見出し画像

ちゃんとすること

わたしには兄と姉が居て、年が離れています。

末っ子というのは、何歳になっても心配になるものなんでしょうかね。

北海道から東京、そしてイタリアに滞在。

母はいつも気にかけてくれてて『大丈夫?』ってよく聞いてきました。

単なる口癖になってたのかもしれないけれど、いつの間にかそれはわたしの中で『心配かけちゃいけない。ちゃんとしなきゃ!』になってたのです。

ちゃんとする。

ちゃんとするって、どういう状態だろう?

そしてそれは段々と絡み合って◯◯が完璧にならないとこれをしちゃダメ。
になって行ってしまった。

例えば、ちゃんと…ブレることない精神じゃなきゃ恋愛しちゃいけないというか、出来ないみたいなの。

人間、ブレる時なんてありますよね。

悩むし愚痴だって言う。
泣くこともあるし不安定にだってなる。
焦る時もあるし…。

それが24時間ずっと何ヶ月も続くなら、確かに何かしらの専門的なケアをしてもらった方がいいかもしれないけれど

大抵の人は感情というものがあるので、そうなるよなって。

だからノートに書いたり友達に話して頭整理したりする。
ブレたって気づいて戻ればいいし。

完璧になるのを待ってたら、いつまでもその時はやってこない。

感情が不安定になる時もある。
けど、吐き出してスッキリする方法を見つけた。

出来ないこともある。
けど、少しずつやってみてる。
自分に合ったやり方が見つかる時もある。

完璧じゃなくていい。
仙人目指してるわけじゃないし!笑


『わたしだったら出来るはず』をやめて
出来ない自分も全くもって完璧じゃない自分も受け入れた途端、なんだか楽しくなった。

学びながら、見つけながらだっていいじゃないかと。

上で挙げた恋愛に関しても、人間関係のひとつだから自分だけじゃなく相手という存在もあって
自分が思う完璧状態だったとしても、相手との育った環境が違えば何かしらのぶつかり合いというか、カルチャーショックとか驚きとか出てきて完璧なんて崩されると思うw

だからこそ一緒に成長し合いながら育むんだろうなと思うし、わたしはそんな風に在りたいな。

そして、ずっとそれが続いてこの世を去るまでそうなれたら良いけど
そうじゃなくなる時もあるかもしれない。別々の道を歩む時が来るかもしれない。

でも、わたしは
その悲しい所だけにフォーカスするんじゃなくて〝今この瞬間〟をたくさん共有して一緒に楽しんで行けたら良いなと思うのです。

色んなことはあると思うけど

あー!よく笑ったー!って、思い切り楽しみたい。

ひとりでも楽しめるけど、隣に一緒に居たら楽しさが増すんじゃないかな☺︎

だから、完璧なんて目指さなくて良い。
今この時の自分から踏み出して行って良いんだと思ったとある日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?