽善と叩く口だけの人々。
前に述べましたが行為に善悪はないと私は思っているので傷つきはしませんが自分の行為を偽善と言われて気持ちの良い人はいないと思います。
心の持ちようで受ける印象が変わると思います。
他人の物差しなど気にするな。やりたい事はやる。
貴方の人生はアナタの物です。
心無い外野の声でやりたい事をやらないのは勿体ないです。
最後に…
個人の力は時に無力に感じます。
微力ではあるが無力ではない。
自分自身の変化・周囲の変化を多く感じた日々。
いきなり高い壁は越えられない。
一歩づつ確かな歩みがあればいつか越えられる日が訪れると思います。
1人の力は小さくても同じ未来を夢見る人が集まればきっと叶うはずです。
ゴミ拾いに限らず一歩踏み出してみてください。
できる事をできる範囲で。
継続していく中でできる範囲を広げて誰かの笑顔や勇気の種になれたら最高に嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?