見出し画像

BroadcomのVMwareの価格およびライセンス変更に関する最新情報

いつもご覧いただきありがとうございます。

この記事は、2024年6月28日のSDxCentralの以下の記事を意訳したものになります。意訳後に記事に関する考察を述べています。

What’s up with Broadcom’s VMware price, license changes?
BroadcomのVMware価格とライセンス変更に関する最新情報


BroadcomのVMware価格とライセンス変更に関する最新情報

最近Broadcomが行ったVMwareのクラウドプラットフォーム(仮想プライベートクラウド(Virtual Private Cloud:VCP))の"主要な(major)"アップデートは、新しい親会社が新しい買収先に愛情を注ぐ機会を提供しましたが、VMwareがBroadcomの傘下に入ったことで生じたライセンスと価格の変更に関する継続的な論争をさらに浮き彫りにしました。

VMwareのクラウドプラットフォーム、インフラストラクチャおよびソリューションマーケティング担当副社長のプラシャンス・シノイ氏(Prashanth Sheno)は、最新のVCFアップデートに関するプレスブリーフィングで「Broadcomの一部になったときに価格を上げ、オファーを大幅に削減した」との市場の「FUD(恐れ、不確実性、疑念)やノイズ」に対抗するために多くの時間を費やしました。

シノイ氏は最初の非難について「真実とはほど遠い」と述べました。

「VMware Cloud Foundationのサブスクリプションオファーの価格を半分にしました」とシノイ氏は説明し、価格が年間コアあたり700ドルからコアあたり350ドルに下がったと付け加えました。

「以前のCPUベースの永続的なモデルから、完全にコアベースのサブスクリプション価格モデルに移行しました」とシノイ氏はFUDを引き起こす動きについて述べました。

シノイ氏はさらに、VMwareがこのサブスクリプションモデルに移行するのが遅れたことを再度指摘し、「クラウドインフラストラクチャ業界を密接に追っている人々にとって、これは過去数年間に他のすべてのインフラストラクチャおよびエンタープライズソフトウェアベンダーが導入した業界標準である」と述べました。

自慢の一方で、シノイ氏は永続ライセンスとそのライセンスのサポートとサービスの更新を持つ長年のVMware顧客が「価格の課題」に直面していることを認めました。

「永続ライセンスとそのSNS更新を終了したため、選択肢がなく、唯一の選択肢はサブスクリプションであり、それがSNS更新価格とフルスタックサブスクリプション価格を比較するときに価格が上がる理由です。… そして、それを行わなければならなかった」とシノイ氏は述べ、サブスクリプションが現在の業界標準であるとの主張を参照しました。

VMware価格比較の混乱

Broadcomが多くの個別のVMwareサービスの数を大幅に削減し、それらのほとんどをVCF、vSphere、vSANなどの主要なコア製品の1つにパッケージ化した動きは、歴史的な価格比較をさらに混乱させました。シノイ氏は、これにより複数のコア製品を購入する顧客がコストメリットを享受できるようになったと説明しました。

「コスト比較を見てみると、スタック内に複数の製品コンポーネント(例:vSphereとvSAN、vSphereとNSX、vSphereとAria automation)を持つ顧客の場合、アラカルトコンポーネントを購入するよりもコスト的に遥かに良いことが分かりました」と述べ、「もしあなたがvSphereだけでVCFを望むなら、確かに価格上昇を感じるでしょう」と付け加えました。

Forrester Researchのプリンシパルアナリスト、ナヴィーン・チャブラ氏は、この動きが顧客の価格に最も影響を与えたと指摘しました。彼は、以前のモデルでは顧客が必要なものだけを購入できましたが、現在Broadcomは顧客に全てのセットを購入させようとしていると述べました。

「そのモデルでお金を節約できると言えるかもしれませんが、それがあなたが求めていたものですか? いいえ、私はシャツだけが欲しかったのです」とチャブラ氏は述べ、顧客がVCFのような大きなパッケージを売り込まれていると付け加えました。これにより、Broadcomはそのパッケージの価格を下げてお得に見せることができ、結果的に顧客が単一のアイテムだけを望んでいた場合よりも多く支払うことになります

