野鳥のコトバ

日常生活で音が気になる僕は
野鳥たちの声も少なからず気になる。
パッと思い浮かべただけでも十数種類。

その中でもシジュウカラの鳴き声は
際だっていてすぐに分かる。
「ツツピー、ツツピー、ツツピー」のように
僕には聞こえる。

ところがですよ、このシジュウカラが
意味のある言語を持つことを発見、証明した
センセイがいると。

なんでも18年間位、ほぼほぼ一年中
朝から晩まで森に行って観察したそうな。
ファーブルも真っ青だよ、いやマジで。

今まで人間以外の動物が感情以外の音声を
発するとは考えられなかったそうで。
な、なんと文法まで有ると言うじゃないですか!!

野鳥たった一種類の言葉を発見するだけでも
有史以来だし、科学者が気の遠くなるような
時間を費やして発見に至った訳で。

普段日常的に見られる鳥についてでさえ
誰も気づかなかった発見を得られる驚き。
このストーリーはまだまだ身近な所でも私達には
未知の世界が広がっていることを教えてくれる。

こんな大発見じゃなくても
ただ日常の雑事から一歩離れて物事を見たら
小発見に出会えるかも知れない。
毎日ギターと対話していれば
何かを語りかけてくれるかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?