見出し画像

【CL愛知使用】初見殺し!?偽造LO(マグカルゴLO)

どうもこんにちは、主に仙台でポケモンカードしてる774と申します。

今回のCLにも懲りずに相手の山札切れを狙う通称"LO"と言われるデッキを使用しました。

今まで自分はLOを使い続けて来たので折角なら新レギュレーションでもLOを使いたいなと思い持ち込みました。

note待ってますと言われたのが嬉しかったし自分が備忘録としても書きたかったので、書くことにしました。上位に行ったわけではないので詳細には書きませんがそれなりに書いたつもりです。
今回も全編無料の投げ銭形式にしてあるので良ければ最後まで読んでいただけると嬉しい限りです。サクッと本編行きましょう。

1.デッキ選択経緯

CL愛知2週間前まで何のデッキ握るかめちゃくちゃ迷ってました。ルカメタザシアン、ハンデスリザテル、オーベムロック、ect....
ただどうしても前シーズンのLOの未練があり、またLO使いたいなあと思っていました。そんな時にげーちす。さんがLOを使用したというツイートを見てレシピを頂きました。そのデッキはとても面白く自分もやってみたいなあと思いそのレシピを原案に今回使用する形に至りました。

2.デッキレシピと注目カード

画像1

こちらが今回使用したデッキになります。
簡単に言うとピッピ人形押し付けてジュジュべ&ハチクマンを連打してLOするというとてもシンプルなデッキです。

《注目カード》
・ザシアンV
プレイヤーズセレモニーの上位互換。こいつで3枚ドローできるのヤバすぎる。初動で一番欲しいカード。

・マグマッグGX
マックバンGXで5枚トラッシュできるのが偉い

・ハンサム
リソースマネジメント後に打つと全部回収できるのが強い

3.立ち回り

序盤
ザシアンを最優先で立ててドローを進める
じならしマグカルゴを立てて、ジラーチやさるじえで必要パーツを集め、ピッピ人形を立てる
中盤
ジュジュハチを使いつつピッピ人形が少なくなったらリソースマネジメント→ハンサムの動きをする
終盤
マチス→ジュジュハチ→ジュジュハチ→マッグバンGXで11枚山を削る

簡単に言えばこんな感じです。
名前の通り初見殺し感半端ない偽装できるLOなのがこのデッキです。ジラーチやザシアン、さるじえヤレユータンなど三神ザシアンやルカメタザシアンに見えたりピッピ人形やミュウが並ぶとモルペコ人形に見えたりするので偽装LOと呼んでます。ゲームでいうマスターボール級1位達成したパーティを使ってもちものや技構成を変えて相手の思考をぐちゃぐちゃにさせるみたいな事ですね。


動き方として、序盤はザシアンを持ってきてドローします。このドローが大事で初動にザシアンが置けるかどうかで試合のやりやすさが全然違います。

ザシアンがセレモニーの役割をしてくれるので偉いです。ふとうのつるぎを使う時にエネがつかないとかいいの引けない的なことを小言や仕草をして相手を騙すとか演技ができると良いかもしれません。

そうすると相手は「三神ザシアン下振れかぁ?マジ?じゃあはよ進めて倒してイージーWINや!」的に考えてくれる"はず"なので博士の研究やデデチェンジを使ってくれるはずです。そしたらジュジュハチをスタートしましょう。スタートは正直経験というかまあ行けるっしょ的なノリでやってたりしました。

LOスタートする前にピッピ人形をバトル場とベンチに1体ずつ並べましょう。フィオネ警戒です。キャッチャーは知らない。流れ的には、じならしで山上をピッピ人形にする。ねがいぼし、さるじえなどでドローしてピッピ人形を引っ張ってくる。あとはそれの繰り返しをしていく。途中でリソースマネジメントを挟んだりします。そのあとにするハンサムは強力です。あとはジュジュハチで山札切れを狙いましょう。最後にマッグバンGXを含めて最大11枚トラッシュすることができるので締めで行いましょう。

4.当日のマッチアップ

1戦目先攻〇 アクアパーフェクション
ピッピ人形押し付けて順当にジュジュハチ決めてLO勝利


2戦目後攻〇ルカメタザシアン
ルカメタザシアンも前しか倒せないのでLOして終わり。


3戦目後攻〇サイコパーフェクション
ナイトウォッチャーされてもふとうのつるぎやハンサムでドローしつつ手札を増やしてピッピ人形押し付けることでLO


4戦目先攻✕三神ザシアン
知っていたのか分からないけど途中から全然ドローしてくれなくなったので割ときつい&マリィできつい。さらにキャッチャー表出して一目散にマグカルゴ狩られてオワオワリ。


