遺影一枚あればいい。

Gフォト、Gドライブ、Gカレンダー。
グーグルアカウントの
データを断捨離中。
月に一度、MacBookに
ローカルバックアップ。

Gドライブ 460MB(2017〜)
Gカレンダー 0.7MB(2015〜)
GBではなくMBです!

ただGフォトは14.7GB(1993〜)
思ったより大容量だった。
動画もあるので仕方がない。

話は変わって、原発廃棄物の
最終処分場問題があるが、
人間の墓問題も相当だと思う。
このまま墓地が増えれば、
住む処が無くなるし、
開拓すれば住処を失った
野生動物が住宅エリアに。

墓地は環境破壊なのかも。

デジタルデータだって有限。
全国民がスマホ写真を断捨離し、
24時間365日、冷房含めフル稼働の
データセンターを停められれば、
それが一番のSDGsとやらになる。
一般家庭の節電なんて意味ないレベル。

話を戻して、写真の整理は難しい。
一気にはできない。
段階を経て、自分が納得して
初めて着手できる断捨離と思う。

究極、最終的には
遺影写真一枚あれば
安心して死ねるのかな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?