見出し画像

「子どもの未来をかえるヒーロー」  in町田①


今年もやります♪「子ども虐待防止イベント」

久しぶりのブログです。
今年も子ども虐待防止イベントを開催します。
「子どもの未来をかえる会2023」
テーマは「つなげるつながる」です。
町田市には子ども関連や子ども虐待に間接的でも関わっている
人や団体があります。
その人たちはみんな「子どもの未来」を考えています。
だけれど、その人や団体の横のつながりがまだ弱いということが
現状だと思います。
子ども虐待をなくしていこうと考えると
子ども虐待防止活動「だけ」を行っていてもなかなか進みません。
多角的な視野が大切です。
また、子ども虐待をあまり知らない人に知ってもらう
「このままではよくないよね」
「何が出来るだろう?」
という地域の人同士の話し合いの場が必要だと思います。

ないなら作ろう♪横のつながり

地域の人同士のつながり
子どもの未来を考えている人のつながり
つながりが弱いのなら
繋げる役割の人がいないのなら
私がやればいい
そう思ったのです。
そして
町田市内で「子どもの未来」を考えている
活動している人達がパッと見て分かる資料が欲しいなぁと思いました。

ブログを図鑑にすればいい♪

そうだ💡
私が「子どもの未来」のために活動している人達
をブログに書けば、みんなが見れる資料になる♪
そう思いました。
活動している人を「子どもの未来をかえるヒーロー」と名付けて
ブログに書いていくこととしました。

子どもの未来をかえるヒーローin町田①あいば ますみ

最初は、私です(笑)
改めて自己紹介を兼ねて書かせていただきます。

私は「子どもの未来をかえる会」という子ども虐待防止活動のボランティア団体の代表をしています。
普段は看護師として働き、子どもと二人暮らしを楽しんでいます。
今は楽しく暮らしていますが
幼少期に父親の暴力・暴言により深く傷つき
鬱病や対人恐怖等の様々な症状に苦しみました。
10年以上の結婚生活も元夫との関係に疲れてしまい離婚しました。
決して楽な人生ではありませんが
だからこそ
子ども虐待の辛さや
その後の人生の生きづらさを伝えていくことが出来ると思い
2019年から活動を開始しました。
現在は年に1回のイベントの開催ですが、
少しづつでも活動の幅を広げていきたいと思っています。

夢のために起業を決意

私の将来の夢として
町田市に居場所事業を立ち上げたい、というもがあります。
そこで、虐待サバイバーの支援や相談を受け付けたり
子どもの居場所としたいと
考えています。
まだ、ぼんやりとですが
地域の人が気軽に立ち寄れる相談できる。
そんな場所を作りたいなと思っています。
そのためには資金が必要です。
看護師として働けば私と子どもが生活していくことは
何とかできます。
なんとか・・です。
なんとか生活できるようでは、資金は作れません。
そのためにはどうするか?
考えた結果、生活を支えるための看護師の仕事を
しながら起業の準備を始めました。

起業についての投稿は主にInstagramで行っています。
@masumi_kokoro
で検索してみてください。
出来ることは少なくても
あきらめず進んでいきます。
では、次回の「子どもの未来をかえるヒーロー」も
お楽しみください^^

タウンニュース掲載2022年

藍葉真澄 実績

2019年11月「子ども虐待防止策イベント2019」(町田市)代表
2020年11月「子ども虐待防止策イベント2020」(横浜市)スタッフ
2021年11月「子ども虐待防止策イベント2021」(多摩市)スタッフ
2022年4月「児童虐待防止イベント」(栃木県宇都宮市)パネラー
2022年11月タウンニュース掲載
2022年11月「子どもの未来をかえる会議2022」(町田市)代表










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?