5戦目先攻✕三神ザシアン
なんにも引けず終わり


6戦目先攻〇サイコパーフェクション
順当にLO、終盤相手ベンチ埋めたためフィオネ警戒することがなくなった。


7戦目後攻〇三神ザシアン
相手が自分デッキ勘違いしたのか分からないけど博士の研究、デデチェンジ使ってくれたので難なくLOして勝ち。三神ザシアン対面でして欲しいことをやってくれました。


8戦目先攻✕レッドパーフェクション
さるじえで溶接工引かれクロスディビジョン打たれてその時にじならしが立っておらず、盤面にいたピッピ人形2体ジラーチ、ミュウ狩られてしまい前にザシアン持ってかれてその直前に打たれたスタンプで良いカードが引けなかったため押し切られて負け。最後の相手の山札が2枚だった。

5.このデッキの強さ

《強い点》
・環境的に様々なデッキがドローを沢山するためLOがしやすい
・初見で見た時になんのデッキか分からずに進むため対処が困難
・幅広いデッキに対して強く出れる
・やることが明確なためとても使いやすい

《弱い点》
・相手が事故ったりドローできない状況だと逆に困る
・相手依存が激しい
・バレるとドローしてくれなくなる

CLだから知らない人との対戦が多い訳でこのデッキを握りましたが、勝つにつれて各チームの人達が見てきてデッキをチームの人にバラされたりしてくることがありました。変なデッキが勝ち進んでたりすると当然だと思いますが気づかれると辛いです。割とCLって色んな人がデッキ見てくるんだね。

あと前回もLOを使ってたので分かっていたことですが、明らかに勝たせないための行為をしていた人が居たらしいです。実際自分の所属してるチームの為にも上に行かせちゃいけないデッキだから一緒に落とすってのは分からなくもないけど少し悲しい気分ですね。

6.終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。前回もというか大会にちゃんと参加するようになった時からLO握ってたので、新レギュでもLOを使っていて楽しかったです。LOに対するイメージは各自それぞれあると思います。時間内にLO決めれないなら投了しろとか大型大会に地雷デッキを持ってくるんじゃねえとか色んな考えはありますが、対戦相手は敵ではなくポケモンカードを愛する仲間という言葉があるように楽しくやれればいいかなぁとか思います。LOを使ってる側が言うのもおかしな話な気がしますが。

2回目のCLでしたが、地元宮城の人達と一緒に遠征してとても楽しかった。Twitterで繋がった方々と会って話したり、今度あって話をしたいなあと思ったのでまた大型大会出たいです。そして、みよしさんはベスト16おめでとう、配信卓は観戦しててめちゃくちゃ楽しかった。仲間が上に勝ち進むと楽しいし自分もそこに行きたくなってモチベ上がりますね。

そして、いつも大会前に練習に付き合って頂いた方々、地元宮城から応援していただいた方々、当日ジャッチや運営をしていた皆様に感謝です。ありがとうございました!次はもっと勝てるように頑張ります!

画像2

最後にデッキ共有した方々のコメントを載せて締めたいと思います。あと一番後ろに大会前に作成した各マッチアップに対する立ち回りを出しとくの興味のある方は是非どうぞ。何か聞きたいことあれば自分のTwitter(@No_name774__)のDMかリプライまでお送りください。わかることやお答えできる範囲内ならなんでもどうぞ。

《コメント》
〇ezu*さん(@ezusan2)
デッキは強かった

〇コウさん(@kou1219_pokeka )
握る決断をしたのが3日前と遅くなってしまい、練度を上げられなかった事が悔やまれます。演技を必要とされる珍しいデッキでとても楽しかったです!

〇タケ(@takesun46 )
楽しいデッキなので、ぜひみなさんも使ってみて下さい!

