見出し画像

Ciscoが、HPEとJuniperの合併がWLAN市場に不確実性を引き起こすと主張

いつもご覧いただきありがとうございます。

この記事は、2024年9月13日のSDxCentralの以下の記事を意訳したものになります。意訳後に記事に関する考察を述べています。

Cisco CFO claims HPE-Juniper deal causing WLAN ‘uncertainty’
シスコのCFOが、HPE-ジュニパーの取引がWLAN市場に「不確実性」を引き起こしていると主張


HPEとジュニパーの取引がWLAN市場に「不確実性」を引き起こしている

シスコのCFO、スコット・ヘレン氏は、ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)が進めるジュニパー・ネットワークス(Juniper Networks)の140億ドル(約2兆円)の買収が、企業向けWLAN(Wireless Local Area Network)市場に「不確実性」をもたらし、シスコに利益をもたらす可能性があると述べましたが、シスコ自身の取り組みも顧客に懸念を与える可能性があると指摘しました。

ヘレン氏は今週開催されたゴールドマン・サックスのCommunacopia+Technology Conferenceで、HPEの買収が業界全体に影響を与えていると述べました。

「確かに、これにより不確実性が生じ、以前どちらかのベンダーや顧客だった場合には、他の選択肢を検討すべき時期ではないかという疑問が生まれました。そして、私たちの無線事業では、1,000万ドル(約14億円)以上の受注が第4四半期に20%以上増加しました」と彼は語りました。

HPEとジュニパーの経営陣は、製品の重複や企業の意思決定に影響を与える可能性のある継続性の懸念を軽視しようとしています。

「この買収を進める我々の目標は、製品を削減することではなく、サービスプロバイダー、クラウドプロバイダー、企業のすべての顧客に、選択肢の拡大とより多くのイノベーションを提供することです」と、ジュニパー・ネットワークスのCEOラミ・ラヒム氏は、取引発表後のブログ投稿で述べています。

しかし、アナリストたちは潜在的な懸念を指摘しています。

フォレスター・リサーチのプリンシパル・アナリスト、アンドレ・カインドネス氏は、取引が発表された際のリサーチノートで、「ジュニパーとHPE/Arubaの顧客にとって、前途は困難なものになるだろう」と述べました。カインドネス氏は、HPEがポートフォリオ、製品、ソリューションを「合理化・最適化」することが重要であると説明しています。

「HPEはすべてが変わらないと安心させようとするでしょうが、すべてを維持するのは理にかなっていません。特に複数のAP(アクセスポイント)製品ライン(Instant On、Mist、Aruba Aps)、すべてのルーティングとスイッチングのOS(Juno、AOS-CX、ArubaOS)、そして2つの管理システム(CentralとMist)は無理があります」とカインドネス氏は述べています。「すぐには起こらないかもしれませんが、製品は淘汰され、残るハードウェアはクラウドベースの管理、監視、AIに対応するために変更される必要があります」

また、彼は「これはシスコがViptelaとMerakiを買収した後、ルーティング、スイッチング、無線製品ラインで起こったことです。私の予想では、Aruba CentralがMistに置き換えられるでしょう。これには数年かかるでしょう。もしHPEがAruba Centralへの機能追加を停止すれば、それはMistが主導権を握りつつある兆候です」と述べました。

HPEは一貫してジュニパー買収を支持しており、経営陣は何度も取引が今年末か来年初めに完了し、サーバーベンダーにとってネットワーキングの加速剤になると述べています。

「この取引自体が、売上総利益率と営業利益率の両方に大きな影響を与えるでしょう」と、HPEのCFOマリー・マイヤーズ氏は、最近の決算発表で述べました。「会社の営業利益の50%以上がネットワーキングからもたらされると予想しています

ジュニパーの最新の業績では、今年第2四半期の収益が前年同期比で17%減少しました。この減少は、設備売上高の減少によるもので、サービス収益は前年同期比で増加しています。

ジュニパーは、コスト削減と過去の投資の恩恵を受け、第2四半期の純利益を約40%増加させましたが、今年上半期の収益と純利益は、2023年上半期と比べて大幅に減少しています。

ラヒム氏は、これらの数字を前向きに解釈し、ベンダーのAI搭載製品への継続的な需要を指摘しています。

「第2四半期では、予想を上回る需要があり、受注は前四半期比および前年同期比で2桁成長しました」と彼は述べています。「特にクラウド顧客からの強い受注が見られ、これらの顧客の多くは以前の購入を消化し、AIプロジェクトを支援するための投資を行っています。また、Mist主導のキャンパスおよびブランチ事業の勢いが続き、企業のデータセンター製品への強い需要もありました」

HPEの経営陣も、取引について懸念しておらず、CEOアントニオ・ネリ氏は、今年初めの決算発表で「我々が取引を失った事例は一つもありません。減速や顧客が取引を延期したわけではなく、ジュニパーの買収発表によるものではありません」と述べています。

