見出し画像

【CL東京 37位】ルカメタフーパLO型HAND

こんにちは!主に仙台でポケモンカードをしている774(ななし)と申します。

CL東京を8-2で37位という成績を納めることが出来ました!初参加で良い結果を残せたと思い折角なので記事を残すことにしました!

当初は環境に余りいない特殊なデッキなんじゃないかなと思い100円とかお金をとってもいいんじゃないかとか考えていましたが

・殆どの方が無名な自分のことを知らない

・初めての記事で拙い文章になりそう

・デッキの中身が軒並みスタン落ちしてあと2ヶ月程度しか持たない

・自信作のデッキを色んな人に見て知ってもらいたい

この4点から全体公開することにしました

前置きが長いのもしょうもないので本題に入りたいと思います。

1.デッキ選択経緯とデッキリスト

もともとはドリームリーグ発売前にYouTubeで動画になっていたミミッキュコントロールというものを見てそれのようなデッキを組みたいなと考え、自分なりに少しアレンジしたデッキを作りました。それがこちらです。

画像1

このデッキをもってジムバトルに参加しましたが、全然勝てませんでした。コントロール系になれないのもあり時間も足りない、フーパ以外の非エクが簡単に倒されサイドを6枚取られてしまう。この時からルカメタフーパHANDにシフトすることにしました。その時に友人からアドバイスをもらいリーリエのピッピ人形を入れたり試行錯誤してました。

画像3

その後のドリームリーグ環境ではどのデッキにも勝てるようになり事故以外では基本的に負け無しでした。この頃からCL東京はルカメタフーパで出ようと考えていました。そして、オルタージェネシス発売で大きく環境が変わりました。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以後三神)の登場で非エクのデッキが減少、GXを多く搭載したデッキが環境に沢山いるようになりこれは追い風だと感じました。その後もデッキのカードを少しずつ変え最終的にCL東京に持ち込んだデッキがこちらです。

画像2

この混沌とした沢山のデッキが蔓延る中で全てのデッキを見れるデッキに仕上がったと自分では思います。

2.勝つプランと各カードの採用理由

このデッキには勝ち方が3種類あります。
①手札35枚以上集めてアンノーンHAND
②相手の山切れLO
③相手のエネルギーを全て切らせる

この3種類を使い分けて勝ちます。体感的にはHANDが1割LO5割エネ切れ投了4割くらいです。次に、勝つ為の各カードの採用理由です。

【ポケモン:9】

・アンノーン(HAND)  1枚
言わずもがなって感じです。ただこのカードが初手スタートするとただサイドを1~2枚取られるので負け筋になりますが、絶対必要です。

・フーパ  4枚
このデッキの要。当たり前ですがめちゃくちゃ強いです。大体のGXポケモンを止めることが出来るので途中まで3枚採用でしたが4枚に増やしました。増やしたことでこのカードが初手スタートすることが多くなり安定しました。

・キリンリキ 1枚
対ミュウミュウ(今後MM)の最強カード。無色1で相手のトラッシュから2枚ロスト遅れるのは偉すぎる。対MMで2進化ポケモンを送るはもちろんMM以外のデッキでもサポートを送ることでシロナ&カトレアやルザミーネで使い回させることを不可能にできるのも偉い、エネルギーも然り。

・アイアント 1枚
このデッキのオシャレポイント+LOマン。相手の山札が残り2枚の時にアイアントダブル無色グズマで山切れさせるのがとても楽しいです。相手が止まった時に起動させるのもありで、このカードのお陰で勝った試合もありました。重要カードかじりがち。

・ルカリオ&メルメタルGX 2枚
このデッキの要その2。CL東京優勝した方も入っていましたがこのカードはレシリザにも相当強く出れると思います。フーパが対応できない相手の時には高いHPと耐久性で守ってくれます。フルメタルウォールの発動タイミングが難しいですが、決まるとほぼほぼ勝ちだと思ってます。

【グッズ:17】    

・カウンターキャッチャー 2枚
フルメタルウォール発動後のエネがない逃げエネ多いポケモンや置物も前に出すことで相手のリソースを枯らせることが出来るのでもちろん採用

