見出し画像

#note書き方座談会 みんなでやろうよ!

こんにちは! まるぶんだよ!


さて今日は新企画のご案内です。
Twitterでご覧になった方もいるかも。

あっその前にまずはきっかけから説明。文芸部員 moonさんのこちらのnoteを読んでみてね。

部員のみんなは「書く人」……作家なわけだよね。だけど文章の組み立て方や、書くときの環境、パソコン派・スマホ派・はたまた手書き、音楽を聴きながらor聴かない、etc.. 十人十色違っているはず! 

結局はそれぞれ自分のやり方だって思うけど、もっと表現をする可能性を試す為には、色んなやり方を試してみるのがいい。
わたしはもっと表現のパターンが欲しいんだ。
もっと心で燻る感情を鮮明に文章に表す技術が欲しい。
もっと誰かのnoteを読みとく技術が欲しい。
せっかくわたしのタイムラインには、その表現や技術が欲しいくらい魅力的なnoterさんがたくさんいるから。

――moonさん『note書き方座談会』より

そして真面目な話(ずっと真面目だけどな)、魅力的な文章を書く作家さんの表現や技術を少しでも学びたいって思ってる人もいると思うんだ。


はい前段はここまでとして、企画概要の説明です!




#note書き方座談会 は、こんな企画だよ!

「気軽にテキストチャット形式で行います!」

noteの書き方、ひいては文芸部らしく小説や詩、随筆などについて、自分の書き方を話す、他の作家さんの書き方を聞く。その違いを楽しみ、学び、まったり交流する……そんな趣旨の座談会だよ。
※2部制または3部制。座談会1部ごとに5名程度で行います。

【内容】
日時:未定(みんな参加できるようにこれから調整)
参加資格:note文芸部:note非公式部活動 に入部済の方
募集期間:たぶんクリスマス終わるくらいまでは募集してるよ!


【チャットルーム概要】
人数:1部あたり5名(合計15名程度)
制限時間:1時間~1時間30分程度 ※これから調整、途中参加・離脱も可

話す内容:moonさんの記事を参考にして2、3のお題を事前にお知らせしますが、基本的には自由にお話できる時間が長くなるように調整します。

【おまけ】
座談会終了後の余興としまして、地獄の中学生男子会を行います。
日時:座談会終了後より開始~1時間
参加者:Twitter見てれば大体わかるだろ的な男子4名
話す内容:未定

座談会終了後、各部ごとにレポート記事書きます。参加できない方もこちらを読んで一緒に楽しんでね!





みんな、お手伝い表明ありがとう!


部員のみんなにはお待たせして本当にごめん、実は色々水面下で他にも企画が進行しており、テンパってるあまりその進捗報告もできてないという有様でございまして……という背景もありつつ、でも楽しいことはみんなで進めたい! 

できれば今後もこういった形で協力していただけると本当に嬉しいです!

※そういうのちょっと苦手だなって人、ご安心ください! 文芸部の主役が「作家」であることは変わりません。なによりあなたが作品を書き続けてくれることが第一です。



参加者、お手伝い希望者さんともにこれから順次連絡していくからちょっと待っててね! まずは初回告知として短いながら発信しました~。

この記事を読んで初めて知ったって方の参加も全然OKだよ! お待ちしてます!!


部誌作るよー!!