見出し画像

レッツ サバイブ 2022

自己肯定感 には2種類あるんじゃないかなと思う。

ひとつは「自信」に近いもの。理性的に自分の実力とか過去の実績から「私は大丈夫。」と自己を肯定する。条件付きの自己愛。
もうひとつは、もっと根源的な愛。たとえ私がなんの役にも私は大切だ。誰の役にも立っていなくても私はここに居ていいんだ。っていう無条件の愛。命自体の価値。神の愛。

世に出て、この言葉がすごく安っぽく使われてるのを見て、わりと不気味に思ったのは、この2つ目の意味が含まれてないことがすごく多いからだと気付いた。逆に僕は一つ目の肯定感をもう少し獲得したいな2022

今年もどうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?