【シティリーグseason2優勝&ベスト8】イベルタルコントロール
どうもこんにちは、TeamSingleStarの774です。
今回2023シーズン2のシティリーグにてイベルタルコントロールを使用し774がベスト8、チームメンバーのちくわーるどが優勝することが出来ました。
使用するまで長い期間調整しましたのでその記録等を残しつつ、今回は主にチューニング部分について解説します。
レギュレーション変更によりリスト自体は今後使用できないものになりますが、考え方やなかなか解説されないデッキタイプになりますので最後まで読んで頂けると幸いです。
感想や拡散していただけるとめちゃくちゃ助かります。
それでは本編にいきましょう。
イベルタルコントロールの始まり
突如現れたデッキタイプでルギアが最強と言われていた環境で圧倒的なルギアメタのデッキが登場しました。
大体ここから派生して言ったイメージです。
始まりを作った人はすごい。
デッキ推移
遡ること10/28
いつも通りコントロールのリストを作ってました
まあ初手の草案なんてこんなもんです。
それからVstarユニバースの情報が解禁されてかがやくムゲンダイナが発表されました。
11/13
作った当時は新しいカード出てないので環境の全てが分からないけどとりあえずルギア、ミュウのトップ環境は変わらないと思ったのでそこにまず勝てるようにしたいをコンセプトに作成
ルギア対面は何回か破滅の叫びした後にオーロラ+悪が合計3枚落ちたらムゲンダイナでジュラルドン呼び出して腕組み
ミュウはコントロール対面がキツイので破壊の叫びとジュラルドンで何とかなると考えてました
かがやくムゲンダイナの登場で最初に作っためちゃくちゃなリストが現実味を帯びてきました。
このタイミングでシティでイベルタルコントロールの存在が明らかになったのでそれとの組み合わせです。
回した感想
ジュラルが明らかに浮いてる、イベルタル連打してる方が強いしムゲンダイナを出す暇がない。
発想は良かった。
それ以外にも1度シティで結果を残したカステラさんのイベコンそのままで配信で試してました。
想像以上に強かったのとイベルタルだけでやっぱり何とかなるなぁという感じ、配信もよろしければ見てください。
11/16
反省を活かして余計な札を抜いてイベルタル主体にしました。
タフネスマントも入れてムキムキイベルタルとかミルタンク作れるようにするとルギアのネオラント連打などされにくくなるとか、素のアーケオス耐えれるようにする目的で採用してみました。
回した感想
タフネスマントはやっぱり偉かった。でもクラッシュハンマーが浮き気味、なくてもよさそう。自分でLOするのがこわいからそもそもピジョットか何か入れないとダメじゃん。
メタモン系統使わなかったので変更、サポートがカイしかないときにポケギアを持ってくるよりかはキャンプセット入れたほういんじゃないかで採用
何も進まないときジラーチを前にすることで倒さなかったらこちらが準備、倒されたら好きなカードをサーチできるので良いと思いジラーチ採用。最悪前倒すことで実質エネ破壊と言ってました。
相手のベンチポケモンを呼びたいシーンがあったが誰でもいいみたいな状態が多かったのでカイでサーチできる、ジラーチ倒された後に持ってきてカゲツやネズなどのサポート打ちながらベンチポケモンと交換できるあなぬけのひもを採用しました。
自分のLOを防ぐために一番最初はピジョットVを採用していましたが、そんなことしなくてもいいなと思いシマボシ+エール+手帳の組み合わせにしました。
11/17
ロスト対面でスイーパー+神殿はどのみち負けなので他対面あまり使わないパラソルよりバリューの高いタフネスマントを厚めにしました。
セレナはドロソ兼後ろのVポケを縛る役割として優秀だと思い入れました。ユウリは1枚でイベルタル展開できるのが強かったので採用、イベルタルのサーチできるボールが少なかったので序盤の展開札として重宝していました。
回した感想
想定しているルギア対面も自分の種切れ以外ほとんど負けていなかったので割と良い。ただアスナが自分の鉱山割るのでちょっと相性良くなさげ
11/19
