BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- DDR部門


が…
めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ!

楽しみDes!!!!

って話です😜
いやぁ…このイベントを語りたいがためにnote始めたといっても過言ではないぐらいに楽しみにしておりました!

今までの投稿はなかったことにしてください←

ってことで、超久しぶりにnote更新してます、サブローさんです。
今日の10時に発表された

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-
DanceDanceRevolutionエントリー開始

のトピックについて書きたいんですが、
まあ、自分はプロになれるような腕前(足前?)は持ち合わせてない、DDRプレーヤーの端くれですので、なんか分析したりなんてことは極力しないで、感想を書いていきたいなぁ…
という意気込みでございます。

とりあえず、今日はルールとプロテストについて公開されたので、その辺を簡単に書いてみたいと思います。
あと、今までの投稿で既に察してると思いますが、
今や、メインで遊んでるゲームがDDRとは全く無縁のDOAXVVなんで、
当然、自分の周りはエロバレー集団でございますんで、それは意識しつつ投稿していきます(笑)


大会ルール

大まかなスケジュール

プロテストについてに記載されている内容からすると

4月下旬から5月上旬にレギュラーステージ第一試合が始まり
7月上旬にはファイナルステージでフィナーレっぽいかな?
約2か月の間、試合が配信されますが、選手たちは計6日間ですべての日程をこなすようですね。

今から準備したとしても3か月弱もの期間、猛練習していくんですから、スンゴイ大変でしょうね!
DDRってゲームの特性上、身体のどこかに不具合あるだけでパフォーマンス落ちますからね…「ちょっと食いすぎたかなぁ?」ってだけでスコアガタ落ちは当たり前ですから!
プロの皆さんはホント尊敬しますm(_ _)m

試合について

大会ルールの記載によると
レギュラーステージ、クオーターファイナルが1試合ごとに3対戦
セミファイナル、ファイナルがそれぞれ5対戦
1vs1のシングルマッチと2vs2のタッグマッチが用意されているというのも、なんだかDDRらしさがあっていいですね。
1台の筐体で2人が同時プレイできる数少ない音ゲーの特徴生かしてますね。

スコア計算はEX SCORE方式
要するに一番正確なタイミングでパァーノウ!!を踏めたやつが勝ち!
っていう玄人仕様のプロ大会に相応しい計算方式ですね。
まぁ…このスコア方式、DDRの素人さんが視聴する時は困惑するんですけど、ミスなくコンボつないだ方が強いわけじゃなくなるんで、そこだけは見る時注意ですね。

個人的には課題曲に選ばれるレベルの範囲が注目ポイントですね!
レベル13~18から選べて、最高難易度のレベル19は無し。
という、トッププレーヤーが必ずしも有利というわけではない絶妙な設定になってるだけでなく、DDRの初代ボスPARANOiAや、DDRが社会現象起こしてた頃の超人気曲BRILLIANT 2Uなんかも選曲対象になったことがイイね!
って思いました。


プロ選手について

選手の待遇

今回は8チームに各3名、合計24名がプロとして活躍するとのこと。
既に行われているSOUND VOLTEX部門には女性選手もいたので、DDRでも女性選手現れるんでしょうかね?
超高難度で常に戦うわけではないんで、いろんなタイプの選手が見れそうではあります。

あと、プロ選手には報酬を出してくれるのを初めて知りましたwww
しかも日給27,500円
まぁ、プロの重圧考えたら安くね?と思うか、一日でこんだけ稼げる仕事そうそうない!って思うかは何とも言えないですけど…
ちゃんとプロ大会してたんですね

コナミ…流石や。

期待されるだろうなぁって事柄

まぁ、プロとしての自覚を見られるとは思うんで、礼儀や社会常識はちゃんとあることは当たり前だし、プロとしてやっていくうえでの何かしらのビジョンを持つことも求められるんでしょうね。
あとは先頭に立ってDDR界や音ゲー界を盛り上げてほしい、とも思われるでしょう。その辺は、TAITO STATION Trad’sやSILKHATのように、積極的にYoutube動画を作成していったり、レジャーランドのようにオリジナル大会を開いたりなんていうことは、DDRのチームでも起きると思います。


この大会をDDR素人でも楽しむにはどうしたらいいだろうか?

どんな選手が強い?とか、この曲はコレコレであの曲はコレコレで…
みたいな知識は、そこまで必要ないかな?って思ってます。

とりあえず、一回だけいいから
DDRがあるお近くのゲームセンターで実際にプレーしてみる
と楽しめると思います!
※それが無理なら、YoutubeでDDRのプレー動画を見るのもいいかもね

ただ矢印パネル踏むだけのゲームに心血注ぐ人たちが、絶対かっこよく見えますからね。
たまにテレビで芸能人がDDRに挑戦してる番組企画あると思うんです、あのプレーでもやったことない人からしたら「上手い!」って思ってると思いますが、

「俺の知らないダンレボしてる…」
って思えるぐらい
クッソ上手い人たちが24人集まる異世界見れますぜ!

満点付近当たり前、人間離れした足裁き
そういう極めし人間を見たいなら是非とも見るべきですね!

あと、BEMANI PRO LEAGUEは音楽ライヴとの融合もテーマになってるんで、盛り上がるDJパフォーマンスなんかも一緒に楽しめます。
そういうの好きな人も見る価値あるでしょう!

つか…今回は誰がDJするんすかねぇ?
DDRだからU1-ASAMiさんかなぁ?dj TAKAさんもありそうなんだよなぁ…

ゲストDJで「こんにちは!T・A・G!TAGで~す」とかあったらうれしいんですけどね!



まあ、何はともあれ。今後の情報にも期待ですね!
では、きょうはこの辺にします!

ノシ