見出し画像

その⑨:私たちにはラブソウルが必要な件について...

こんにちは!

『自由診療で、対話を重視した心療内科診療を提案するnote』の第9回目になります。

実は…今日は…

「わたしたちのココロは…ぺらぺらである!?」と題しまして、過去1世紀の心理学の研究成果を科学的に分析しますと、私たちのココロには深層心理みたいに海に沈んでいる大部分の氷山みたいな部分は存在していなくってぺらっぺらの薄いココロの膜だけが存在していて、私たちの脳は「ジャズ」を奏でていて、その時々に適当に自分なりの理由をつけて(脳が即興で作る理由だよ)、物事をコンマ秒で解釈し続けていて、そんな脳の思考をわたしたちは自分自身だ…と勘違いしている…森山直太朗的に言うとしゃべり続ける私たちの思考は「うっせえな…(楽曲:「素晴らしい世界」より)」と感じるわけですが、今のこの文章も私の脳がジャズってタイピングしてますので、躍動感ありますね…笑

と、そのような記事を書こうかなって思ったのですが…

わたしの脳が奏でる気分で…

今回は心理学的な情報は一休み…して、

心のビタミン曲を一曲、ご紹介差し上げさせていただけましたら幸いです(最近はずっとプライベートでビジネスモードのため、丁寧な言葉遣いバグあります)

そういえば、ちょっとそう(躁)っぽくないと、ブログなんて書けないですよね。みなさんどのようなメンタリティーでnoteの記事を書いてるんでしょうか…

さてみなさん!

オキシトシン(愛情ホルモン)は…
万能薬
ですよ!

ほとんどのメンタル不調は
オキシトシンで癒されるといっても過言ではない…

そして、私たちのココロは、深層心理など存在していない
ぺらっぺらの薄い膜で…
奏でる心の曲(思考)は
ジャズ…
ですので…

過去にどんなトラウマがあったとしても、必ず…

今この瞬間のオキシトシンミストシャワーが…すべてを…
洗い流してくれるんだ…

と感じます。

そんなわたしも…

それなりのトラウマ体験を…

数々…と

経て

いまでは
こんなに立派な(自分で言う)一人のおじさんに…
成長したのかもしれません涙

では、本日のビタミン曲をご紹介いたします。

Rickie-Gさんの2007年の…
超名曲

ラブソウル

です!


あなたの大好きなヒトや…わんこやペットや…
家族でもいいです。
同姓の友人でもいいです。
まだ見ぬこれから出会うパートナーを…

想像してみてもいいでしょう…

オキシトシンと安心感がすべてを…
癒してくれる…


ラブソウル】 Rickie-G 
2007年 
(原曲キーの最高音はF#ですので、声の低い男性でもカラオケで歌いやすい曲だと思います) 

動画:@頂2014

動画:音源



Yeah
   
こ(・)のmelodyにの(・)せるreal soul(そ・ーうる)
魂は解放(ほ・ーう)して
音の降るダンスホール(ほ・ーる)で

we dance

Because, She can touch my soul
その目でその(・)声で
も(・)うおかしくなっちまいそう Yeah(・) 毎日が最高

Because, She can touch my soul
そ(-うおうおうおう)の目は~
もう~待ってりゃ終わっちまいそう
届け my love soul

遠回りして
手(・)繋いで
いつか辿り着くよ
このまま歩(・)こうぜ
あの色っぽい月が照らす道を行けば
広がる世界は 無限に(・)ある

夢ふかす暇はあ(・)んのさ
タバコ買うジャ(・)リ銭はないけど
なんべん繰(・)り返しても思う
あ/な/た/といる今日は美(・)しいってさ

Because, She can touch my soul
その目でその声で
もうおかしくなっちまいそう
Yeah(・) 毎日が最高

Because, She can touch my soul
そ(-うおうおうおう)の目は~
もう~待ってりゃ終わっちまいそう
届け my love soul

奏でるよ dang dang, ding ding, dong dong

去ってゆくマイロード、デイズ
消えるstory 消えないstory
遠ざか(・)ってく夏の空を見てる 僕は
覚(・)悟決めたキリギリス 地図も無(・)いまま

もう二度と戻れない日と
待たせ(・)たら終わっちまう女性(ひと)
なんべんでも繰り返したいよ
あ/な/た/といる今日が幸(・)せだから

Because, She can touch my soul
その目でその声で
もうおかしくなっちまいそう
Yeah(・)毎日が最高

Because, She can touch my soul
そ(-うおうおうおう)の目は~
もう~待ってりゃ終わっちまいそう
届け my love soul

Because, She can touch my soul
その目でその声で
もうおかしくなっちまいそう
Yeah(・)毎日が最高

Because, She can touch my soul
そ(-うおうおうおう)の目は~
もう~待ってりゃ終わっちまいそう
届け my love soul

Because, She can touch my soul
その目でその声で
もうおかしくなっちまいそう
Yeah(・)毎日が最高

Because, She can touch my soul
そ(-うおうおうおう)の目は~
もう~待ってりゃ終わっちまいそう
届け my love soul


今日はじぶんように…

ラブソウルの歌詞をnoteに置いておきたかった
だけの回…でした笑


Rickie-G

さて、次回はいよいよ…

「わたしたちのココロは…ぺらぺらである!?」と題しまして、

過去一世紀にわたる心理学研究の最新の科学的成果につきまして、ご紹介差し上げたいと思います!

これは見逃せません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?