意見表明しよう。衝突しよう。

自分の意見を表明しよう。
意見の衝突を恐れてはいけない。
遅かれ早かれ、必ずその時はくるのだから。

けっして押し付けでは無いし、
論破でもない。
ただ今ある自分の自然体を
言葉なり行動なりで表明するだけ。

今後は価値基準の違いにより、相手と
分かり合えない事も多いだろう。
相手に理解されなくてもいい。

結局、あなたの存在は
相手にとっての課題なのだ。
対話が頓挫した時にはこう言えばいい。

「貴方は私と縁があった。
 それは偶然ではない
 私の意見が理解できないなら
 排除してもいい。
 しかし私から逃げても、
 同じような課題は必ずやってくる。
 だから私という存在は、貴方が
 乗り越えるべき課題なのだ。
 それが私の存在意義だ。
 私から逃げてはいけないよ」

そう言えばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?