・まんたんのくすり 4枚
ワンパンされない相手に対して強く出れるカード。マチス→アセロラ→何かの動きができない時に、まんたんで回復しながらサーチサポートや妨害サポート使ってました。4枚採用なので気軽に使えますが序盤使いすぎるとのちのち辛くなるので使う場面を考えながら使ってました。

・レスキュータンカ 2枚
5体目6体目のフーパとして扱うことも出来て、対MMではキリンリキを使いまわせることも出来るので2枚採用。多分この枚数がベスト。  

・鋼鉄のフライパン   2枚
ルカメタとアイアントに付けることですごい耐久力を持つカード。フルメタルウォール発動後アイアント実質HP140になるの普通にやばい。1枚ブロアーで剥がさせてからもう1枚付けると大抵剥がされないしアセロラ回収で付け替えも検討しながら戦ってました。最初は1枚採用でしたがレシリザに強く出るために2枚にしました。     

・ネストボール 3枚
このデッキの大きな負け筋種無しを解決させてくれる大事なカード。やぶれかぶれやリセスタ後に気合いで引くカード。今大会で初手HANDスタートで終わったと思ってたけどトップでネスト引いたことで勝てたからとても優秀。スタン落ち悲しいです。

・リーリエのピッピ人形 4枚
このデッキのMVP。このカード4枚並べることで4ターン遅らせることが出来て相手の心を折らせるカードの1つ。対面で使われたことないけど使われたら絶対めんどくさい。このカードを山札の下に戻すことも結構使いました。グズマと合わせることで擬似フラダリみたいなことをしてフルメタルウォールとかもしました。

【サポート:29】

・ダイゴの決断 4枚
好きなカード3枚持ってこれる最強カード。このカード使った後にリセスタ打たれがちだけど序盤にリセスタ使ってくれるなら全然ありがたい。基本的にはサーチ手段が乏しいエネルギーやグッズ、スタジアムを持ってきますが、スカル団のしたっぱやザオボーを隠し持ってきて突如やると強いです。序盤はルカメタ、ダブル無色、グズマ、フライパンこの辺りを持ってきて準備してます。後半はアイアントの準備するために使ったりも、やぶれかぶれやリセスタ後に引くと大体解決。

・カスミのおねがい 3枚
サポートを3枚持ってこれる優秀なカード。このデッキの半分くらいサポートなので必須。1枚はカスミのおねがいやダイゴの決断持ってきて残り2枚は状況応じて持ってくる感じ。ただ公開するので奇襲には不向き。マチス→カスミ→何かって感じも普通に強いです。

・プルメリ 2枚
勝ち筋の1つのエネ切らせる大事なカード。デメリットの2枚トラッシュもサポート使いまわせるのでそんなに痛くないです。フルメタルウォール発動後に相手手張り→プルメリでエネ枯らすことできます。

・スカル団のしたっぱ 1枚
相手が不穏にした時に相手の手札を見れるのは強いと思いました。相手が何しようとしてるかもわかるし、相手がプルメリやザオボー警戒してエネ貯めてる時に撃つと相手の心を折らせます。トリプル加速とか落とすと尚更。

・アセロラ 2枚
高耐久のルカメタを回収出来て、ルカメタループさせることが強い。対レシリザだとフルメタルウォール発動後は回収したいので適当な打点貰った時はすかさず回収します。対三神のときは必須カードでオルタージェネシス発動後のケルディオはルカメタ2パンしてくるので絶対持っとかなきゃいけないです。やぶれかぶれとかで流されたら気合いで引く。最初は3枚採用でしたが多いと感じて減らしました。ここは使う人次第かなって思いました。

・ルザミーネ 3枚
このデッキの1番の要。このデッキの普通じゃない所はサポートを使いまわせること。ただルザミーネループ出来ない状況になると詰んでしまうのでサイド落ちやトラッシュに落ちてるルザミーネの枚数は要確認。

・マチス 2枚
1ターンに2回もサポート使えるのはシンプルに強いです。大抵こちらがサイドを取ることは無いので使えます。マチス→カスミorルザミーネ→使いたいカードやマチス→ザオボー→ザオボーだったりやりたい放題出来ます。

