礼儀ってなんだろう

就活をしていた頃、ある会社の最終面接で「行きたくない部署はありますか?」と聞かれた。
私は馬鹿正直に行きたくないところ(当時ニュースで何かと話題になっていたことに関連する部署で、配属されたらめんどくさそうだなと思った)を答えたのだが、あとで知人にその話をしたら「それは『行きたくない部署はありません。どこに配属されても一生懸命頑張ります』的なことをいうのが正解だったのでは?」と言われた。
確かに言われてみれば、社会通念上はそちらが正しいような気がした。私は他人からすれば理由にならないような理由で間違った選択をしがちなので、たぶんそうなのだろう。
ただ面接の時の私は、聞かれたことにきちんと答えるのが礼儀だと思ったのだ。私が千尋なら絶対にトンネルの向こうに帰れなかったに違いない。幸い、行きたくない部署を答えた会社の面接は無事合格し、今の勤務先になっているので結果オーライといえばそうなんだけど。

似た話になるかどうかはわからないが、プレゼントを貰った時は、包み紙を勢いよくビリビリ破くのがマナーだというような話がある(贈り手に対して、貰ったことへの嬉しさを伝えるためだとか)。でも相手に対して失礼にならないように、包み紙を丁寧にはがす人もそれなりにいると思う。どちらが失礼ともいえないのではないか。
礼儀正しいってなんなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?