同じ色の未来

空を見上げて流れる雲を見て
それぞれが違う形だと気付く

そうか
同じ形じゃなくてもいいんだ
そこに自分の形でいていいんだって

海の波を見て思う
同じ形の波は二度と来ないんだなって

でも人は同じを求める

押し付ける

学校
会社
友達までも

ずるいよね
そのくせ言うんだよ

ナンバーワンよりオンリーワンって

どうして欲しいんだろう?

高校行って大学行って就活して
同じ形同じ色のスーツで
暑かろうが寒かろうが
雨だろうが雪だろうが
教科書に書いてある同じ言葉をみんなが覚えて
同じやりとり繰り返して

その中から何人かが選ばれて
その選ばれた人たちもまた
同じ形に矯正されていって

ねぇ
面白いかい?こんな世の中

ずーーーーっと思ってるよ

はぁ
窮屈、、、

同じ色の未来なんてやめてくれよ

機械じゃないんだからさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?