見出し画像

【自己紹介】ブロガーのラン丸です。

こんにちは、ラン丸です。

【ホームページ】
https://linktr.ee/ranmaru

今回は、自己紹介しようと思います。
noteは、約40万PVを超えました。

1989年12月8日生まれ。
三重県で生まれ育ちました。
鈴鹿山脈の麓で自然が豊かな街です。
大学は北海道で就職は地元に戻り、その後京都へ引っ越し独立。
現在は結婚を機に関東へ引っ越しました。

幼少期

3歳の頃に両親が戸建てを購入しました。

当時、ショベルカーを「ジャジャ」と名付けていたそうです(笑)
これが、私の発した初めての言葉です。

幼少期はタウンページをめくる遊びに打ち込んでいました。
小さい頃からよく食べる子だったそうです。

小学校時代

ひたすら外遊びをしていました。
サッカーや野球、ドッチボールなど球技が子どもの頃から好きでした。

脚が早くなったのは、柔道を始めた小学5年生から。
このころから勉強が少しできるようになってきました。

習字は小学1年生から6年生まで続けることができました。

ゲームは少しといったところです。
初代ポケモンのグリーンをやり込みました。
スポーツが好きなのでゲームも対戦が多かったです。

遊戯王やデジモンなどアニメも見ていました。今でも、妻とアニメを見ることがたまにあります。

中学生時代

中学校入学した頃に、親がデスクトップパソコンを購入しました。

当時はWindowsXP。今、考えると立ち上がるのも遅かったですね。
インターネットに初めて繋いだときのことは、よく覚えています。

インターネットの初期設定も任されました。最初は苦戦しましたが、触っているうちに慣れていきました。

そのなかでもヤフオク!は私にすごく影響を与えてくれました。

モノを売り買いできる手軽さ、インターネットを通じて様々な商品が手に入る経験は衝撃的でした。

物販の出会いは14歳です。

軟式野球部に入っていたので、野球用品はほとんどヤフオクで購入していました。

当時は、まだ田舎ということもあり、周りでは個人間のインターネット商取引は珍しく、簡単な取引についてはこの時に学びました。

とはいえ、出品は数えるほどでした。主に購入がメインです。

携帯電話は、まだ持っていなかったので、公衆電話、自宅の電話機、メール、チャットツール(Yahoo!メッセンジャーなど)を使っていました。

高校生時代

高校時代も部活に励みました。勉強は二の次でした。

入部したのはハンドボール部。

当時はあんまり大声では言えませんが、ノートにフォーメーションを書いたりしてました。

私たちの代で、初めて県大会ベスト8に入賞しました。

両足首の靭帯損傷などケガが多く、歯がゆい思いもありましたが、副キャプテンとしてチームの司令塔となるようプレーしていました。

携帯電話を持つようになり、パケット代を気にしながら良くプラン変更していました。

着メロや着うた、携帯HPは今思うと懐かしいですね。

大学生時代

大学は推薦入学で、心機一転、北海道の国公立大学へ入学しました。

大学生活は、ひたすら部活(バンドボール)とバイトに明け暮れて、大学の友人と遊んでいました。

今はしていませんが、当時は麻雀、パチンコ、飲み会など不規則な生活も送っていました。

とはいえ、単位は問題なく取得していました。

今振り返ると、学びの面では、マジで4年間無駄にした気がします。

必修科目を3回生でほぼ修得したので、ゼミ以外の日は大学の友人と北海道内を旅行したりしていました。

1人暮らしの経験や、北海道の自然や文化、人とのふれあいは良い経験になっています。

社会人時代

就活をして、北海道から地元の三重県に戻ってきました。

OA機器を取り扱う商社から内定をもらいましたが、悩んだ挙句、内定辞退をして物販を再始動しました。

最初の頃は、ほぼニートの状態を過ごしていました。
家族には心配をかけていたと思います。

しかし、このままではいけないと思い奮起しました。

当時から、個人で稼ぐ時代が来ると考えていたので、副業でも可能なものから始めてみました。

レストランの接客業をしながら、インターネットでカメラ転売などの経験をしました。

当時は、正社員でサラリーマンをやってた方がマシな人生を送っていました。

その後、インバウンド事業がくると感じ、2017年11月に京都で民泊を開業しました。(それでも先行者は多く遅かったくらいです。)

民泊用の物件を契約しようか迷っていた時に、大阪まで足を運び実際に民泊運営者とシェアハウス運営者のお二人にお会いして話を聞いて決断しました。

このほんの少しの「勇気」と「行動」が人生を変えることになります。

家族や友人の協力もあって行楽シーズンの秋ごろに無事スタートできたのは良かったです。

それから、寝不足と疲労もあって2018年のお正月に車で単独事故を起こしてしまいました。この事故をきっかけに、京都と三重を往復することを辞めました。

今であれば、清掃外注できる業者は増えていますが、当時はまだ、品質も決して高いとは言えず、自分ですべて回していました。

その後、京都に引越しをして、関連事業ということもあり宿泊施設の清掃代行がメインのベンチャー企業に所属していました。

そして、業務を自分で抱え込むようになり、うつ病(不安神経症)を発症してしまいました。

その後、引継ぎを経て2019年2月に退職しました。

シェアハウスも運営していましたが、結婚を機に引っ越す予定だったので2019年で廃業しました。

現在

現在では、場所にとらわれない働き方を目指して活動しています。

長々と書いてきましたが、今の自分がいるのは周りにいる友人、家族のおかげです。

昨日の12月8日は、誕生日でした。
お祝いのプレゼントやメッセージを頂きました。
さらに入籍して1年が経ちました。

大きな病気もなく、うつの症状も回復基調になっており、健康で幸せな日々を送れています。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

下記のリンクもぜひ、チェックしてみてください。

Amazon Kindle Unlimitedの会員は、今なら無料で購読できます。

【著書一覧】
https://www.amazon.co.jp/~/e/B07XVC9CD8
【ホームページ】
https://linktr.ee/ranmaru
【お問い合わせ】
https://ranmaru-site.com/contactus/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?