・グラジオ 2枚
サイド落ちしてる重要札を持ってこれるので採用してます。ただグラジオ2枚サイド落ちなんて状況もありましたが、サイド落ちはどうしようもないと思います。

・クズマ 2枚  
このSMレギュ最強といってもいいんじゃないかと思ってるサポート。採用しない訳理由がありません。最初1枚でしたが2枚に増やしたら使い勝手が更に良くなりました。

・ザオボー2枚
自分がこのデッキの中で1番好きなカード。グズマ&ハラの登場で特殊エネルギーを使うデッキが多くなったと感じました。シルヴァティやルカメタやMMにもダブル無色を始め、レインボーエネルギーやウィークガードエネルギーなんて入ってるのでそれをロストに送るのはめちゃくちゃ強いと思ってます。グズマ&ハラでサーチするカード全部対応してるのは偉い。2枚採用はアドバイスを貰って増やしましたが、そのおかげで大抵の人は1枚目のザオボーは見ても2枚目のザオボーは警戒しないので刺さりました。ザオボー2枚採用は相当変態だと思います。

・マサキの解析 3枚
トレーナーズを持ってこれる優秀なカード。フーパを採用しているので、ブルーが使えない分このカードを採用しました。最初は採用していなかったのですが、グッズを回収するサポートがダイゴしかなかったので割と辛く感じたので入れました。トレーナーズには大体触れること可能なので手札リフレッシュされた後に引いてくると割と強いです。ピッピ人形やまんたんのくすり辺りを持ってこれると強く出れると思います。

・ポケモン大好きクラブ 1枚
種無しを解決してくれるカード。

・シロナ 1枚
自分の手札があまりにも悪すぎる時や自分のLO防ぐためのカード。

・フウとラン 1枚
ポケモン入れ替えを入れてないので入れ替え手段として採用。やはり使いまわせるという点が強いです。シンプルに手札リフレッシュも使ったりしました。

【スタジアム:2】

・無人発電所 2枚
GX入ってるデッキに対して腐らないスタジアム、ルザミーネが入っている以上スタジアム合戦に負けません。先攻無人が強かったので1枚から2枚に増やしました。

【エネルギー:3】

・ダブル無色エネルギー 2枚
ルカメタとアイアント用に各1枚ずつ使えるように2枚採用

・リサイクルエネルギー 1枚
キリンリキを使い回したいので採用しました。

《不採用になったカード》

不採用になったカードを少し紹介しようと思います。

・リセットスタンプ
ほぼ全てのデッキに入ってる言っても過言ではないカード。結局LO狙うなら相手に全部引かせるんだし採用しなくて良くないか?となって採用しませんでした。実際採用してる時もそんなに使ってなかった。

・レジギガス
ハンド系統やLOには入ってそうなカード。CLの1週間前までは入れていましたが、HP180をワンパンするような技が多かったので採用しませんでした。オルタージェネシス環境ではレジギガスで負け筋になってたことが多々あったので不採用になりました。その代わりにピッピ人形とポケモン大好きクラブで賄いましたが十分回りました。

・クラッシュハンマー
2分の1でエネ破壊は強いけど2分の1でゲームエンドになりかねないので不採用になりました。あまり運ゲーになるようなことは極力したくありませんでした。

・隠密フード
アローラベトベトンをたてられてしまうとフーパが大体ワンパンされたりアンノーンHANDの特性が使えなかったりしますが、その場合はルカメタで耐えるように切り替えてプレイしてました。アロベト立てるようなデッキ大抵特殊エネのデッキだと思ってるのでエネをロストに送るかかトラッシュすれば勝てる感じです。アロベトは置物なので前にずっと出してるとそのうち止まります。

・クチートGX
プロモパックに入ってるエイパムを恐れて入れいましたが、普通に考えてそこまでHANDのためだけに1つ枠を割いて採用するかなって考えると誰も採用しないと思ったので結局入れませんでした。

その他にも20枚くらいありますが多すぎるのでここら辺で割愛。知りたい人は是非聞いてください。強い人がデッキリスト60枚採用理由全て言えないとそれは良いデッキとは言えないと言っていたので言えなかったものとか抜きました。

