見出し画像

写真と透かし。

関係ない写真でスタート。。。

たまにふと思う事がある
SNSなど観覧していると写真の中に photoby...
やら ○○photography やら。。。
自分は写真に透かしを入れる派ではない
理由は単純で自分の撮る写真が認知されれば勝手に観る人が この写真は○○の作品だねとか
しっかり根付くと思っているから
もう一つは 観る側の立場に立った時
透かしはただ邪魔な存在だと思っている
写真のフチを作った上での透かしは
作品などの邪魔にはならないので例外
雑誌、webなどでも 撮影者の名前を写真に重ねたりはしない
SNSにアップされている殆どの写真はデータが残っているから撮影した機材や日時などのデータも読み取る事ができる カメラの設定で著作者のデータも入れられたりするから
正直 透かしを態々 写真に重ねる必要が無い
いろんな写真を見ていて 何の意図もなく写真に
透かしが重なっている場合 良い写真だったとしてもスルーしている
それは自分判断だけど 撮影したものをちゃんと見せたい意欲に欠けてる感が否めない
撮る側は常に観る側の意識に配慮していく事も
プロとしてやるべき事だと思っている。
これらは 自分の勝手に作っているルールだから
独り言だと思って読んでいただけたらと思う。


#写真 #カメラ #透かし #不要なもの #観覧者 #流儀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?