あんだけモヤったこともう忘れとる私ハピネス

他人のこと考える暇あるなら自分のこと考えろって話。
他人の気持ちなんて結局当本人にしか分かんないんだからそんなの気にしてうじうじしたり腹立てたり変な想像したりするのほんま、結局何になんのよ、え?自分に言う。
他人の言動や行動に勝手にイライラし、つい汚い言葉にしてしまい、「今のムカついた。なんなん?」と言われ、ほんま何もいい結果を生まず、お互いにイライラとしただけに終わった。
その結果、次の朝も早いのに、眠れずにいたり。ほんまええことないわ。
ストレス、ほんま邪魔。
ストレスとの上手な付き合い方、ないんやろか。
これじゃあたまに居る心無いクレーマーと同じやないけ。
けれどどうしても、自分だけが不快な思いをしている現状が嫌で、相手にわざわざ嫌な態度を取ってしまう。絶対に間違ってる。気持ち悪いことよな。ちなみに気分は晴れません。だけど、ぐっと我慢すると負けたような気がしてしまう。相手が勝ち誇っているかのような妄想をしてしまう。
何で私ばっかり……て、これ、禁句も禁句よ。私ばっかりかは知らん。他人のこと知らんもん。
そもそも、別に勝ち負けやないんやけど。
ストレスの発端、大体人間。
ストレスを与えられ、ストレスを与え返そうとしてしまう本能をぐっと堪え、理性と相談。
自分の為にもならない。QOL、QOL。勝ち負けはない。取るに足らない。相手は結局、自分じゃない。この試合は人生の全てではない。
ならば、試合で負けて、人間で勝つか。
癒してフランソワ……。

って話はどうでもいいんよ。
以前、スウィーティーってガムがめちゃめちゃ懐かしくて美味しくて、復刻して欲しいと願っていた時ラムネの姿で復刻して心臓止まりかけ、後にダイソーにあると聞き、近場のダイソーをウロウロとしたが見付からず、諦めかけていたその時……。
梅田のダイソーのガムコーナーに、スウィーティーの空箱が!
初めて存在を確認した喜びと同時に、なかった悲しみ、二つの相反する感情。
とりあえず、同じく懐かしチームのアセロラとペパーミントを持ってレジへ。
そしてレジに辿り着き何気なく脇の買い足しコーナーを見ると……。
ラス1のスウィーティーが……。
買いました。ドキドキしながら食べました。あの日あの時の味がしました……。
小学生の頃、家族で行った焼肉屋で、最後に貰ったあのガムの味……。
噛まずにしゃぶっていたあの頃……。
心の中で泣いています。
いい幼少期だった。私はずっといい時を生きている。最高やないの。
酒飲みながら思い出して、しみじみとしています。大人になったなあ。

今日は仕事帰り、Oくんと共にもつ鍋を食べ、フルーツパーラーでマンゴータルトとコーヒーをしばいてきた。どっちもめちゃめちゃ美味しかった。
それから部屋のタップを買い替えた。ガジェット系をあっちゃこっちゃで充電するのを辞めて、ちゃんと一箇所で管理しよ思て。これを機にベッド周りをもうちょっと整えよかな。スッキリさしたい。
片付け、苦手だけれど嫌いではない。綺麗になると気持ちいいし、生活も豊かになるし、自分のこと好きになれるしね。我が家、朝ズバで紹介されるレベルのごちゃごちゃハウスなんやけど、それってつまり、少しずつ綺麗になって豊かになって、自分のことを好きになれるチャンスがめちゃめちゃ転がってる……てコト!?最高な家やないけ。
地震で曲がったり壊れたり、建付け悪かったり穴空いてたり、ゴキちゃん育ったり、おっきい蜘蛛が住んでたり、見たことない虫止まってたり、情報過多なこの家も、もう住み始めて十年か……。
最初は綺麗で真っ白で、映画なんかに出てきそうな物の少ない部屋に憧れたけど、真逆の生活しとるなほんま。とっても魅力的だと思うよ。ミニマリストには絶対なれへん。好きな物が多過ぎる。ごちゃごちゃしてんのに安心してまう。けどまあ、整頓と掃除はしなあかんけどな。

今更読んだけみおのエッセイ、とても良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?