3.当日のマッチアップ

1戦目:ルカメタ(先攻)〇

ダブル無色エネルギーをフルメタルウォールやザオボー、プルメリで割ってなにもさせませんでした。フーパを倒す手段がジラーチのビンタしかなかったので耐えてあとは相手のLOで勝ち。

2戦目:三神ケルディオ(先攻)✕

先1でダイゴの決断で必要パーツを集めオルタージェネシスの返しでフルメタルウォールを打ってほぼ安定した動きになると思いましたが、見ていなかったアクアパッチ採用でケルディオにエネルギーを付けられてプルメリが追いつかず技を打たれてしまいました。ルカメタを殴る前にやぶれかぶれで手札リフレッシュされてルカメタ回復手段を引くことが出来ずに、ルカメタ、フーパと倒され負け。

3戦目:フェロマッシ (後攻) 〇

ルカメタの高耐久でジェットパンチの打点が入らず、エネ付けてもプルメリで剥がしてを繰り返して相手のLOで勝ち。今思うとフェロマッシに1エネしかついてない状況でフルメタルウォール発動は少し早かったのかとか思ってます。

4戦目:ルカメタ(先攻)〇

1戦目と同じような動きをすればいいやと思ってました。初手スタートがアイアントだったので山かじしようと思ってダブル無色エネルギー貼りましたが先攻だったことに気づき、初心者でもしないようなミスをしてしまい返しのフルメタルウォールで剥がされ、サイドにグラジオとエネルギー両方落ちてることに気づいてLOやロスト送りは出来ませんでした。さらに相手の方がルザミーネでループするような型で絶対にLOできないという状況でしたがアンノーンがまだいたのが救いでした。相手のエネを剥がし技を打てないけどLOもしない状況、しかしこちらもアンノーンがいたため諦めることが出来ない。時間ギリギリになったので相手の方が投了して勝ち。このような勝ち方で申し訳ない気持ちになりましたが正解が正直分かりませんでした。

5戦目:三神ケルディオ(後攻)〇

押し流すヌオー型のグレイシア入りでしたが、相手の三神がサイド落ちでケルディオでもフーパがワンパンされないので耐えてエネ剥がして投了

6戦目 三神ケルディオ(後攻)〇

しんしゅつきぼつのゲッコウガGX入ってるタイプでした。耐えて相手の山札が少なく自分のベンチにピッピ人形4体立っている状況で前のルカメタをアセロラで回収してからベンチに出したのは反省点。あとはピッピ人形で耐えてアイアント起動でLO勝ち。

7戦目 ゴルーグ(先攻)〇

初手アンノーンスタートで手札に解決手段がなかったのですが、トップがネストボールで安心しました。そして、相手のダブル無色エネルギーとカウンターエネルギーをザオボーロスト送りやフルメタルウォールでトラッシュして決めてはトリプル加速エネルギーをスカル団のしたっぱで2枚落とさせて投了。相性が良すぎた

8戦目 三神ケルディオ(先攻)〇

ひかるミュウ型でした。オルタージェネシス発動後の返しでフルメタルウォール。相手がミュウで三神につけるもプルメリ1枚でトラッシュしてミュウをこうてつのこぶしで倒しました。このデッキで初めて倒しました。もう1回同じことをしてその後に相手が三神に全部エネをつけた所でフーパを出して投了

9戦目 三神ケルディオ(後攻)✕

7-1で愛知優先枠確定してたので少し気の緩みがあったのかなと今思い返すとそんな気がします。この戦いではオルタージェネシスの返しでフルメタルウォールまでは良かったのですが、ルザミーネ3枚をトラッシュに送ってしまったこと。そしてキリンリキを2回出してサイドを取られてしまったことです。サイドをフーパ、キリンリキ×2で6枚取られてしまいました。次はこのようなミスがないようにしたいです。

10戦目 マタドガス(先攻)〇

フーパが倒され、ダメカンが12個ほど乗っていたルカメタがバトル場に出たところでまんたんのくすりを使いら戒めの祠を張り替えてザオボー、フルメタルウォールでダブル無色、カウンターエネルギー2枚剥がしたところで投了。これも相性。

4.環境デッキとの相性

個人的に感じている環境デッキの相性を簡単に記載します。

vs.レシリザ(5~6)