ドロソちょっと増やしました。ロストのスイーパー+神殿はコオリッポ作ったタイミング等でマリィ打てば相手が止まるのではみたいな感じで
アスナもイベルタル投げ続ければ問題ないのでスタジアム割れるようにガラル鉱山を増やしました。
アスナがないといけない場面はウォッシュ水だけで、採用されているのはキュレムパルキアくらい。その対面はミルタンク投げ続けるゲームになるので特に問題なし。
相手の道具とスタジアム割れるようにスクラッパーからスイーパーに変更
このリストで100人規模の自主大会に出ました。
結果はこんな感じ。
肝心のルギアに負けているのが結局種切れとか息切れしてしまっているのが原因でした。ドロソとかもっと増やそうの方向性へ。
ついでにアルジュラはコイン投げてジラーチで勝ちで割とずるいムーブ決めてました。無理対面25%で勝てるならそれでいいよね。
11/21
この日はどうにかミュウツーVuniとイベルタルコントロールを組み合わせれないか試行錯誤してました。
このリストはlimitlessでちょっと勝ってたやつを拝借して回してました。まあ悪くないけどなぁって感じで弄ったりしてました。
アルジュラコインで勝ったけどたまたまだったので基本エネデッキ(パルキアとかアルセウスとか)にも勝ちたくてミュウツー合わせたいけどなかなか難しめでした。この日はいったん終わり
11/22
自主大会の反省を生かして種切れを減らすようにしました。
ネズを厚めにしてイベルタルセットを作れるようにしたり、ネジキでイベルタル蘇生したりとか。マリィで自分が事故るようなシーンがあったので抜きました。
ネジキはジラーチ連打できるので特性合わせて4連続でジラーチ投げれるようにしました。4回コイン投げれば倒せるでしょみたいな。
おしゃポイントでペリーラ入れました。
みなさんペリーラって知ってますか?こいつ書いてあること強いんですよね。コントロールデッキに対してリソース確保しようとするのでハンドが増えるので好き放題できます。特にロスト対面なんてめちゃくちゃドローできてコオリッポ単騎にしやすかったりしました。
色々踏まえたリストで32人規模の店舗大会へ
安定感を増したおかげで種切れや危ないシーンも少なく割と納得するリストまでできました。
ただ若干カイが浮き気味なくらいかなぁくらいでしたが、CL京都を控えてたのでいったんここでイベルタルコントロールからほかのデッキの調整に移ってました。
11/27
世界的に有名なsander氏がLAICでイベルタルコントロールを使ってTOP8になりました。
個人的にはとても痛かったですね、世間的にイベルタルコントロールがちょっと注目されてしまったことで意識外から出すことができなくなってしまいました。ただリストから得るものはたくさんあったのでそれはそれでよかったです。
実際に回してみたけど日本で使うのは難しいが最初のイメージでした。BO3だから成り立つことみたいな感じで。
11/28
アルジュラや基本エネ対面をにヨクバリス、ロストをワタシラガピジョットループをすることは25分間に収めることは無理と判断し、いままで使用していたものにトレッキングシューズやドロソを厚めにしてみました。
おまもりもタフネスマントのかさましで入れてみましたがルギアのネオラント連打されないなどこれはこれで強かったです。
ただCLのDay1を考えたときにTier上位以外のいろいろなデッキと当たることを考慮し、このままではよくないのではないかと考えてミュウツーVunionイベルタルコントロールと再度考えることにしました。
11/30
ルギアに対してKサーナイトがめちゃくちゃ強いのとカビゴンのおかげで安定性がぐっと増しました。ボールが4-4入っているのもとても良い。
ただミュウツーのために7枠くらい割いているのでミュウツーを動かさない試合はなかなか難しいなぁって感じでした。
それでもCLのDay1ミュウツーならイベルタルコントロール持っていくのは大いにありだなぁという心境でした。
12/2
色々きれいにしてみました。ミュウツーの役割はあくまでロストとか時間切れを防ぐための最後の砦みたいな感覚で組みました。
