見出し画像

ジャンルと創作

最近ミニネームやネーム作業ばかりしてたのでペン入れ用のペンで描くとヘロヘロな線になります、こんにちは、こんばんは。

今回は少し長文です。
なので初めて目次をつけてみましたー!おお!!!!
内容は薄いよ、要注意っす…ははは。


ミニネームはコピー用紙にシャーペンで。ネーム(ラフ兼ねる)はデジタルでも鉛筆ツールです。
なのでペン入れ用のペンで落書きするとかしてリハビリ中。

そんな中、花ゆめの企画でX(Twitter)投稿による漫画コンテストに参加しました。4ページ限定なのでリハビリも兼ねられる!と思って。
いやぁ、かつてないほど(当社比)丁寧なペン入れを意識したのも相まって前より時間かかりましたね…。

ジャンルの話

上のコンテストですが主催が花ゆめ(+『少女漫画を投稿してください』という呼びかけ?)なのでガッツリイチャイチャがなくても私が描くのはBL。
でも応募要項には『年齢、性別、オリジナル限定』に関すること以外何も記載がない。

さぁどうする!?

過去に【BLは性別が男同士ってだけで少女漫画】と誰かが言ってたのを覚えていたし、実際恋愛してるという意味では…と納得してたんですが公式的に言われてるものではない定義だったので改めて調べました笑

結論から言うとBLは少女漫画というジャンルに入る。…と思われます。

少女漫画/少年漫画ってどうやって区別してますか?
だいたいの人(私も含め)が女性ヒロインが男性ヒーローと恋愛してるのは少女漫画、恋愛要素もあるけどメインはスポーツや格闘もので男性主人公(最近は女性が主人公パターンも多いけど)が成長していくストーリーものを大抵少年漫画とおおまかに定義していたと思います。

ところが、ですよ!
調べたサイトによると『メインターゲットである読者層』によって少女漫画もしくは少年漫画と定義するらしいんですね。
だけどこの理論でいうと、少年漫画好きで読んでる女性が増えてるしもしかしたら比率も女性の方が多いとかいう現象が起きてたら少年漫画と思われてた雑誌は少女漫画となりえてしまいますね。
この理論は漫画業界など出版社やその関係者に聞いてみないと正しいのかわからないんで、あくまでも参考程度に…。
まぁBLでももはや男性向け成人マンガレベルの内容だと流石に少女漫画とは言いづらいですけどね笑
(最近の少女漫画もガッツリ濡れ場増えてて驚かされますけど…もはやレディコミに近くない!?みたいな)

私個人的には広義としてBLは女性向けだけど、濡れ場表現の濃さにより少女漫画もしくは成人向けに分類できるのではないかな?と思います。
独立してBLジャンルでもいいけど。
あくまでも参考にしたサイトを基に私が勝手に思ったことなので、そこは個人の判断でお願いします!

とりあえず今回描いた作品は花ゆめサイドがどう判断するかわからないけど少女漫画BLと無理矢理結論づけて投稿しておきました。


創作

昨日X(Twitter)のタグ《ラフと完成原稿を~》で投稿した原稿画像です。
※コンテストの応募要項に未発表とあったため念の為ここにはトリミングしたものを載せてます。

ラフ兼下描き
完成原稿

たった4ページですが久しぶりに原稿を完成させられたので私偉い!自画自賛。
完成させる達成感は二次創作時代から変わらず快感ですよね(言い方!)
本を作った時は脱稿の達成感と製本された喜びの2倍あってお得。あ、手に取ってもらって更に感想もらえたら4倍?

ついでに言うようでなんですが、感想は貰えたらオリジナルでも嬉しいので大歓迎です。


#創作BL
#漫画家志望

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?