〇774(@No_name774__)
LO好き

7.各マッチアップに対する戦い方

めっちゃ長いです。自分が思ってることなのでこれ違くね?とか意味わかんないとか思っても心の中で済まして暖かい目で見てください。

偽造LOを使ってて対戦相手によって考えてることを共有しようのコーナー
CL2020愛知環境予想図に乗っているデッキに対しての立ち回りです
Tier0
・三神ザシアン
このデッキが現環境一番シビアになる戦いになると思います。頂点に絶対的有利を取れないのはいただけないですが、圧倒的に振りというわけではないので大丈夫です。戦い方としては、ピッピ人形を一番要求される相手といっても過言ではありません。初動に追いつけないとだいぶきついというか、負けコースになってしまいます。ただ相手がオルタージェネシスをうってからアルティメットレイで攻撃される前にピッピ人形を建て続ければ良いです。最初に相手がデデンネや博士の研究を使ってくれると一層楽になるので祈りましょう。1回はカスタムキャッチャーで狩られてしまいと思いながらプレイをしましょう。覚悟をしておけば多少は気持ちが楽になるのかなと思います。倒されるのが3体で試合が終わってしまうのでそうなるとリソースマネジメントは1回程度が限界なのかなという気がします。ただジュジュハチでカスタムキャッチャーやフィオネが落ちるとめっちゃ楽です。あとは山札を削り進め最後にマックバンGXでとどめを刺しましょう。環境トップに抗うのは楽しいですね。
Tier1
・ルカメタザシアン
サイドが一枚ずつしか取られない、ベンチ狙撃がないことを踏まえるとめっちゃ有利です。動きは基本的なピッピ人形を押し付ける動きで問題ないです。注意点としては、採用してるかもしれないバラマキゲノセクトがいるかもしれないのでミュウを立てておきましょう。あとはアブソルが採用されていればリサイクルエネルギーとエスケープボードを使って逃げましょう。アブソルが出されればジラーチではなく、さるじえヤレユータンで回収しましょう。
・ピカゼク
現環境最大級のカモ、後1先2ワンキルされなければ勝ちだと思っています。ただタッグボルトGXの追加効果でベンチも狙えてしまうのでミュウを用意しておきましょう。あとはピッピ人形を押し付けるだけです。最初は勝手に山を掘ってくれるので早めにジュジュハチを使わずに見せなくても良いかもしれません。勝手にたくさんドローしてくれます。
・サイコパーフェクション
ガブギラのちょくげきだんあるのでミュウを準備しておきましょう。オノヨロでハンデスされますが、ザシアンのふとうのつるぎやジラーチやらで手札は減らないはずなので落ち着いてプレイするようにしましょう。気をつけなければいけないのが、ギラティナで殴り始めて自分のポケモンにダメ感をおき、あえてサイドを取らせる動きです。これの何がまずいのっていう話ですが、サイドの合計がお互い合わせて6枚以下になると滅亡の光GXを打たれるのでこれを気づいてきた奴には注意が必要です。
・レッドパーフェクション
デデンネ多投してるので掘らせるにはうってつけの相手です。ベノムシュート入ってるはずなのでミュウが必要です。相手にもマッグバンGXがあるので注意。あとはエフィデオのクロスディビジョンGXはダメカンを載せるなのでミュウの効果が働かないので注意です。盤面はHP200以上にしておくのが良いと思います。ただ倒されすぎるとサイド取られてしまうので注意です。まあそれでも倒せるのピッピ人形2体とマグカルゴくらいなので落ち着いてやれば問題ないです。
・モルペコ人形
逃げるが勝ちなのはこちらのセリフですね。このデッキはいつもの動きに加えモルペコがスパークやだいほうでんでベンチにダメージを乗せてくるのでミュウを立てましょう。あとは普通にやってれば勝てます。
Tier2
・ガブギラ
超MMとほぼ同じ。ミュウを大事にしましょう。GGエンド打たれてもサイド取られないから別にって感じ
・ゴリランダー
やったことないから正直わからない。ただ草エネも有限なので相手のリソースの方が先に切れるはず、、、ツタバナGXの特性もGXまあまあめんどいのでそこを考えながらやれば問題なし
・カビゴンV
型によって警戒すべき点が違います。炎→キュウコン