アルジュラとかパルキアとか見るためにポケモンセンターのお姉さん入れてたけど、母数的に当たる可能性がそこまで高くないのと使わない対面が多すぎたのでそれならば別の枠を優先すべきと考えてました。
PTCGOで回して勝率も高かったので1日大会に出ることにしました。
12/3
結果は6-4
めちゃくちゃ微妙でした。
ロスバレに勝つためにミュウツー入れたのに空の封印石の登場でライコウVとドラピオンVが入ったタイプのロストがそこそこいるようになり、ミュウツー単騎にするとドラピオンがミラージュゲートから動いてくる最悪の展開に
神殿+ロストスイーパーが怖くてミュウツーにしたけどこの流れならミュウツーよりコオリッポの方が通りよいのでは?という思考でミュウツーはおしまいになりました。
余談
12/5にトロントでミュウツーイベルタルコントロールが優勝しました。
考えることは全人類おなじなんだなぁって感じ
日本もBO3だとまた変わってくるんでしょうね
12/3
ここからはあとめちゃくちゃ細かいリスト調整になります。ミュウツーVunionイベルタルコントロールから得たカビゴンとかがやくサーナイトの組み合わせになってます。
ルギアのライコウが減っていること、ライコウを動かしてもそのあと破壊の叫びでライコウを縛って勝てることからマナフィも抜いてます。
とにかく事故負けをしないように意識しました。ボールが厚めだといいよね。
12/4
時間切れしないようにアイアントを入れたりしました。最後にネジキとか合わせてアイアントで毎ターン2枚ずつ削っていくみたいな。
12/7
色々考えた結果対面も人間だしそんなに遅延とかないでしょと割り切って抜きました。時間切れとか考えないならこっちの方が圧倒的強い。
12/9
CL直前の回答はこれになりました。これならDay1でも頑張っていけるかなと
まあCL当落の結果は落選でこれで出ることはなかったんですけどね。
ということでCL前の調整はいったんここでおしまい。
シティリーグが1月に残っているのでまた調整するかもなぁくらいの感覚でしたね。
12/29
だいぶ飛んで年末になりました。シティリーグの決勝ルールの時間切れの際サイド2以下で勝ちを防ぐためにメグロコを仕込みました。
相手が何にもできなくなったのに遅延されて負けみたいなことがないように。
まあいままでの知見があったのでそこまでやることは変わらずあとは若干の調整だなぁと他デッキと並行して行ってました。
1/8
シティリーグ前日、ミュウ使うかイベルタルコントロール使うか悩んで自分が使わなかったら誰が使う理論でイベコンを持ち込むことにしました。実際使ってて楽しいからね。
カビゴン2でもいいなぁって思いタフネスマント増やしたくらいですね。
1/10
自分のシティが終わってもまだチームメンバーのシティが終わってないので調整は続きます。
まあクラッシュハンマー抜いたくらいなんですけどね。
クラッシュハンマー必要とする対面がミュウとか楽になるくらいで割と浮いていたのでドガスダイナに対して入れるだけで勝率が違うパラソルをいれました。
あとポケギアあると楽になるねってことでポケギアを入れました。
リスト解説
今回は自分が出たシティのリスト解説します。
ポケモン
イベルタル
デッキのメインポケモン。環境が特殊エネルギー環境につき叫んでいるだけで勝てるようになる。ルギア対面だって極論5回叫べば15エネ飛ばせるのでそれだけで勝てる。
ミルタンク
Vポケモン主体のデッキに当たった時に腕組んでいるだけで勝てる。アルセウスコケコとか空ピカプテラとかそういうデッキ。あとVポケモン主体のデッキでヤレユータンとかゲッコウガが殴ってきても3体いれば何とかなるって感じの3枚。
カビゴン
sander氏の受け売り。初手展開を安定させる札としてとっても優秀。初手の手札でだいたいカビゴンを前に出せるので後攻1ターン目には大体動きます。相手がじっくりいこうみたいな人だとたくさんドローできます。
コオリッポ
対面のデッキがたねポケモンだとこれで詰みます。ハピミル、レジギガス、ロスバレとか。単騎にする必要があるのでそれまでの流れでどう展開するのが考えるポイントですがドローする札はたくさんあるので作りやすいかなと
