見出し画像

文芸部マネージャー日誌 vol.1

みなさんこんにちは!note文芸部:note非公式部活動 のおまゆです。

(なんだかnote自体久しぶり。記事を書くのが一週間ぶりなのでワクワクしてます。)

さてさて、こちらの「文芸部マネージャー日誌」では、現在文芸部で行っている企画など各活動の進捗報告をしていきます!


では早速参りましょう!


1.部誌発行プロジェクト

 先日、参加希望者を募ってグループDM内で自己紹介をしました。現在は部誌編集部を立ち上げて、編集スタッフで意見を出し合い、部誌製作に向けて絶賛打ち合わせ中です!
一旦、参加者の応募はこれにて締め切ります。まとめ次第編集スタッフ&寄稿者の募集を再開しますので、手を挙げ損ねてしまった人も今しばらくお待ちくださいね!今後の目標は、2020年夏に販売会含めて部誌のお披露目会をすることです!



2.note書き方座談会

 「みんな実際のところどうやって書いてる?」「PC派?スマホ派?」などなど、気になってはいたけどなかなか聞くタイミングがなかった書き方について、グループ分けして座談会を行いました!

第1弾の模様はこちら▼

第2弾「文芸部部室」のレポは現在、好きなものはチョコレート一択という部員の〇〇さんが作成中です!
そして第3弾は、2月1日(土)なんとなんと某学園の校長室で行われるそうですよ~!



3.クマキヒロシさん×Kojiさん コラボ作品インタビュー

才能の裏側というのは、誰もが気になる部分なのではないでしょうか。どんな思考回路をもってこの作品が誕生したのか、どのくらいの時間をかけて完成したのか。今回のインタビューで私が一番感じたことは、クマキヒロシさんとKojiさんという二人の作家がもつ「プライドと魂のぶつかり合い」でした。もちろん良い意味ですよ。自分の描く世界を大切にしているからこそ譲れないものがあって、だけどお互いを尊敬しているからこそ譲り合う部分もあって、歩み寄ってぶつけ合って生まれたものがA面、B面として作品になったのです。今後もお二人がコラボしたり、どんな創作文芸を生み出していくのか、楽しみで仕方ありません。

ちなみにこのコラボに関して、まるぶんくんが結構キーマンになっていたのがおもしろかった…。



4.作家紹介記事 第2弾は・・・?

久しぶりの作家紹介記事、近日中に公開予定です。
「世界の片隅で、火を噴くようにものを書く。」文芸部員、作家の〇〇さんを紹介します!
読め、読むんだ!そして臓物まで焦がし尽くされてしまえ~!



5.お知らせ

note文芸部は2月上旬に実装予定のサークル機能を導入予定です。


◉サークル機能とは?
 noteのアカウント内でサークルを作れる機能です。(ざっくり)
掲示板をつくったり、とにかくチーム内の交流もしやすくなります。(やっぱりざっくり)

文芸部でもっともっと楽しめるコンテンツや特典等を用意するため、部費(月額)を回収させていただき、部誌発行やその他活動費用に充当します。
イベントや企画に向けた積立とおもっていただけるとわかりやすいのかな…。
なので、現在の部員の皆さまには原則としてサークルの有料会員になっていただく形となります。もし心配事があればいつでも、何度でも、おまゆ宛にDMください。今後のサークル機能に関する案内をよくご確認いただきますようよろしくお願いします。
詳細は後日!


今後もこのような形で活動報告を日誌にしてお送りいたしますので、皆さま要チェックです!



この記事は管理者に寄稿して公開しています。

部誌作るよー!!