草→ツタバナ 超→ギラティナです。カビゴンは最大210しか出ないからザシアンで耐えますが、もしもハチマキが入っていたらとか考えつつやりましょう。考え無しに差し出すのは頂けません。むきむきパット貼られたらもう言うことないのでザシアンに耐えてもらいましょう。ギラティナには注意です。このデッキはこれが正解というのがないと思うのでどんなカードが入っているか分からない以上常に警戒しつつプレイしましょう。たまにウッウとかも入っているし
・ラプラスvmax
前しか飛ばしてこないデッキなのでピッピ人形押し付けて終了。フィオネとか警戒しつつプレイすれば問題ないです。
・三神コケコ
三神ザシアンと同じ動きです。終わり。
・ピカゼクジラサン
ピカゼクと同じ、カモ。
・オノヨロ
超MMと基本的には同じです。ハンデスされてもドローしつつ頑張りましょう。前しか飛ばしてこないからピッピ人形押し付けましょう。
・タチフサグマ
ほぼ勝てると思います。初動が遅い上に前しか倒せない。ただジグザグマやタチフサグマで点数乗せてくるので注意。タチフサグマでピッピ人形狩られてしまうので気をつけましょう。このデッキもガンガン掘るし大丈夫だと思います。
・レシリザ
割とめんどくさい相手。きゅうびのいざないがありますがいずれ尽きるはずなので耐えましょう。ザシアン焼かれるのである程度ドローしたらジュジュハチ追加効果で退場してもらいましょう。このデッキはビクティニプリズムスターがあるのでエネと山回復ができるデッキなのでそこにも注意。
・コータス
レシリザの劣化版と考えていいでしょう。きゅうびのいざないが入ってるか分かりませんがそこを警戒しつつプレイしましょう。
Tier3
・レシゼク
GX技にだけ注意。ミュウが必要です。あとは同じ動きするだけGG
・三神フェロマッシ
三神ザシアンと同じですが、ジェットパンチには気をつけましょう。ピッピ人形狩られます。
・ビジョンコントロール
余程のことがなければ普通に勝てます。ジュジュハチ追加効果で相手のピジョンを退場させること、相手のジュジュハチでヤレユータンとつりざお落とされると辛いので先に釣ってきても良いかも。こちらにはマッグバンGXがあるので最終的には勝てます。お互いにジュジュハチ→リソースマネジメント→ジュジュハチ→リソースマネジメントすると結局-3枚なので締めにマッグバンで終わり。この対面で1番気にしなきゃ行けないのは時間です。両者負けは1番しょうもないので早いプレイを心がけましょう。
・アクアパーフェクション
ジェット放水のボルケニオンがいますがフィオネと同じ効果なので普段通り前にピッピ人形を押し付けましょう。ただキングドラGXの全体に40ばらまかれたりボルケニオンでダメカンばらまかれるのでミュウが必須になります。あとはカメックスGXで水エネルギーを山に戻されるのでジュジュハチ計算の時には注意です。それをしたら盤面にエネがなくなるのでその隙にリソースマネジメントするのもよし、普通にやってれば難なく勝てます。
・三神インテリオン
こんなんいるの?って感じだけど基本的には三神ザシアンと同じ。ただインテリオンのうらこうさくで確定カスキャとか持ってくるから注意。
・イシヘンジンV
前しか飛ばしてこないと思うのでいつもの動き。ベンチ狙撃のランドロス採用してるかもしれないのでその時はミュウを準備
・ほっぺすりすり
レジゼクとおなじ。勝手に掘ってくれる
・たけるとうき
2進化デッキ基本的にサーチしてくるの多いから山を勝手に掘ってくれるはず。こいつ攻撃するのに強制エネトラッシュするから楽に勝てるはず
・小ズガ
前しか飛ばしてこないからいつもの動き。
・ズガドーンGX
ベノムシュートだけ警戒してあとはピッピ人形並べて終わり。
・エースバーン
山掘っておわり、キュウコンに注意するくらい。
・ゲコゾロ
前しか飛ばしてこないからピッピ人形押し付けておわり
・アゴアクジムーマージ
ほんとに勝手に山掘ってくれるからそれで終わり
・ゲンミミオムスター
ベンチ並べすぎるとグッズロックされるので注意。相手がゲンミミ、オムスターしか並ばなかったら前ジラーチ、後ろにマグカルゴ置いてそしてからピッピ人形並べて前に押し付けつつジュジュハチで大丈夫だと思います。
・超バレット、ウルネク
ウルネクのサイドあえてとらせてからGX技に注意すれば問題なし、ピッピ人形押し付けるだけ。