その後、その価格上昇は長期的に続き、新しいサブスクリプションモデルは顧客が毎年その価格を支払わなければならないことを要求します。

「これは5年間の総所有コストではありません」とチャブラ氏は述べました。「それは年々増加する支出です。」

チャブラ氏は以前、VMware製品がエンタープライズにどれだけ浸透しているかを考慮すると、これは顧客にとって大きな課題であると指摘しました。

「クライアントと話すとき、VMwareのハイパーバイザーを別のハイパーバイザーに簡単に置き換えるのが難しいと伝えています。それはエコシステムの影響、エコシステムの効果のためです」とチャブラ氏は述べました。「VMwareの力はVMwareの技術のためではなく、北と南のエコシステムパートナーシップが長年にわたって発展してきたからです。そしてそれがVMwareオプションに力を与えます。」

Forrester Researchは最近のレポートで「あるVMwareクライアントは、現在のVMware製品の使用状況と新しいライセンスおよびパッケージにどのように対応するかに基づいて、500%の価格上昇を経験している」と述べました。

Broadcomは価格交渉に応じるか?

シノイ氏は、Broadcomが価格変更を通じて顧客と協力しており、顧客の実際のニーズに合わせて可能性を見出すことに焦点を当てていると述べました。

「我々は彼らと協力して成熟度モデルを作成し、評価を行い、ユースケースと成果を真に理解し、技術の展開と導入の両面で段階的なアプローチを提供しています。また、価格の観点からも、彼らが望むところに到達できるようにしています」とシノイ氏は述べました。
「我々は顧客がフルスタックに移行することに関する懸念を非常に認識しており、段階的なアプローチを取ることで、IT側だけでなくCFO側にも価値を示し、技術的およびビジネス的な利益を得ることができるようにしています。」

競合他社は以前、Broadcomが特に大手顧客を失う可能性がある場合や市場および顧客基盤からの反発に対応する際に、価格に関して柔軟性を示すことが多いと示唆していました。

「我々は、Broadcomが特に大手顧客を失う可能性がある場合や市場および顧客基盤からの反発に対応する際に、価格やパッケージの変更に関して非常に柔軟であることを見てきました」とNutanixのCEOラジヴ・ラマスワミ氏は、ベンダーの最近の収益報告で述べました。

ラマスワミ氏はさらに、この反発が市場での変化に適応するBroadcomの活動を過去数か月間にわたって活発にしているとも述べました。

「彼らはいろいろなことを試みました」とラマスワミは述べました。「彼らは試みたことを後退させているので、その点での競争状況は非常に動的です」

チャブラ氏は、Broadcomは、特に他の場所を探したくなるような大口顧客に対しては、価格条件に柔軟性を持たせる必要があると考えているが、VMwareの新しいパッケージは硬直的なままであると付け加えた。

「VMwareが柔軟に対応しないのは、『お前が欲しいから新しいバンドルを作らせてくれ』というものです。それは起こらないだろう」とチャブラ氏は言った。「あなたは彼らの価格目標を達成したいのですが、それは追加の割引によって実現することができます。それです。パッケージの変更や、パッケージの製品構成の変更はもう必要ありません。」と付け加えました。

以上が、SDxCentralの記事を意訳です。

この記事に関する考察

以前の記事での考察の通りです。

ついに値上げの後のセット販売が始まりましたね。

現時点では、VMware製品のみのセット販売ですが、今後は、Broadcomの他製品(CA TechnologiesSymantec他)も含めたセット販売が始まります。

レガシーテクノロジーに高いコストを払って使い続けるか、いち早く新しいテクノロジーへ乗り換えるのかの判断に迫られていることに気が付いた方は、すでに動き出されています。

皆さん、お乗り遅れの無いように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?