センターピンの重要性
owners media運営代表の一戸真紀です。
本日は 「センターピン」の重要性についてお話していきます。
センターピンとは?
みなさんボウリング🎳したことございますか?
一本でも多く倒したい、ハイスコアを目指すためには真ん中のピンを狙っていきますよね。
センターピンとはボウリングから来た例えで、
会社内でいうと核となる戦略だったりを表します。
もっとわかりやすくいうと、
お店でいうと 最も売りたい商品 と言ってもいいかもしれません
私は現在も様々な現場に立ち、その場の客層などを肌で体感してセンターピンを立てて売っていく、ということをしています。
お店を経営・運営していく上で、
看板商品、またはこれを売っていきたい、というものがあるかと思います。
まずはその商品を
誰に買ってもらいたいのか、
誰に、どんな人に頼んでもらいたいのか
(→これをペルソナと言います)
を設定していきましょう!
ペルソナ・センターピンを設定できたら
次は、「どう売り込んでいくか」が見えてきます
センターピンの需要性
センターピンを設定することで、
設定したペルソナに対して適切にアプローチができるようになります、そして売れていく。
私の経験談ですが
某百貨店で日本酒を販売していました。
日本酒を買う層は、日本酒をプレゼントしたいけど日本酒を飲まない層〜日本酒が本当に好きなコアなファンまで幅広いんですね。
来られる方は、お子様を連れて来られる方が多かったのもあり(百貨店とショッピングモール一体型のお店だったのもありファミリー層が多い)
センターピンを【甘酒】に設定しました
甘酒?って思いますよね。
甘酒って実は子供でも飲める清涼飲料水扱いなんです。
大人がお酒を選んでる間に、
子供たちが暇にならないように、甘酒をあげることに。
そうすると子供が親御さんを連れてきて
「これ欲しい」って言ってくれるんです。
こんなことをしながら甘酒を2ケース以上販売する実績を積み上げました✨
センターピン・そしてペルソナを設定するだけで
驚くほど売れるようになります!
ぜひ実践してみてください✨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?