私、ロリィタブランド作る。

やっと見つけた、私の人生後半の目標です。
私は以前、360日位、ロリィタ服を着ておりまして、なんとなく懐かしいブランドのサイトとか検索して見たのです。
そうしたらもう、目玉が飛ぶほど高くて!
私なんぞの時代でさえ、一式揃えるのは10万位したのに今の子は大変!
新規参入の難しさと、継続の難しさに様々な数値の減少の原因を垣間見た気がしました。

わたしはといえば、家にいて母と時間を過ごせれば良いわけですし、母は洋裁学校を出ていますし、教えてもらいながら、ドロワーズとか、定番の形のヘッドドレスとカチューシャとコームとか、ジャボとか、お袖留めとか、ペチコートとかパニエは作れるようにはなりたいけど要勉強かな的な感じで。基本の物を、簡単だけど、しっかりした作りの物を、安価で出せたらロリィタ界にも入りやすくなるんじゃないかなと思ったのですよ。
だって高すぎるもの!新参者は入れなくて、既存客からはますます高くなったドレスを売って。これじゃあ自分で自分の首を絞めているのでは?
私自身は服を縫うまでは行けないと思います。けど、その下の、「異様にお金のかかる必需品」を安価にするところまでは根性で辿り着きたい。
そうしたら恋したドレスにちょっとでも近づけるかな?と思ったり。

「安物」と言われない、言わせない。可愛いの、綺麗なのを作って出したい。母に相談して、私の作業部屋でチャレンジしていいとお許し頂きました!
今現在のライフワークとして、母の介護用ベッドを入れるために部屋を片付けたり模様替え中ですが(かなり進みましたよ、ふふ(*´艸`)) 6月頃から資材も集めて勉強してサイト作って、始動できたらいいなと。
4月は無理だから、下半期の東京のイベントに出たいな。
作業台も欲しいし、ミシンも新調したいし、レジン周りも、極小工具も普通の工具も、全部一式買い換えたい。これでもDIY大好きです。

わたしはもう、ロリィタ引退しようと思っていたところだけど、こういう形でなら、まだまだ現役も悪くないな、と思いました。
昔ね、先駆者のお姉さま方は、耽美で妖艶で、お優しかったんですよ。
色々と初心者に優しく教えて下さったりして。
その恩返しをする時が来たのかな、とかババアなので思ったんですよね。
考えが既にババアですね。
ハイ、スミマセン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?