見出し画像

日々の豊かさに気づく時

転職を決めた時

トントン拍子に行った時のことを思い出してみました。

何かみなぎる自信があった気がします、なんでだろうか(笑)

面白いことに、意気込んであちこちアタックしてもダメな時はダメ。
かと思えば、退職するということをやんわりとSNS上でごく親しいひとたちにしか言ってなかったのに

みてないと思ってた子から
良かったら来ない?とまさか自分がそこに行くとは!という場所に来れたり。

引き寄せに通じるお話になるかと思いますが
不足からの引き寄せは大抵うまくいきません。

うまく行っても、根底に不安があるのでいつまでも【それ】がつきまとい
まるで満月になりそうでならない、うっすらと欠けがあるような状態です。

これは、昔
15年ほど前にとある先生に言われた言葉です。

10年ほど経ってその言葉の意味をかみしめることになるとは。
でも理解できて良かったと思います。

アレがないから、コレがないから

アレがあれば完璧、コレがあれば完璧

本当にそうでしょうか?
それで手に入れたとしても、また次の【アレコレ】を探し続けて常に不足感に苛まれるのではないでしょうか。

ギリギリだわ〜
と言いつつもなんとかなってるということは
足るものがあるのだと思います。
生活が出来ているのですよね。

日常の自分を見つめてみると、豊かさってあると思うんです。

わたしの場合ですと
今日一日丁寧に一つ一つ【今】に注目してみよう。仕事してみよう。
と思った日に、高額の物がポン!と売れたりと嬉しかったのを体験しました。

あー、不安だ!と思うのではなくて
今集中してできることを丁寧に。
でも、次のステージに行くという気持ちも忘れずに。

そして足るを知ると言うのは
贅沢も言わず、そのままで我慢するっていうことではなくて
足りないものなんて最初からない。
豊かさはすぐ近くに、今も自分にある。
という気づきなのではないかなと私は思います。

心が満たされるってとても豊かですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?