のめみの今後の展望

noteはじめまして。のめみです。

noteにした理由を最初に述べますが、この記事を購入してもらうこともできるようにするためです。購入してもらうこと”も”できるだけなので、無料でほぼ全文を読めます。購入した人だけが見られる情報はありませんのでご安心ください。(ちょっとしたお礼だけ書きます。)



皆さん!私、のめみは、8月末に、フランス・パリに旅立ちます!!!


やっふーーーーーーーーい!ようやくですよ!ようやく!

フランス行ってそうで行ってない芸人2020グランプリ(自称)ののめみは、2021年、本当に渡仏します!!!!!!!!!やったね!

会社を退職した(する)ことは先にご報告しておりましたが、渡仏を目論んでのことでした。

このようなご時世上ビザ発給が不透明だったため、大見栄切って発表したにもかかわらず、「行けませんでした…」となるのは恥ずかしいなと思い、ちょっとだけ隠してました。

「ちょっと隠す」なので直接お会いした方には「フランスに行くんですよね~」とお話ししたことも多々あります。(それでも隠してたこともある。)もちろん会社には「今フランス行けるんで!行くんで!辞めます!」とバリバリにキメてきました。


なぜ?この時期に? と思う方もいらっしゃるでしょう、ええ、私もそう思います。今行ったってフランス生活を謳歌できるとは限らない。

いや、もう待てなかったんですよ~~~

いろんなことを理由に渡仏を諦めることをもうしたくなかった。マサラタウンにさよならバイバイ、俺はこいつと旅に出る無双状態です完全に。理由付けなんていくらでもできるんだから、そんなことやってたらいつまでたってもフランスに行けないわけです。だから何が何でも今行きます。


こういう文章って、渡仏に至った経緯とか書いた方がいいんですかね?書けることはたくさんありますが、たくさんありすぎて これ というものがなかなかありません。どれかひとつ(や複数)を これ としてしまうと、どうしても言葉足らずだったり、大事なものまで除外されてしまったり、そういうことが起こりがちです。まあともかくそういったことたちを全て含めて書くにはあまりにも長すぎるしあまりにも労力がかかりすぎる。誰に媚びを売ってんだか、というかたちになりかねないので、やめておきます。きっとどこかでちょこちょこ話していくことだと思われます。

ともかく!何が何でもフランスに行きたいんです!フランスで生活したい、フランスに住みたい、ただそれだけ。そこで何をしたいとか、何をして生きていくとかは二の次なんです。無計画ではないけれどもね。

別に隠してるわけではなくてただ単純に書くのが面倒なだけなので、会ったときにでも質問してくだされば、その時に答えたいものをピックアップしてお伝えします。だから渡仏前に会いに来て!


え?会いに行くって?どこに? という方々、朗報です。8月26日に羽田空港でオフ会を開きます!!!

あ、はい、つまりはお見送りに来てください!また近くなったら詳細をツイートなりブログなりでお伝えしますので、とりあえず今はあなたのスケジュール帳の8月26日の夕方19時くらいに のめみお見送り@羽田 とでも書いておいてください。これは本気ですよ!至るところで声をかけているので、いろんな界隈ごっちゃまぜですが、来てくれた人全員にきちんとご挨拶に参りますのでご安心ください。あと自撮りしようね、インスタのストーリーにアップするのでよろしく!(顔出しNGのひとはスタンプ貼ります。)いや、撮影しない人もぜひお見送りに来てね。

それまでも会える方法はいくらでもあるので、随時ツイート参照してください。本来ならばお茶にでも行きたいところなのですが、渡仏資金を貯めるために絶賛節約中なので、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さいませ。めちゃくちゃココロオドルイベントであれば軽率に参るので誘ってください!教えてください!


