見出し画像

マルチャーの土寄せが悪い時の対処法 補足

マルチャーの土寄せが上手くいかない時は、後ろから原因を探した方が良い。

運転しながら後ろを見ると蛇行し、マルチが外れる原因となります。極力まっすぐ進むことに集中した方が良いです。トラブルが起きた時には現状維持をして、トラクターから降り、後ろ側から見て何が原因かを探ります。

トラクターの運転手はベテランや、知識、経験の豊富な人が多く、後ろの補助は外国人技能実習生や、若手のことが多いです。しかしマルチャーの仕組を理解している人が、一時的にでも後ろでチェックをすると、問題解決が早くなります。

それを考えると、ここ数年で注目の集まっている自動探蜿システムは、自分が後ろから原因を探りながら出来ると思いますので、より原因をつかみ易いだろうと思います。(使ったことがないので、価格、機能面など今回のケースでは現実的かどうかはわかりません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?