Cisco、HPE、Juniper が急増する無線LANスペースの一部

この市場の不確実性は、WLAN市場にとって重要な時期に発生しています。

IDCの新しいレポートでは、今年の第1四半期から第2四半期にかけて、世界の企業向けWLANの収益が12%以上増加したことが明らかになりましたが、第2四半期の数値は前年同期比で約23%減少しました。この増加は、COVID-19パンデミック中に積み上がった製品バックログの正常化によるものであるとされています。

シスコは引き続き市場で圧倒的な存在感を示しており、IDCによると、第2四半期末時点で市場の39.6%を占めています。HPE/Arubaは14.8%で2位、ジュニパー・ネットワークスは5.1%の市場シェアを持っています。

別のDell’Oro Groupのレポートでは、ジュニパーのMist WLANポートフォリオの売上が、同社を市場収益でライバルを上回る位置に押し上げ、HPEの買収がジュニパーMist WLANの売上に影響を与えていないと指摘しています。

シスコのネットワーキングの焦点が変化

ヘレン氏は、投資家向けカンファレンスで、シスコが先月、従来のネットワーキング事業を後回しにし、AI、クラウド、サイバーセキュリティの成長分野に焦点を移したことを改めて支持しました。これには、長年のネットワーキング責任者ジョナサン・デビッドソン氏の退任と、最大7%の従業員削減計画が含まれています。

「無線分野では規模を拡大しています。また、CatalystとMerakiのラインを統合し、バックエンドのクラウドプラットフォームで統一しています」と彼は述べました。「無線分野でかなりのチャンスが見えてきています。これには、M&Aの背景が影響しているかもしれません。また、私たちがその分野に組み込んだイノベーションも一因となっています」

アナリストたちはこの動きを称賛し、シスコが財務的に健全な転換を行っていると評価しました。

「セキュリティ事業グループは、ネットワーキング事業グループとは相反していると常々感じていました」とサンチェス氏は述べています。「ネットワーキングとセキュリティが交差する部分では、重複や混乱があり、Catalystとファイアウォール、Merakiの製品配置が混乱していました。これが整理されることを期待しています。これにより、シスコの製品や立ち位置がより一貫性を持つことになり、シスコにとっても顧客にとっても利便性が向上するでしょう」

サンチェス氏は、シスコがネットワーキング分野を軽視するのは、単に利益を追い求める行動だと付け加えました。

「これらは引き続き利益を生み出し、運営を支えるキャッシュカウですが、成長市場ではありません」と彼はネットワーキング全体について述べました。「一桁台の成長で満足しているのか、それとも新しい成長分野に取り組み、それが将来の大きなキャッシュカウになることを期待しているのか?」

以上が、SDxCentral の記事の意訳になります。
 

この記事に関する考察

企業向けWLAN(Wireless Local Area Network、ワイヤレスローカルエリアネットワーク)、つまり無線LANについての記事です。

HPEは、Arubaを買収し、さらにJuniper Networksを買収することで、WLAN分野で Arubaに、Juniper の Juniper Mist が加わることで、混乱を招くと、Ciscoが言っているという話です。

目くそ鼻くそですね。

HPEは以下の記事にも記載していますが、M&AでSASE市場に進出して来ており、2020年にSD-WANのSilver Peakを買収し、その後、昨年(2023年)にSSEのAxis Securityを買収しています。
現時点でSD-WAN、SSEは管理ポータルは、全く別々のままで、日本語にも未対応ですが、将来的に管理ポータルは、Silver Peak、Axisでなく、Arubeの Central に統一される予定になっています。

一方で、WLANについては、Arubaの Central ではなく、今度は、JuniperのMistへ統合されるとのことですが、管理ポータルが、Central と Mist の2本立てになるということでしょうか?
Mist が主導権を握るとなると、SASE の Central は今後機能停止することになるので、Silver Peak と Axis Security の行き場がなくなりますね。

すでに、HPEは、Juniper買収で、サーバ・ストレージではなくネットワークの収益が半分以上になっているので、もはやネットワークベンダー、ネットワーク機器メーカと言えるでしょう。

一方、シスコについても同じような状況です。
WLANは、Catalyst、ファイアウォール、Merakiの統合が未完了です。

SASE市場では、Meraki、OepnDNS(現:Umbrella)、CloudLockを買収し、その後、AppDynamics、Vipterra、Duoを買収。さらには、ThousandEyes、Splunk も買収し、もはやカオスです。

シスコのSASE、Cisco Secure Connectは「統合されたSASE」と謳っていますが、何をどこまで統合するのかさえ分かりません。

ファイアウォールについては、すでにボロボロです。

ネットワーク、セキュリティのクラウド化、つまり SASE が進む中で、シスコはどこに進むのでしょうか?

オンプレのファイアウォールがダメ、SASE(SSE)もダメなので、改めて、WLANに活路を見出そうとしているのでしょうか?

目くそ鼻くその戦いに、今後も注目(?)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?