ナマコブシ
シマボシの戻したカードすぐに引けるのと後半の要らんボールがドローになる。とりあえずドローできるのが強かったりします。
かがやくサーナイト
あるとなしとではルギア対面の勝率が大きく変わると思います。タフネスマントを張らなくてもネオラントでエネ保持されながらサイドを取られないのがとてもいい。そのほかにもカビゴンにタフネスマント張ってかがやくサーナイトだすとダブルターボ付きのアルセウスVSTARの攻撃耐えたりする。
メグロコ
時間切れやサイド2枚以下での勝利を防ぐために採用。そのほかにもマリィでLO勝負をしてこようと思ってきた人に対して突然ネジキから登場して意図しないところから勝ちなどもできました。予選で山15枚掘って勝ったので強いです。
グッズ
クイックボール
ハイパーボール
ボールはフル投入。このおかげでポケモンが出せないみたいには鳴りませんでした。カビゴンとも相性が良くベンチ展開してたくさんドローできるとか
終盤余ったボールはシャクヤでサイドに埋めればよい
ヒスイのヘビーボール
たねポケモンしかいないのでサイドから簡単に引っ張ってこれます。
タフネスマント
誰につけても強い。特にロスト対面ではコオリッポにつけて神殿ロストマインで負けないようにしてます。ミルタンクとかイベルタルがHP50上がるのだめだと思うくらい強かったです。
回収ネット
コオリッポ単騎にする、ダメージ負ったポケモンを回収して回復する、前にいるポケモン回収してカビゴン、イベルタル出すなど細かいプレイングで大事になってくるカードでした。3枚でちょうどよいかなと
ともだちてちょう
自分の山札を枯らさないようにシマボシエールと組み合わせて入れました。
雑に切ってしまったサポートなども回収できて小回りきいてよかったです。
クラッシュハンマー
ミュウ対面で楽になったりとりあえず振ってエネルギー破壊できるカードとして採用しましたがそこまでいらなかったかなぁって感じです。実際自分のシティを経て抜きました。まああっていいけど程度
ふつうのつりざお
ルギア対面ではイベルタルを5~6体使用したり、ミルタンクを投げ続ける試合があるので採用しました。グッズってのがいいですね。
ロストスイーパー
相手のどうぐ、スタジアム割れるように入れました。スクラッパーよりは活躍すると思う。
サポート
アクロマの実験
ドローサポートの中で一番多く見れるので入れてます。たまにどれもロスト送りたくないみたいなシーンがあるけどそれでも多く見れて必要札集められるので大事です。3枚あってよかった。なんならロストのウッウ入れるかちょっと考えた。
博士の研究
展開できなければお話にならないってことで採用。相手のマリィの返しとかにも使えたりとたくさんドローできるのはやっぱり強いんだなと
セレナ
相手のVを縛ったり、ドローできたりと役割多くあるのが良かった。ボスにちょっと保険あるみたいな感じで。5枚ドローも馬鹿にできないですからね
シバ
リシャッフルできるドロソ。地味に自分のLO防いだりと何かと役に立ちます。切りたくないカードがあるときに博士の研究ではなくシバを選べたりと選択できるのがいいですね。サナではないのはやっぱり最大枚数引けるのが違うからですね。早くシロナを返してくれ
ペリーラ
このデッキのオシャ。ロスト対面相手がめちゃくちゃドローするので便乗してたくさんドローして盤面作ったりと何かと強かったです。ドローサポート色々調べたときにこれ出てきて天才かと思いました。練習中一番多く引いた枚数は多分16枚
ボスの指令
非V含め縛れるのがいいと採用。
ルギアのヤレユータン・バケッチャ、ミュウのゲノセクトなど何か縛るポケモンはいるので使う頻度は高いですね
シマボシ
シマボシエールてちょうの自分のLOを防ぐほか、手札が弱くてトップを博士の研究にするとか、各体面で必要なカードトップにしたりとリソース無限にするためのカード。
シャクヤ
カビゴンのおかげで手札枯渇することが少なく、サイドに行ってしまった大事なカード回収できます。採用していないときは自分がLOしてしまったりエネルギーが足りなかったりと苦労したシーンがありましたが、入れることによってデッキをフルパワーで戦えるようになりました。サイドを取らないデッキにとってはいいカードですね
