見出し画像

【ライブレポ】 星が見上げた空 Day1【初現地】

こんにちは。
のなめと言います。

この記事はシャニマス5.5thライブ「星が見上げた空」Day1の現地に行った
感想をつづったものです。


自己紹介

・のなめ
7月に我儘を配信で浴びて以降、垂直落下を続ける新人愛依(ストレイ箱)P。
本公演チケットのためにenzaシャニをはじめ、5.5th Pカップで担当の金手紙をつかみ取る。
アソプレ当選のために神社にお参りに行ったりした敬虔なオタクでもある。
他界隈のライブ経験は数回あるものの、シャニは初現地。

感想

今回はストレイライト、ノクチル、シーズ、コメティックが参戦!!
283の追加ユニットだけで挑むライブ、どのようなセトリになるのか楽しみでした!
もちろん自分は全部初体験!率直な感想をユニットごとにまとめていきます!

コメティック

★今回のセトリ
無自覚アプリオリ
Resonance+
シャイノグラフィ
くだらないや
Ambitious Eve
平行線の美学
Multicolored Sky
虹の行方

やっぱり何といってもペンライトを消した漆黒の空間から、Day1の開幕を飾る「無自覚アプリオリ」!
ルカはともかく、はなとはるきの初ステージとは思えない歌い上げに、会場のボルテージがぶちあがっていくのを感じました!

そして初披露の「くだらないや」!
センターが、ルカじゃない!?!?はるき!?
立ち位置の衝撃とともに押し寄せる、はるきの柔らかい歌声からは想像もつかない重厚なメロディ!荒れ狂うベース!
底知れない狂気をはらんだパフォーマンスにも衝撃を受けました!

「平行線の美学」も初披露でしたが、なんだこの曲速いし早口!
こちらもメロディラインが縦横無尽に暴れ散らす、センターの羽那の見た目からは想像できない暴力的な曲となっていて、めちゃくちゃかっこよかったです!

全体の印象としては、初のライブ+持ち曲が揃いも揃って高難度なのもあって、連チャンがなかったものの、曲調の強みがライブ全体のターンの切り替えとして機能していて、この人たちほんとに新人??ってなってました。これがシャニマス、レベルがえぐい……!!

我儘での発表から3か月しかない中で全体曲含めて全8曲!歌だけでも大変なのに、ユニット曲はしっかりと振りまでついてるので、このレベルまでよく持ってこれたな、コメティック…!と謎の腕組みPの気分に浸っておりました。

これからの3人の活躍が一層楽しみ!!ありがとう!!


シーズ

◆今回のセトリ
Fashionable
Color Days
Resonance+(+コメティック)
OH MY GOD
Fly and Fly
SWEETEST BITE(CANVAS新曲)
Multicolored Sky
虹の行方

シーズは正直この4ユニットの中ではいまいち追ってこなかったユニットでした。
その先入観をこの日、バキバキにぶち壊されました。

開幕フルスロットルの無自覚アプリオリにぶつけるのが「Fashionable」!
シーズのパンツスタイルの衣装とは違う、ロングスカートのユナイトバースプラネタリが2人の緩急の激しいダンスで揺れる様はまさにフラメンコ!
ユニットとして歌うルカに呼応するように、にちかと美琴をあてる演出は強い!!

そして印象に残ったのが新曲「SWEETEST BITE」!
カッコいい曲揃いのシーズですが、この曲は少しベクトルの違う妖しさがあって、音源とはまた違う魅力にあふれていました!

ダンスうますぎ、歌唱もやばくてドキドキしっぱなしでした!
めっちゃっカッコいいパフォーマンスをありがとう!!


ノクチル

〇今回のセトリ
Catch the Breeze
今しかない瞬間を
夢が夢じゃなくなるその日まで
シャイノグラフィ(+コメティック)
Dye the sky.
あの花のように
いつだって僕らは
Multicolored Sky
虹の行方

今回のライブで評価が一変したユニットでした。
ユニットとしての矢印が内向きだった彼女たちが、それぞれ色づいていくことで、後戻りのできない道を歩いていく姿。その道のりが一つの終着点を迎えます。

「Dye the sky.」

この曲が持つ意味は、とりわけノクチルにとっては重いものだと思います。
ですが、それぞれが自分の色をまとい、自分の足で立っている今のノクチルには、この曲を歌いきる資格がある。セトリの規則性を超えた、そんなメッセージがあったと思います。

そのままトロッコに乗って「あの花のように」、センステに駆け出す「いつだって僕らは」の流れは本当に最高でした。4人が別の色に染まっても、ノクチルはなくならない。いつもの場所が、また帰ってくる場所に変わるだけ。階段を上って、ついにノクチルがスタートラインを駆け出した瞬間に立ち会うことができて、本当に感動しました。やっとここまでこれたね…

ほかのユニットと比べてダンスにゆとりがあるからなのか、3連続を2回こなすという特殊な役割でした。いつ僕を歌い切った後の表情が安堵に包まれていたのを覚えています。

ほんとに興奮するパフォーマンスでした!ありがとう!!