さて、フランスでの生活の方法ですが、「オペアビザ」というもので1年間行きます。いわゆる「住み込みベビーシッター」ですね。

あの、正直に言うと、これはフランスに行くための「手段」であって「目的」ではありません。オペアで行くのが一番安くて安全だったんです…。渡仏を決意したのが去年の11月、その時点での貯金0円、なので、あの、はい、ほんとギリギリの資金力で渡仏します。(突然の金欠アピール)「住み込みベビーシッターなんてw」「そんなことがしたいの?」みたいな反応を頂くこともありますが、手段なので。ええ、手段にすぎません。大事なことなので3回言いました。

このビザは1回に限り更新が可能です。つまり、合計2年行けることになります。ただし先に述べたように、ギリギリの貯金で渡仏するので、お金が持たないかもしれません。その時は1年でポックリ帰ってきます。

野垂れ死ぬことはホストファミリーから追い出されない限りないので、ご安心下さい。おうちはあるし、1人部屋もある。(最低 9㎡、窓付きの部屋でないとだめという決まりさえあります!行くおうちは12㎡くらいらしい。)毎日3食ついてて、ベビーシッター代として月4.5万円くらいおこづかいももらえます。1週間に25時間までしか働けないのに。(実際そこまで働かない。)学費も3分の2くらい出してもらえます。(これは神ホストファミリーだから。)あくまでベビーシッターなので、子守に関係のない家事をやらせてはいけないということになっています。3歳以下の子も見なくてよい。どんなパパ活やねん。いやほんまパパ活です。(事実、ホストファザーとは契約書交わしたしね!)

もうバカンス気分です。日中と週末は自由時間なので!もちろん本当にバカンス(休暇)ももらえます。こんないい条件で渡仏できるなんて最高じゃないですか???これを聞いても尚、住み込みベビーシッターをバカにしますか?

日中はせっかくなので語学学校に通おうと思います。以前までオペアビザは週に12時間程度だったかな?の語学学校に通うことが必須条件でした。現在ではあくまでも「推奨」というかたちになっています。私も一応「留学」ではあるので少しだけですが通うつもりです。ずっと行ってみたかった「ソルボンヌ文明講座」を受講する予定です。パリの語学学校2大巨頭といえば「ソルボンヌ文明講座」と「パリ・カトリック学院付属語学学校(ILCF)(通称パリカト)」かと思いますが、パリカトは学生時代に留学済みなので、今回はソルボンヌにします。この2校はレベルも高いしサービスも良いけれど、授業料の高さもトップ2…

学校にはあまりお金を使いたくないと思っているので(だって貯金が…!)、秋学期は文法と発音の授業を週12.5時間、春学期は文明講座(文学とか歴史とかそういう大学の授業みたいなものたち)を週9時間だけ受講する計画です。オンラインにならないといいなぁ。

生活の基本ベースはこのあたりで、あとは旅行したり遊んだりなんやかんやしようと思います。なんやかんやたちは宣言しない方がいい絶対… なぜなら私はす~~ぐに気分が変わって前言撤回をするから。まあそんな感じです。

ちなみにワクチンは2回とも接種済みです。渡仏のためにキャンセル待ちを片っ端から登録していました。実際、ワクチン接種証明があれば入国時の隔離がなくなったので、早めに動いて大正解でした。


ようやく自分のやりたいことができそうで、ワクワクしています。とても長い道のりでした。かなり遠回りしました。でもきっと遠回りしないとこの決断を下せなかったんだろうな。いやあでもそれも含めてこれが最短距離だったのかもしれない。

世界的大企業の新卒とかいうド安定無双モードをビリビリに破り捨て、いま、道なき道を一生懸命かきわけて進んでいこうとしています。あいつアホなことしたなぁ、と思われるかもしれません。めちゃくちゃかっこ悪いことするかもしれません。誰からも羨んでもらえるような人生ではないかもしれません。それでも私は、どうしてもフランスに行きたい!


たいそうなことはできませんが、私のことを応援してくださると嬉しいです。見守ってくださると嬉しいです。Twitterやらブログやらで何かと近況報告はおこなうと思いますので。


ではでは、行ってきます!

有償の愛を下さる方は購入ボタンをポチポチお願いします╰(*´︶`*)╯♡



ここから先は

238字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?