カゲツ
ルギア、ミュウに対して更に強くなるサポート。そのほかに手札確認にもなるので相手がこれから何してくるか判断してプラン立てれるのも偉いです。
ネジキ
オシャその2。メグロコのほかにもイベルタルやミルタンクを何回も使える札として便利です。バトル場のポケモンがいきなり変身したりと奇襲もかけれました。万が一コオリッポが倒されても蘇生してすぐ技を言えたりとテクニックな動きもできます。
エール団の応援
シマボシエールてちょうのパーツ。サポートとポケモンを3枚まで戻せるのでイベルタルを戻したりとサポート以外にも役割があるのが強いですね。ルザミーネって強かったんだなぁ
スタジアム・エネルギー
ガラル鉱山
縛ってエネルギーをなくしたりと実質エネ破壊みたいな感じで動かすこともできました。ルギアにいれかえ札入ってないパターンも多いのでボスの指令とセットで使うといい感じ。
ツインエネルギー
ダブルターボエネルギー
最大枚数で引けるようにしてます。イベルタル、ミルタンクのほかにもカビゴンにつけて戦ったりといろいろしてました
ウォッシュ水エネルギー
1枚採用のパターンもありますがコオリッポを動かすためには最低2枚ないといけないと思っているので2枚です。
不採用カード
ワタシラガV
ピジョットV
自分のLOしないために採用されているケースが多いと思いますが個人的に時間が足りないかなってのとなるべくVポケモンを出したくなかったので不採用でした。非Vでシマボシエールしたほうがいいんじゃないかなみたいな感じで。それに伴いとりつかいがなかったりする感じですね。
シティリーグの結果
1/9 シーガル仙台泉中央店 774
1/14 TSUTAYA嵐山店 ちくわーるど
当たりが良かったと言われたらそこまでなんですけど、いかにTier上位に勝つか考えたときにコントロールって立ち位置がいいんですよね。ミラーとかやること考えると実はルギアとかミュウ使うよりよっぽど良かったりするかもしれない。
でも見ていない範囲に当たると終わりなので賭けではあるのですが、環境を読んでどの対面を厚くするためにカードを採用するなど細かいところは行ってきたのでいいデッキだと自分で使って思ってました。
割り切りは大事ですね。
おわりに
ここまで読んでくださってありがとうございました。
いままでポケモンカードしていた中で一番長く調整したコントロールデッキかなって思います。
最近コントロールデッキってどうやって作ってるんですかみたいに聞かれることがあるんですけどトライアンドエラーです。
最初のリストなんてダメダメで色んなところから影響を受けて変えてみる、ダメな部分や使わないカードは抜いて新たに入れるの繰り返しです。そこが楽しい部分の一つでもあります。
とにかくやるしかない!!
以前コントロールデッキ使ってシティリーグ出たときも自分が使わなきゃ誰が使う精神と同じで挑んだシティリーグでしたが、まあ良い結果出せてよかったです。
チームメンバーも優勝してくれたりとDレギュレーション最後を締めくくるいいデッキだったと自負しています。欲を言えば自分が優勝したかったんですけどね^^余談ですが同じ会場で優勝したのもチームメンバーで自分のもう一つの候補デッキだったのでそれはそれでいいです。
やはりコントロールデッキは大好きなので今後も模索していければいいなと思ってます。
内容についてご質問・ご意見などございましたら774(@No_name774__)までご連絡をいただけると幸いです。
それでは次のnoteでお会いしましょう。
ではまた
おまけ部分にチームメンバーのために書いたミュウツーVunionイベルタルコントロール、CL前のイベルタルコントロールの解説とコントロールデッキにおける時間の使い方の考え方を載せたので興味がある方は購入してみてください。当たり前のことかもしれませんが自分はそう考えてます。
以下おまけ部分
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