ストレイライト

●今回のセトリ
Overdrive Emotion
Timeless Shooting Star
Start up Stand up
Hide & Attack
Ambitious Eve(+コメティック)
いつかShiny Days
Wandering Dream Chaser
Multicolored Sky
虹の行方

追加組の中で一番場数をこなしてきたストレイライト。
その圧倒的なパフォーマンスは追加ユニットの中でも一線を画すほどでした。

今回は追加組のリーダーとして、ほかのユニットも引っ張っていくような役割を担っていたようにも感じるストレイライト。イントロだけで客席をを赤一色に染め上げるその姿は貫禄さえ感じさせるほどでした。

そんなストレイの曲のセトリでひときわ異彩を放つのが

「いつかShiny Days」

このライブの少し前に、愛依のマイコレ「何度転んだって」が実装されました。そして、違和感を感じるほど直前のタイミングで冬優子のSTEPが実装されました。
愛依はともかく、冬優子のSTEPは完全に予想外のタイミングであったため不思議に思いましたが、ストレイライトだけでこの曲を歌い切った今となっては、「あのタイミングしかなかった」という感情しかありません。

何度でも立ち上がり夢を叶えるまで進む覚悟を持った愛依。上辺で否定しながらも、キラキラした世界への好奇心を捨てきれなかった冬優子。この2人が大きな挫折を乗り越えて進み続ける生き様が、バラードで何倍にも大きな波になって私を襲った時、涙を抑えられなくなりました。間違いなく今回のライブで一番泣いた瞬間でした。

あさひもあさひで、花道でぴょんぴょん跳ねてたり、ステージ2階のカメラにバーっと駆けていったりと、キラキラを追い求めて一心不乱に走り抜けていく姿が見られてよかったです。

あの奇跡的なタイミングでしか作れなかった、ストレイライトの「特別なステージ」。あの場に立ち会えたことが奇跡のようでした。本当にありがとう。


その他、全体演出

ここではライブの演出とかについて思ったことを一言で。

照明すごかった!!
 

今回幕張も初めてでしたが、メインステージの照明もそうですし、なんといっても天井の照明!Overtureで彗星が落ちていく演出や、「今しかない瞬間を」で天井の照明に流れ星が飛んでたりしてたのがとっても綺麗でした!!

トロッコ最高!!

幸運にもトロッコの動線がすっごく近い席だったので、ファンサが近かった!!ルカの指ハートの現場を間近で見れたり、円香のファンサで隣の席の人が崩れ落ちるところを見たりと、結構な事件が頻発してました。ストレイが2階トロッコしかなかったのが少し残念でしたが、今後の楽しみということで!(2階トロッコ爆速過ぎて笑ってましたが)

音圧やばい!!

これはライブならでは!新ユニットのコメティックが重いベースラインだったのもあって、全身を音圧で殴られた感覚をまだ覚えています。「くだらないや」のライブ浴びれたの、今後の語り草になりそうな予感…
ライブ音圧でいえばシーズ!CD音源と全然違う印象になっててすごかった!
「OH MY GOD」や「Fly and Fly」といった初期の曲もめっちゃ化けてました!

一体感!!

とにかく会場のみんなが担当とか関係なく、みんなのパフォーマンスに全力で応えていたのが印象的でした!「Hide&Attack」でUO一色に染まったり、「無自覚アプリオリ」で真っ黒になったり、「今しかない瞬間を」で一斉にクラップしたり、みんなで作り上げるライブの醍醐味をしっかり味わうことができました!


最後に


めっちゃ楽しかった!!!!

会場についた時からいろんなプロデューサーさんが担当の法被着たりしながら楽しそうに会場を待ってる姿とか、展示ブースの真乃スゲーとか、ガチャガチャしたりとか、普段あんまりしないことを一挙にできました。

ライブも一曲一曲に思い出があるので、全部書ききれませんでしたが、またアーカイブを見て笑って泣きたいと思います。

ここまで見ていただき、本当にありがとうございました!!





余談

リスアニDay2握りました!!!!!!!!!!!
対戦よろしくお願いします!!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?