基本的に有利対面だと感じてます。フーパを並べ続けることで相手はリソース切れをいずれ起こします。動きとしては序盤はフーパやピッピ人形を並べて種無しにならない状況を作り、フーパ1体をダブルブレイズで倒された返しにフルメタルウォールをする。あとはゆっくりエネ破壊やエスケープボードをロストに送ったりすると勝てると思います。ただ負け筋としては種を用意できない状況でやぶれかぶれをされるとキツいです。レシリザは非エクアタッカーを大抵バクガメスだと思ってますが、極たまにいるひかるルギアが来たらほぼ無理です。レシリザで意識することは溶接工とグズマは同時に使えないということを考えながら止めるとスムーズに出来ると思います。

vs.ミュウミュウ(6~7)

余程酷い手札やサイドじゃない限り勝てると思います。無人を貼り続けることとエネを破壊し続けるだけで勝てます。フーパを突破する手段がかすみぎりかソニックエッジ2回なので解答としてはプルメリ水エネトラッシュキリンリキのロストおくりという動きで解決します。あとはレインボーエネルギーに頼る動きだと思うのでザオボーかスカル団でロストおくりかトラッシュすれば大丈夫です。ただレイジングアウトGXには注意しながらプレイした方が良いです。

vs.三神ケルディオ(5~6)

オルタージェネシスの返しでフルメタルウォールをすると大抵安定して勝てます。そのあとはプルメリやスカル団でエネが切れます。ただ、フルメタルウォールをする前に手札を流されてしまった時はピッピ人形を出来るだけ用意して準備する時間を作るようにすることを意識してました。

vs.シルヴァティ(6~7)

この対面も有利だと思います。シルヴァティも特性頼る構成なので無人発電所が刺さること、特殊エネルギーに頼る構築が大半なのでザオボーが使いやすい。大抵アローラベトベトンが出るのでフーパが倒されやすくなりますが、アロベトを前に出し続けるとリソースが切れます。シルヴァティで気をつけなければいけないのはたまにいるファイヤメモリ採用型です。CL東京優勝がルカメタということもあり、採用する人が増えるような気もします。そのときはグズマやカウンターキャッチャーなどを使いアロベトを前に出し続けることを意識すれば大丈夫だと思います。


結局当日はレシリザやミュウミュウに当たらなかったけどそこそこ強く出れる三神に10戦中5回当たり、絶対的有利なルカメタにも当たれたのでデッキ選択は間違ってなかったのかなと思います。というか基本的に有利対面な気もしました。

5.このデッキで勝つために

1番は時間との戦いだと思います。25分以内に納めなければならないので、とにかく早くプレイしてあとは相手に時間をあげるように心がけてました。実際このようなデッキと戦ったことがないと考えることは沢山あるだろうし難しいと思います。1試合で自分の実際のプレイ時間は10分以内に抑えられるように練習すれば大丈夫です!  

あとは、初動をどう安定させるかです。どのデッキにも速攻でフーパを倒す手段1つや2つは存在すると思います。倒される前に後続を準備しておく、リセットスタンプなど打たれても引けるように覚悟をする。(精神論になってしまいますが、、、) 自分はリセットスタンプなど手札を流されることが3回来ると思ってプレイしていました。

 そして、このデッキでどのマッチアップでも重要なのはピッピ人形だと自分は考えています。ピッピ人形を身代わりにすることでサーチサポートを打つターンや妨害するサポートを打つターンを貰えます。全部出すことが出来ると4ターン貰えるのでそうすると大分安定した動きが出来ます。

6.最後に

8-2の37位という結果は目標だった完走をすることが出来て良かったです!ただ、ベスト32まであともう少しだったので次はベスト32を超えることを目標に頑張りたいと思います。

そして、1つ思ったのはポケモンカードは対戦する前から始まっていることを実感しました。今の環境は何が流行っているとか対策カードにこういうのがあるとかを話し合える、デッキについてアドバイスすることが出来る人がいると更に強くなれると思いました。それをして頂いた仙台勢の方々には感謝しかありません。ありがとうございました!

自分が信じて選んだ60枚が活躍できて本当に良かったです。

画像4












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?