おわり

8.追記 採用枚数理由と不採用カード

シティリーグでまたLOが注目されていて、需要がありそうだったので自分が使用したデッキについてもう少し掘って説明したいと思います。

《採用枚数》

・マグマッグ3-マグカルゴ3
この3-3ラインホントにいる?っていうツイートをちょくちょく見かけました。個人的には必要だと当時は感じていました。ここの狙いとしては絶対にサイド落ちしたくない、種がバレたり直ぐにマグカルゴが倒されてしまった時に直ぐにもう一体立てるために厚めに採用していました。一人回し段階ではマグカルゴが2枚で十分だなと思っていましたが、対人戦を重ねここを取られると一気に辛くなることから厚めにしたという経緯があります。LOデッキってやっぱり一人回しだけでは気づけない対人戦を行うからこそ分かることがあるのだなと再認識しました。

・ジラーチ3枚
元々は4枚でした。スタートがジラーチである時とない時の差が全然違かったので4枚採用でしたがマグカルゴラインを厚くする上でなくなく3枚になったのでマグカルゴラインを減らすのであればここは増やしていいと思います。

・ヤレユータン2-2、ミュウ2
2枚採用してるのはサイド落ちしたくないからです。それでもサイド落ちしてしまう時はありますがその時は仕方ないです。さるぢえヤレユータンなんて3枚入れたかったくらいだけどリソースマネジメントもいたので2-2。

・しんかのおこう2
おこう3にするかマグカルゴ3にするかの時に現物増やした方強くね?って感じで2枚になりました。ジラーチで触れるのは強いですが、後半腐り気味だったので2枚で落ち着きました。

・ともだちてちょう3
最初4枚でしたが、他のカードを採用したいので3枚に減らしました。実際試合中は2回くらいしか使わないのでサイド落ち、ジュジュハチ落ち考慮で3~4枚っていう感じですかね。

・ポケモン通信1
2枚あってもいいなと感じたカードです。ポケモンの枚数が多い分使いやすくはなっていると思います。

・フウとラン
相手が1枚ずつしかドローをしない状況の中、自分はふとうのつるぎで手札を増やしすぎてしまい、自分のLOが近づいた時に手札をリセットしたい時があったため採用しました。その他にも単純に手札が悪すぎる時に捨てたくないけど、入れ替えたい時があったのではかせの研究ではなく、フウとランにしました。シロナと違ってポケモン入れ替えの能力を思っているのでそちらを優先しました。

《不採用カード》

・シロナ&カトレア
タッグコールで持ってこれるのは強いですが、使うのは手札が少ないときでその時には、捨てたい札があまり無いと考えた結果不採用になりました。そのかわりリソースマネジメント後に強いハンサムをドローサポートとして採用したので、ハンサムの代わりのドローサポートとしてはありだとは思います。

・ダートじてんしゃ
上と同様に、捨てたいカードはこのデッキにはあまり無いと思っているので上2枚を見れるのは強いですが、どちらも捨てがたいと思ってしまうのが強くないと考えた結果不採用になりました。

・ジャッジマンホイッスル
ダートじてんしゃのかわりに一時期採用していたカード。じらなしとも相性も良く、カードをトラッシュしないことから強いと感じていましたが、後半腐り気味なのと多くドローができるカードとは言えないので不採用になりました。

・リセットホールマーシャドー
うねりのかわりになるカードではありますが、種ポケモンのため最初にスタートしてしまうと考えた時に弱いと感じ不採用になりました。ジラーチで触れなかったり、別にリセットホールしたい訳では無い時が多かったので不採用でした。相手の嫌なスタジアムは上から置いてもう1枚使わせたかったのでマーシャドーより混沌のうねりの方が良いと感じました。

《1月シティリーグ経て思っていること》

この記事を書いている時はまだシティリーグが2日しか開催されていませんが、それでもマグカルゴLOやチラチーノLOにふわふわ枕のメリープが入っている構築があったと聞いています。個人的には、バレたら不味かったデッキからバレてもいいように採用しているのだろうなと思っています。眠ることでコインチェックで裏が出た時に相手は入れ替え手段を切るしかありません。入れ替え手段を持ってくるためにドローをしたりするのでここでLOを進めるのだろうなと勝手に考えていました。ただ注意をしなければいけないのがコインチェックが発生するということはその分時間が使われてしまうことです。従来より時間がかかることからプレイ速度やプレイ時間に気をつけなければなりません。公式大会で使うレベルになっているのなら問題なく使用できるとは思いますが、注意はしておいた方がいいでしょう。


続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?